くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhw】vs歴戦王キリン!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はモンハンのお話。

 

 歴戦王キリンに挑んでまいりました!! キリンといえばえっちな装備属性解放を付けられるガンナーにとって有難い装備であります。

 

 今回使用する武器はハンマーです。最近太刀やライトボウガンに浮気していて印象が薄れているかもしれませんが私は一応ハンマー大剣が好みなんです(*'ω'*)

 

 今作のキリンも相変わらず肉質ガッチガチ、予備動作短めかつ高火力な雷撃と強いモンスターとなっております。なのでダウンを多めにとって少しでも楽に狩猟するためにハンマーで向かいました。

 それにキリンの初期位置なら傾斜が多く、ハンマーでの地の利を生かせますしね。

 

 ではでは出発!!

f:id:claire_mk2:20190502175212j:plain

 うげ、傾斜エリアから遠めの場所に降ろされた!!

 

 急いでキャンプへ飛び、キリンの初期位置へダッシュしますが……

f:id:claire_mk2:20190502175357j:plain

 残念ながら数秒のところで間に合わず、エリア移動されてしまいました(´・ω・)

 

 う~~ん、傾斜でズコバコ殴る作戦がいきなり水疱にw

 まぁ仕方ないので追いかけます。一応この下のエリアも段差が多く、乗り攻撃は狙いやすいですからね。

 

 それでは戦闘開始!!

f:id:claire_mk2:20190502175546j:plain

 これがキリンです。古龍種にしては体躯が小さめなのが特徴ですかね。

 

 んで敵のメイン攻撃はこの雷撃なのですが、これがとても予備動作が短めかつ威力が絶大に高いのです。それを戦闘中頻繁に出してくるから本当に厄介。

 

 で、いつものごとく防御スキルなんてないので雷撃をくらえばもれなく即死です☆

 私の「vs歴戦王シリーズ」は毎回そんな感じですねwww モンスターごとに対策装備に着替えるのが面倒なのじゃ。

 

 まぁ、要するに今回はヒット&アウェイ戦法を心掛ける必要がある、ってことです。だからこそ一撃重視のハンマーと相性がいいわけですね。

 

f:id:claire_mk2:20190502180205j:plain

 320ダメージ!! いいですねぇ!!(*'ω'*)

 転身の装衣を使用しているときだけは強気に攻めます。突進以外の攻撃をすべて無効化してくれますからね。

 

f:id:claire_mk2:20190502180344j:plain

 まずは一回目のスタン! 特に被弾もなく良い調子です(*'ω'*)

 

 まぁ開始1分足らずで何度も被弾するようではまず勝てませんけどもw

 

 

 

 どごぉん! どごぉん!

f:id:claire_mk2:20190502180450j:plain

 すぱこーん!!

f:id:claire_mk2:20190502180527j:plain

 ン"ン"ン"ン"~~~~……気持ちいいッ!!!

 

 しかも運よく達人の煙筒の近くでダウンしてくれたので全発クリティカルです

 この調子にのって次は段差近くに誘導し、乗り攻撃でも行っていきましょうか(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190502180845j:plain

 ぴょーんと飛んで~~

f:id:claire_mk2:20190502180852j:plain

 お邪魔します!!

 

 挨拶は大事。古事記にも書かれている。

 ハンマーはこの飛び攻撃がとても扱いやすいです。出が早いうえにこの威力ですからねw

 さらにここから乗りを成功させれば再度頭に打撃+大ダウンです。

 

f:id:claire_mk2:20190502181216j:plain

 はい余裕!!

 残念ながらフィニッシュ前にダウンしてしまいました。乗り攻撃のメカニズムを理解していないのでこのフィニッシュ攻撃が発動する、しないの条件(?)がよく分かりません。

 

 えぇいそんなことより叩きつけじゃ~~!(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190502181526j:plain

f:id:claire_mk2:20190502181550j:plain

 んー、残念。クリティカルは出なかったか~~。

 

 このとき使用している武器はディアブロスのハンマー「ブロスシャッターⅡ」なのですが素の会心がマイナスであるため弱点特攻などを使っても100%に届かないんですよね……。

 会心も発動させているのですが、会心が出ないと意味がないスキルであるためその辺とシナジーが若干噛み合っていないのが悔やまれます。ガイラハンマー・睡眠ほしい……!

