くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PSO2NGS】はじめました

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 ついに始まりましたねPSO2NGS

 PSO2の続編扱いということらしいですが事前情報は何も見てないのでグラフィックがめっちゃ綺麗になってることくらいしか知らないですw

 まぁ多少仕様が変わってたとしてもすぐ慣れるでしょう。なんだかんだPSO2は長いこと遊んできてますからね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20210615221333j:plain

 

 さて今回の主人公は星渡りによって突然上空から飛来したという設定らしい。

 墜落した矢先に褐色サイドテールの女の子アイナと出会い、チュートリアルがてら周辺を彼女と歩くことになります。

 

f:id:claire_mk2:20210615221823j:plain

 

 まずはダッシュ。まぁ昨今のゲームには標準搭載される機能……と言いたいところですがPSO2ダッシュはありませんでしたねw 必死に移動の早いフォトンアーツとステップを連打して動くのが主流でしたっけ。

 NGSにはスタミナみたいな概念がないので一度走り始めたら止まるまで永遠に走り続けることができます。探索がスムーズにできるのでありがたいですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20210615221832j:plain

 

 道を進むとアイナの友人マノンと出会い、さらにやってきたドールズとの戦闘に。

 これは前作でいうダーカーポジションっぽい。

 

 ここで初めて武器を出して戦うことになります。あ、そうそう私は初期クラスはハンターを選択しました。ハンターがカンストしたらガンナーとテクターも育てておきたいですね。きっと後継クラスも実装されると信じておりますので!

 

 んでフォトンアーツも一新されてましたね。現状は3種類で、チャージの有無によってそれぞれ性能が変化します。どれが強いのかはまだよく分かんないです。とりあえず普段はガードorカウンター主体で戦い、敵がダウンしたらチャージPAをぶっ放しとけばよさそう。

 

f:id:claire_mk2:20210615221844j:plainf:id:claire_mk2:20210615221855j:plain

 

 その後アイナたちの拠点であったエアリオタウンに大型ドールズが襲来。

 アイナの親父が奮戦しますが、大型ドールズの熱線によって村もろとも焼き払われてしまうのでした。ただ明確に殺られた描写がなかったので親父は後々敵キャラになって登場とかしそうです。

 

f:id:claire_mk2:20210615221859j:plain


 住む所がなくなってしまった一同は隣街のセントラルシティに足を運びます。

 そこでセントラルリーダーのクロフォードと出会い、先ほどのデカブツはダークファルスである可能性が高いということ、そして現在セントラルシティはダークファルスとの闘いに備えて準備を整えている段階であることを聞かされました。

 斯くしてアイナたちも戦列に加わることとなり、アークス対ダークファルスの壮絶な戦いが幕を開けるのであった―――的なストーリーです。

 

 リリースされたばかりなのもあってかストーリーはすぐに終わりました。今は装備つくりとレベリングに集中しようねってことなんでしょうか。


f:id:claire_mk2:20210615221323j:plainf:id:claire_mk2:20210615221331j:plain

 

 ということで旧作での最強装備を着用できるレベルまで上げたのですが……性能が激変しています。レアリティ3とか4って時点でもう信じられないですよねw

 とはいえ強化してあるし0スロの装備に比べれば遥かにこちらの方が強いのでしばらくはこれでプレイを続けようと思います。

 

 次に装備を更新するのは……☆5とか今以上のレアリティが出たときかなぁ。