くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】歌姫狩衛戦を頑張ったお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はモンハンのお話です(*'ω'*)

 

 歌姫狩衛戦イベにてポイント稼いでいきます!

 今回も野良です。前回とは別の辿異クエストへ行って参りました。ちなみに毎回毎回別のクエストに行っているのは「初クリアボーナス」というのもがそれぞれのクエストに用意されているためです。今回のように高ポイントを稼がなければならないって場合には特にこのボーナスによる加点が大切なのです。

 

f:id:claire_mk2:20190724211136p:plain

 

 まずは辿異種エスピナス

 今回も敵のランクは最大である☆4です。ナスは毒を使うモンスターですが、☆4ランクの毒を受けたらやばいことになります。具体的にはスリップが速すぎて武器を納刀する頃には死にますw

 エスピナスにはノーモーション突進という毒付与かつ真正面にいた場合100%回避不可能な攻撃があるので絶対に真正面には立ちません。

 

f:id:claire_mk2:20190724211510p:plain

 

 ただ今回は打撃武器の方がいらしたのでスタンによる拘束がとれます。強敵戦においてこうやって安全に攻撃できる時間が作れるのはとてもありがたいです(*'ω'*)

 スタンや麻痺は言わば精神安定剤みたいなものですねw

 

f:id:claire_mk2:20190724212054p:plain

 

 続いて麻痺。

 パーティに打撃武器の方がいるので、スタン補助としてシールドブロウを連打しておきます。

 

f:id:claire_mk2:20190724212317p:plain

 

 そしてスタン……なんか狩煉道やってるような感覚ですねw

 まぁほんとにガチンコで戦っていると死人が出かねない危険な相手なのでむしろこういう戦い方が正しいんですけど。

 

f:id:claire_mk2:20190724212528p:plain

 

 スタンと麻痺中に頭を集中攻撃したことでエスピナスの発達部位である角が破壊されました。辿異種はそれぞれに設けられている発達部位を破壊することで少なからず弱体化させることができるので、積極的にこの破壊は狙いたいところです。

 モンスターによっては発達部位の耐久が総合体力の6割に相当するとかいうアホみたいな数値を誇ってたりもするのでそう簡単には破壊できないんですがね。

 

 で、エスピナスの場合は発達部位が破壊されると咆哮が超咆哮ではなく通常の咆哮となり、耳栓強化の辿異スキルがなくても防げるようになります。

 

f:id:claire_mk2:20190724215120p:plain

 

 しかしながら風圧は依然として超風圧のままです。風圧を起こすのは翼であり、頭部とは関係ないためですね。

 

f:id:claire_mk2:20190724215313p:plain

 

 さぁまずは一匹!

 エスピナスは普通に危険な相手だったので良い感じに拘束ラッシュが決まったお陰ですね~~(*'ω'*)

 死人が出なかったのはとても良かったです。

 

f:id:claire_mk2:20190724215504p:plain

 

 2体目。辿異種リオレウス

 

f:id:claire_mk2:20190724215640p:plain

f:id:claire_mk2:20190724215840p:plain

f:id:claire_mk2:20190724215928p:plain

f:id:claire_mk2:20190724220035p:plain

 

 終わり(*'ω'*)

 見せ場もクソもありませんでしたw

 

f:id:claire_mk2:20190724220156p:plain

 

 ラスト、辿異種ドドブランゴ。

 超越秘儀を発動させてますがドドは防御力無視の即死攻撃を持っているため油断はできない相手です。

 

f:id:claire_mk2:20190724220408p:plain

f:id:claire_mk2:20190724220750p:plain

 

 これですね! ドドの即死技の1個目。

 被弾すると即座に強制凍結(動けなくなる)させられ、スリップダメージでそのままご臨終です。お一人くらっちゃったみたいですね。このブレスは前方への範囲が広く、前足あたりにいても当たってしまいます。

 ただドドの恐ろしいのはこれ以外にももう一つ即死技を持っていることです。まぁ今回はやってこなかったのでまた後日紹介します。

 

 強制即死させられる技を持っているというのが既に恐ろしいんですが、さらにドドは連続被弾するコンボ攻撃まで持ってます。正直かなり強いですw

 ザザミたちのように原種と比べて見違えるほどの強さになってしまったモンスターの一体ですね。

 

f:id:claire_mk2:20190724221400p:plain

 

 まぁ無事クリアできました(*'ω'*)

 打撃武器のスタンや磁縛拘束がなかったらもっと苦戦させられてましたね。

 

f:id:claire_mk2:20190724221604p:plain

f:id:claire_mk2:20190724221610p:plain

 

 この後は適当に初クリアボーナスを獲得していないクエを埋めてポイントを稼ぎました。そしてついに!!

 

f:id:claire_mk2:20190724221844p:plain

 

 獲得エリア数30!!

 特別猟団部屋の利用券獲得です(*'ω'*)

 

 いつぞやの記事で今必要としている歌姫装備を獲得するにはまず交換する権利が必要と書いたと思うのですがこの「特別猟団部屋」というのがソレです。この部屋に行かないと交換ショップが利用できないんですね。

 

 というわけで今回は無事イベントのスコアを稼ぎ、歌姫装備入手を果たせる段階になりました。いや~私一人でよく頑張った。えらい!

 

 まぁ今から入手→強化しなければならないので全然終わりじゃないんですけどもw

 むしろ今のでやっとスタートラインです。