くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】今日のぐらんぷり 決勝ラウンド その2

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 前回の続きです。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

 それでは2戦目いきましょう!!

 

f:id:claire_mk2:20190830223539p:plain

 

 次の相手はヴァンパイア。ミラーマッチです。

 そして相手の出してるフォロワーを見るに機械ではなく復讐+進化軸のデッキっぽいですね。

 で、今回私は後攻だったのですが2ターン目に出せるフォロワーがなく、そのまま相手のペースで試合を進められてしまっています。かなり劣勢。

 

f:id:claire_mk2:20190830223942p:plain

 

 とりあえずお互いに堕落の漆黒・アザゼルを進化させ、復讐状態となります。

 あとはどちらの方が手数が多いかですね。

 盤面は劣勢からイーブンに持ち直すことができましたが、まぁぶっちゃけ同じ状態で順当に試合が進むなら先攻の方が有利なので以前として戦況は不利なままです。

 

f:id:claire_mk2:20190830224405p:plain

 

 相手は破滅のサキュバスでゴリゴリ削ってきます。

 こちらの手札にはモノやゼウスがいますが、相手にもどんな攻撃も3ダメージに抑える効果が働いている以上リーサルを取ることができません。

 それに相手がずっと進化権をキープしてるのも気になるんですよね……。

 とはいえまずは今の盤面を処理しなければ。

 

f:id:claire_mk2:20190830224906p:plain

 

 機械神で盤面を取り返し、モノでようやくダメージを与えることができました。

 これで守護を立てることができたうえモノは破滅のサキュバスでは削りきれないため、相手としてはかなり嫌なはず。

 復讐ヴァンプの主なフィニッシュ手段であるラウラによる疾走打撃が封じられますからね。

 これで相手がテンポロスしたところに怒涛のゼウス&モノ連打を行い、このままライフを削りきりたいところ!!

 

f:id:claire_mk2:20190830225237p:plain

 

 案の定相手はアザゼルを出してモノを処理するのに精一杯。

 ですが気を緩めず処理&守護召喚していきます(*'ω'*)

 相手もいよいよ手札が枯渇しているしこちらの盤面を綺麗に処理するのは困難なのではないでしょうか。次のターンで勝てそう!!!

 

f:id:claire_mk2:20190830225457p:plain

 

 うげっ。

 

f:id:claire_mk2:20190830225609p:plain

 

 うげげげっ!!!

 

f:id:claire_mk2:20190830225848p:plain

f:id:claire_mk2:20190830230111p:plain

 

 うわあああああ!!!!

 くっそぉおおおめっちゃ惜しい試合だったなぁ……。

 しかし相手も凄い思い切った一手でしたね。

 今のはカラミティブリンガーの進化効果、敵味方問わずフォロワーorリーダーに対し1ダメージをランダムに9回飛ばすという能力です。今回はフォロワーがいなかったため純粋に私か敵リーダーのみ、すなわち50:50の確率だったんですよね。

 お互いに残りライフは4だったため相手が飛んでもおかしくなかったんです。っああ~~~、勝ちたかったぁぁあああ!!! 悔しい。

 

 まぁ負けは負けですね。致し方なし。

 決勝グランプリは前回も書いたように2敗するとその時点で終了してしまうため、残り3戦とはなっていますが次負けたらそれまでです。

 まぁ行けるとこまで頑張ってみよう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190830230750p:plain

 

 さて3試合目。

 お相手はネクロマンサーでした。

 今回は序盤の機械カードから終盤に出せるモノ・ゼウスまですでに手札に揃ってるため文句のつけようがない良い引きです。

 ここはきっちり勝って流れを取り戻したいところ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190830231044p:plain

 

 4ターン目。

 相手がネクロ界きってのぶっ壊れフォロワー、レティ・グレイを進化させてきます。

 

心眼の双葬女レティ・グレイ

 2コスト 1/3

 ・ドレイン

 進化時   3/5

 ・リアニメイト2(破壊された2コスト以下のカードを無償で召喚)

 

 ホントなんでこのスペックでシルバーレアなのかが理解できないですw

 使う側としてはありがたいことこの上ないですけどね、逆に相手するとなると厄介極まりない。

 こんな感じでお互いに小粒のフォロワーを横並べしてはぶつけ合って処理したり処理されたりしてます。

 

f:id:claire_mk2:20190830231742p:plain

 

 ただ、6ターン目の相手の行動が弱かった。

 アミュレット2個設置するだけというかなりのテンポロス、これはチャンス!

 一気にモノで削りますよ!!(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190830232022p:plain

 

 事前に魅惑の一撃2枚使用して攻撃力にバフがかかっていたためモノの火力は10。

 盤面にいた機械フォロワーも同時に進化して殴り、合計16のダメージを叩き出します。さらに手札にはもう一枚のモノがいるため仮にここで盤面のフォロワーを全て処理されてしまったとしてもトドメを刺すことは可能です。

 盤面を全処理しつつ守護を立てるのはPP7ではできないはず。

 

f:id:claire_mk2:20190830232330p:plain

 

 よーーし!!!

 3戦目は勝利することができました!!

 

 これで2勝1敗ですね。残り2戦、勝てるといいなぁ(*'ω'*)