くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhw】vs歴戦王ゾラ・マグダラオス! 前編

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 時間のあるときにそこそこ周回している歴戦王マムですが、ちらほら当たり枠と言える武器が何個か入手できました(*'ω'*)

 

 いろいろな装備が更新できて今すっごくモンハン楽しめています! pso2が若干そっちのけにされてる感が否めませんね……w

 まあ、今はモンハンも大きなイベントの最中ですからね、仕方ないというもの。

 

 で、いろいろと更新したのですが今回は太刀をご紹介しましょう。

 他の装備はまた他の機会に!

f:id:claire_mk2:20190502220944j:plain

 これが当たり武器、ガイラソード・火です。

 当たりという割には冴えない名前だなぁ、とか思いますよね。これ現状の最強火力を叩き出せる武器なんですwww

 

 まず、武器名に火とついていますが本体は無属性武器になっています。属性解放を発動させることで始めて火属性になるのですね。

 

 mhwをやっている方ならもうお分かりのこと、元々が無属性ということは、スキル「無属性強化」の対象になるということです!

 この無属性強化といえば、天上天下無双刀が今までは無属性武器最強を誇っていましたね。この2つを比較すると、攻撃力のみ無双刀に劣るものの、素で切れ味ゲージ白を持っているという優位性が働いたことで最強の座はガイラソードに譲り渡されました。

 

 さて、ということで早速試し切りです。 

 今回のお相手は歴戦王ゾラ・マグダラオス!!

 mhwにおける超大型モンスターポジションです。討伐すると体内エネルギーが爆発して地上が火の海になるとか何とかいう設定があり、現状では撃退しかできません。

 おそらく以前のマム・タロト同様長丁場になると思うので、おそらく2本立てになります(*'ω'*)

 

 

 それでは出発!!!

f:id:claire_mk2:20190502222002j:plain

 ほい到着!

 これがゾラ・マグダラオスです。

 

 …………え?

 どこにも映ってない??

 何をおっしゃる。ハンターの足下にいるのがゾラ・マグダラオスですよ(*'ω'*)

 山みたいな、というかもう山そのものです。ヤマツカミ涙目www

 

f:id:claire_mk2:20190502222005j:plain

 ゾラの外殻では、各所にある「排熱器官」を攻撃していきます。

 ゾラと戦うのは久々なのでちょっと忘れてる部分も多いな~。

 

f:id:claire_mk2:20190502222430j:plain

 この排熱器官は器官というだけあってあくまでゾラの体であるため、動くことはありません。ただの案山子ですな。

 

 が、この案山子厄介なことにこうやってマグマを噴出してくるのですね。通常個体に比べて歴戦王の噴出攻撃は発生頻度が多く、攻撃チャンスが少なめになっている印象でした。

 

f:id:claire_mk2:20190502222713j:plain

 まずは一個目の排熱器官を破壊!

 転身の装衣のおかげでノーダメージです。それに余裕で100ダメージ相当を連発できるガイラソードの火力も申し分ない!

 排熱器官はまだ残っているので、次の部位を探しにいきます。

 

f:id:claire_mk2:20190502222717j:plain

 2つ目を発見! 転身の効果時間が切れており、噴出の発生タイミングが掴み切れず結構くらっていたのですが、回復カスタムでごり押しました!w

 んで2個目の排熱器官も破壊したところで戦闘が進展します。

f:id:claire_mk2:20190502223022j:plain

 ネルギガンテ乱入!

 こいつを速やかに撃退しなければクエストの制限時間が厳しくなってしまうため、速攻で向かいます!!

 

f:id:claire_mk2:20190502223310j:plain

 まぁ、このネルは歴戦王でも、ましてや歴戦ですらない通常個体なので貧弱ですw

 正直いって排熱器官のほうがずっと厄介ですね(*'ω'*)

 案山子に負けて悔しくないのかネルギガンテよ。

 

 ネルはダウンが取りやすいため、太刀の大技「鬼神兜割り」を使用しやすいです。

f:id:claire_mk2:20190502223314j:plain

 モンスターを足場にして上空に飛び……

f:id:claire_mk2:20190502223515j:plain

 ヒュッと一閃。

f:id:claire_mk2:20190502223521j:plain

 一拍遅れて「ズガガガガン!」と振り下ろした一点に7ヒット。

 

 ただ、この技は隙が大きすぎることと、空中からの一閃が万が一にも外れた場合残りのズガガガガンも発生しないという悲しい事態が起こってしまいますw

 たとえダウン中に使用してても、弱点部位を狙うためにちょっと角度調整……と方向入力したら結果空振りに終わった、という経験をした人も多いのではないでしょうか。私は数えきれないくらいやらかしてきました(*'ω'*)

 

 ネルギガンテが退却し、再びゾラへの攻撃を再開します。

f:id:claire_mk2:20190502224450j:plain

 お、落石ですね。落としたろ!!

 

 ………………。

 石ころ拾ってなかった(´・ω・)

 

 久々にやると何かしら忘れてるもんですね……w

 近くにも見当たらなかったので落石は諦めて排熱器官を探しにいきます。

 

f:id:claire_mk2:20190502224756j:plain

 排熱器官見つけた!!

 あ、いやもうこれ破壊してるやつか。

 まさか私迷子になってる……!?

 

f:id:claire_mk2:20190502224807j:plain

 迷子なう。

 段差とか多くてマップ見ながら動いてもいまいち分からんのですw

f:id:claire_mk2:20190502224815j:plain

 ようやく見つけることはできましたが、時間が来てしまい砦へ移動することに。

 まぁ、次のフェーズでいっぱいダメージ与えればいいだけですからね(*'ω'*)

 

 ではでは、後半へ続きます。