 

f:id:claire_mk2:20190502181950j:plain

 と、ここでキリンさんエリア移動。ひとまず第一ラウンドは圧勝といって良い出来でしたね!!(*'ω'*)

 

 これは勝ったな!ガハハ!

 

 エリア移動するやいなやキリンさんが本気モードへ突入します。

f:id:claire_mk2:20190502182113j:plain

f:id:claire_mk2:20190502182120j:plain

 雷を纏い、帯電状態に。ここから頭以外のただでさえ硬い肉質がさらに硬化されます。さらに突進攻撃時、周囲に落雷を発生させるという嫌がらせオプション付きです。

 

 そういえば、モンハンに登場する雷系のモンスターって大体この第二形態みたいなモードがあるような気がしますね。

 ラージャン、ラギアクルス、ジンオウガ、トリドクレス……。カプコン雷=変身みたいなイメージを持っているんでしょうか(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190502182534j:plain

 この帯電状態へ移行する際の放電はそこまで当たり判定が大きくないので、頭狙いであればむしろ数少ない攻撃チャンスです。

 溜め攻撃をお見舞いしてダウンを取ることに成功!

 

f:id:claire_mk2:20190502182917j:plain

 さらにダウン中の追撃により2回目のスタン状態へ(*'ω'*)

 

 帯電状態のキリンさんが手も足も出ません!w

 も~~~ハンマー大好き!! 愛してる!!!!

 

f:id:claire_mk2:20190502183232j:plain

 お、やっと頭部の破壊ができました!

 古龍種は頭部の角を部位破壊されると各々が持つ能力が弱体化される……って設定を聞いたことがある気がします!!w そんな不確かな情報なら書くな

 

f:id:claire_mk2:20190502183752j:plain

 キリンさんが足を引きずり、寝床への移動を開始。

 陸珊瑚の大地は寝床までの移動距離が長すぎて若干面倒ですw

 

f:id:claire_mk2:20190502183912j:plain

 そういえばキャンプに戻って滑空の装衣を取ってくればよかったな、なんて思い出してました。今作からエスト中にアイテム補充や装備の変更ができるようになったわけですが、普段全然使わないのでこういうとき咄嗟に思いつかないんですよね(´・ω・)

 

f:id:claire_mk2:20190502184122j:plain

 クールタイムの終了した転身と達人を使用し、一気に攻めていきます(*'ω'*)

 爆弾の起爆スカしてて草。

 

f:id:claire_mk2:20190502184231j:plain

 転身の装衣を使用しているときの安心感はすさまじいですよね!

 もう一種の精神安定剤ですよこれは。なかったら生きていけませんw

 

f:id:claire_mk2:20190502184448j:plain

 そして何度目かもう分からないダウン。

 ここの追撃で終わりじゃあああ!!!

 

f:id:claire_mk2:20190502184605j:plain

 いえーい、歴戦王キリン狩ったど~~~~!

 

 途中で「勝ったな!ガハハ!」死亡フラグ立てたと思った? 残念、くれあちゃんにそこまでの計画性はありません! ただその時のテンションで使いたい言葉、思いついた言葉を書き込んでるだけですw

 

 話を戻して、上位のモンスターは瀕死になってからも体力が思ったより残っているので油断ならないですね(´‐ω‐)

 古龍種は捕獲ができないので最後まで気が抜けません。

 

 今回使用していた装備はこれです。じゃじゃん

f:id:claire_mk2:20190502184826j:plain

 ドラケンを使用して多少改良してはいますが、ほとんどストーリーを進める際に使っていたまんまです。

 ソロだととにかくダウン、スタンなどを取りやすいのでとても便利ですね!(*'ω'*)

 

 前述した「ガイラハンマー・睡眠」が入手出来たらハンマー装備も大幅に更新できるとおもうので、頑張りたいです!

 

 ではでは、またね~~。