くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】今日もぐらんぷり その3

3 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はROGグランプリのお話です。

 

f:id:claire_mk2:20190822222215p:plain


 さて初戦の相手はネクロマンサー。

 相性で言うと多分ヴァンプの方が有利だとは思うんですが……いやどうだろ、中盤のレティドレインケルベロスでの盤面リターンエンネアのモノブロックを考えるとネクロって結構きつかったりするんだろうか。

 まぁそもそも相手のデッキの型が何なのかってとこにもよりますね。

 アニメイトとかなら恐らくこっちのが有利だと思います(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190822222658p:plain

 

 なんかフニカルやヤヴンハールを召喚されてました。

 ということは進化軸?

 10ターン目にゼウスでドーン!!みたいな型でしょうか。それならゼウスを出される前に決着をつけねばなりませんね。

 

f:id:claire_mk2:20190822222942p:plain

 

 7ターン目。

 相手の盤面が弱かったのでここで攻めに行きました。盤面を一気に広げ、獄炎のデーモンでモノに最大バフをかけます。

 相手のライフが12に対しモノの火力が10なので、盤面に1枚でもフォロワーが残れば勝ちという状況です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190822223322p:plain

 

 ……っと、守護を出される可能性を失念しておりましたw

 てか何なんだこいつ!? 体力11ってwww

 しかもファンファーレで葬送したときにデッキから1、3コストのフォロワーを無償召喚できるらしい。その能力によりヤヴンハールを出され、盤面を大きく削がれます。

 

f:id:claire_mk2:20190822223652p:plain

 

 このターンで勝てるだろうと思っていたのですがティティとかいう超絶タフネス守護をぶち破ることができなかったので一旦モノを見送り、除去に徹します。

 ただ魅惑の一撃を使用できたことによりモノの火力が12点へ上がり、もう盤面にフォロワーが残らずともモノ単体でリーサルが狙える範囲です!

 盤面は全部処理されてもいいから次こそ守護くんな!!!!

 

f:id:claire_mk2:20190822223953p:plain

f:id:claire_mk2:20190822224232p:plain

 

 ン"ン"ン"ン"!!!!

 ホントに2枚目が来るとは……。

 しかしお相手の健闘虚しくこちらもPPが9になり、モノと合わせて2コストフォロワーをプレイできるので守護を突破できます。よってモノの12点パンチを顔面に叩きこめるため勝ちです(*'ω'*)

 

 

 ファースト・ワン! アンロック!

f:id:claire_mk2:20190822224438p:plain

f:id:claire_mk2:20190822224629p:plain

 

 5体一斉進化ァ!!

 よほどの条件がそろわない限り滅多に見られない光景です。

 決まると中々爽快なもんですね(*'ω'*)

 ということで1戦目は無事勝利することができました!

 

 2戦目へ参ります。

 

f:id:claire_mk2:20190822224845p:plain

 

 お次の相手はビショップです。序盤からモノを引けてはいますがエイラビショは守護持ちカードも多いので果たして決められるかどうか……

 エイラ+レ・フィーエというムーブを決められると機械ヴァンプではほとんど何もできなくなってしまい、ボコボコにされるので相手の引きが悪いことを祈ります。

 

f:id:claire_mk2:20190822225002p:plain

 

 お?

 4ターン目リモニウム??

 もしかしてこれ相手機械ビショップ一筋的なやつ? だったら全然勝機はあるぞ!!

 まぁ単純にエイラを引けてないだけか。2ターン目ユニコーンナイト出してたし。

 

f:id:claire_mk2:20190822225507p:plain

 

 6ターン目。

 エイラはまだ出されてませんがレ・フィーエが登場しました。

 でも結構リーダー殴れてる方だしこのままごり押しきれそう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190822225723p:plain

 

 機械神で蹴散らしてから獄炎バフをかけ、ちょっとずつモノの射程圏内へ。

 一応ゼウスを引けてるのでモノの打点が足りなかったとしてもゼウスで吹っ飛ばすことができそうです。

 

f:id:claire_mk2:20190822230052p:plain

 

 むむ、守護出されたか。えーと守護1体突破するのに1体消費して……

 さん、ろく、じゅうに……

 よし勝った!!!

 

 2度目のフル盤面ファースト・ワン!!!

f:id:claire_mk2:20190822230301p:plain

f:id:claire_mk2:20190822230415p:plain

f:id:claire_mk2:20190822230652p:plain

 

 っしゃあ勝利!

 苦手なビショップ相手に勝ちを取れるのはホントに嬉しいです。

 今回は相手の引きの悪さに助けられました。厄介なエイラ、クルトのどちらも出ませんでしたからね。

 

 続いて3戦目~~

 

f:id:claire_mk2:20190822231010p:plain

 

 またしてもビショップが相手。

 現在使用率がトップクラスですからねビショップは。仕方ないと言えば仕方ない。

 こちらの手札も割かし良い方なのでできることを堅実にやっていきましょう。

 

f:id:claire_mk2:20190822231216p:plain

 

 うわぁ出たあああああ!!!

 幽霊に対するリアクションかな?

 先攻5ターン目、最速エイラを展開されます。私のデッキにはエンジェルシュートのようなエイラ対策カードは入ってないので処理する手段はありませんw

 相手の手札にクルトやレ・フィーエという最高のパーツが揃っているようならもう成す術なく負けますね。そんときは相手の引きがよかったから仕方ないと割り切るしかないです。

 

f:id:claire_mk2:20190822231824p:plain

 

 その後2枚目のエイラを召喚され、「あーもう終わったかなw」と半ば諦めモードでやってたのですが終盤になるにつれ相手の動きにキレがなくなります。

 

 もしかして……相手実はエイラ以外大したカード引けてない?

 

 私もエイラビショップを使ったことがあるから分かるのですが、エイラビショはドローソースが少ないんですよね。なのでドロソが引けなかった場合速攻で手札が切れてしまい、せっかくエイラを出せてもその後に続くフォロワーor回復要因がいない、なんてことになることもしばしばあるんです。

 今回の相手がまさにそれのようですw

 

 こいつは爽快3度目のフル盤面ファースト・ワン!!

f:id:claire_mk2:20190822232306p:plain

f:id:claire_mk2:20190822232454p:plain

 

 よーーーーーーし!!

 3連勝!! めっちゃ嬉しい!!w

 ということで残り2戦、明日へ続きます。