くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhwi】アイスボーンきたああああああ!!!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 ついに来ましたねmhwアイスボーンアップデート(*'ω'*)

 やらない理由があるまいて。

 

 ログインすると早速新しいイベントが始まります。

 古代樹の森に本来生息しないはずのレイギエナの痕跡があったとのことでそれの調査のため古代樹の森へ探索に行きます。

 

f:id:claire_mk2:20190906231844j:plain

f:id:claire_mk2:20190906231850j:plain

 

 痕跡を辿った結果レイギエナが複数でどこかへ飛び去っていく姿を目撃。

 そしてレイギエナだけでなくもう一つの異変が発生します。

 

f:id:claire_mk2:20190906231854j:plain

f:id:claire_mk2:20190906232035j:plain

f:id:claire_mk2:20190906232040j:plain

f:id:claire_mk2:20190906232045j:plain

 

 「歌声」とともに現れた正体不明のモンスターとそれから逃げるように飛び去るレイギエナ。

 

f:id:claire_mk2:20190906232209j:plain

 

 やべえええええええええええ!!!

 くっそ楽しみすぎるwww

 

 ちなみになんですが私はmhwiのβ版は一度もプレイしてないうえ公式情報も一切見てません。完全初見です。

 ワールドはストーリー性もかなりしっかりしてるので今回の異変についても色々仕込まれてそうですよね(*'ω'*)

 すごく期待が高まっておりますよ!

 

f:id:claire_mk2:20190906232217j:plain

 

 そして調査拠点へ戻り、このレイギエナの異変を調査すべくレイギエナが飛び去った新たな地に向かう流れになります。

 それと同時にマスターランクなるものが解放。

 

 今作では上位の次はG級ではなくマスターランクというクエストになるようです。

 

f:id:claire_mk2:20190906232628j:plain

f:id:claire_mk2:20190906232632j:plain

f:id:claire_mk2:20190906232637j:plain

f:id:claire_mk2:20190906232701j:plain

 

 なんか洋画っぽいやり取りで好き(*'ω'*)

 

 ということでやって来ましたるは渡りの凍て地

 今までで言う雪山や凍土にあたるフィールドです。当然ホットドリンクが必要になります。ワールドでホットドリンクが出たのはこれが初ですね。

 

f:id:claire_mk2:20190906232859j:plain

 

 新しいフィールド、そして新しいモンスター!!

 これよ、この未知と遭遇したときの興奮がいいのよ(*'ω'*)

 

 トドスという名前を見るにジュラトドスの近縁種ですね。

 見た目が大きく変化しているので雪の中を泳ぐ姿を見るまで気づきませんでしたw

 

 それでは戦闘開始ー!!

 

f:id:claire_mk2:20190906232904j:plain

 

 くらっちくろー……?(*'ω'*)

 

 全く分からん、でもとりあえずチュートリアル表示されてるからやってみよう!!

 

f:id:claire_mk2:20190906233309j:plain

 

 敵に照準を合わせて……

 

f:id:claire_mk2:20190906233313j:plain

 

 クラッチ!!!

 乗りみたいにモンスターへしがみつき、スタミナを消費して移動もできるようです。

 

f:id:claire_mk2:20190906233406j:plain

 

 そしてクラッチ状態ではクロー攻撃か武器攻撃ができるみたいです。

 クロー攻撃は乗りを継続しながら行えますが、武器攻撃を使うと乗り状態は強制的に終了します。

 で、これの最たる能力は「殴った部分の肉質を軟化できる」とのこと。

 クローでも武器攻撃でも同等の効果が得られるようです。

 肉質軟化って普通に強いですよね(*'ω'*)

 通常固くて部位破壊が狙いづらいような部位でもこれを駆使することで楽に破壊できるようになりそうです!

 

f:id:claire_mk2:20190906233410j:plain

 

 クラッチクロー後、軟化した部位へ攻撃するとダメージ表記の周りに4つの点が表示され、「弱点を殴れてますよ!」と教えてくれるという有難い仕様になっていました。

 ハンマーとかならクラッチクローで軟化させ、すぐさまスタンやダウンを取ることで弱点となった部位にぼこすか攻撃をぶち込むことで一気に大ダメージを与えるという戦い方ができそうです(*'ω'*)

 

 あとこれは抜刀状態でもできるみたいですね。まぁおいおいクラッチクローにも慣れていきたいです。

 

f:id:claire_mk2:20190906234223j:plain

 

 さらにその後バフバロというモンスターが乱入、ブランと縄張り争いを始めます。

 というかこのバフバロとかいうやつ超でけえ……。

 

f:id:claire_mk2:20190906234226j:plain

 

 そしてついにブラントドスが瀕死に!!

 いやしかし結構時間かかりました。猫飯食うの忘れてて途中からスタミナが枯渇していたのが原因です……久々のmhwだったので飯食い忘れちゃってました(てへ

 ハンマーでスタミナ切れを起こすのは大問題ですからね……。スタミナを増やすことのできるこんがり肉とかも持ってきてませんでしたし。

 

f:id:claire_mk2:20190906234229j:plain

f:id:claire_mk2:20190906234235j:plain


 無事討伐成功!

 剥ぎ取り素材からは「厚鱗」「重殻」などG級……あぁ間違えたマスターランクの固有素材が入手できます。

 こういう素材見ると本当にマスターランクに入ったんだなって実感しますねぇ(*'ω'*)

 

 序盤のうちは採取も適宜やっとかないといけません。あとは装備も新調して……やべぇ楽しくなってきたなぁ!!!