くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】片手装備も新しく更新……したいお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 現在太刀装備の更新に力を注いでいるんですが、その傍らでもう一つ進行していた作業がありました。

 

 そう、片手剣の新装備です。紙集め作業しながらぽちぽちシミュしてたんですよ。

 で、ようやく納得いく装備がシミュれました。じゃじゃん

f:id:claire_mk2:20190618220027p:plain

 

 mhfやってない方だと何が何やらさっぱりでしょうね。具体的な部分は完成してからまた説明いたします(*'ω'*)

 

 大事なのは武器スロットを使用していないって点でしょうか。極神剣ガラティーンを使用する前提での装備なので、シジル枠のために武器スロは使わなくて済むように何度もやり直しました。

 

 怪奇を入れたかったんですが、今の持ち装備だけでは組めそうになかった……。まぁそれでも今のままの古臭い15スキル構成よりは良いものになるので一旦この形に更新することに決めました。

 

 あとシミュってて驚いたんですけど頭の課金防具、フィンスZPやばないですかw

(巧流+10巧撃+10、剣神+5、抜納術+6、剛撃+5。片手や双剣との相性バツグン)

 再販はよ(*'ω'*)

 

 極神剣ガラティーンの存在を知ったことも相まって早く完成させたい!!という気持ちが強かったため、狩煉道ポイントで根こそぎHC素材に交換して全て鍋で煮込むという剛腕な手段を用いて、秘伝カフを作りました。かかったコストおおよそ100万ポイントほどw

f:id:claire_mk2:20190618221138p:plain

 

 ドドン!!

 

f:id:claire_mk2:20190618221312p:plain

 

 ドドンガ・ズドドン!!

 

f:id:claire_mk2:20190618221437p:plain

 

 ドドンガ・ズドドドン!!!

 

 どうでもいいですがドドンガ・ズドドン並びにドドンガ・ズドドドンは実在するガンランスの名前です。しかもふざけた名前のくせして実装当時は最強クラスの性能だったという。

 

 

 さぁ!

 面倒な要素の一つ、秘伝カフはこれにてクリア(*'ω'*)

 あとはザムザ胴を作ればおっけーですね。こちらも以前のバルラガル同様、初めて行く辿異種であるためどういう風に変わっているのか楽しみであります。

 

 ということで辿異ザムザへれっつらごー。

f:id:claire_mk2:20190618222224p:plain

 こちらが辿異種タイクンザムザ。甲殻種です。

 もともとのザムザはオレンジの甲殻の上に岩殻を身に付けていましたが、辿異種では最初からそれがパージされており、肥大化した爪に付着しているのみでした。

 

f:id:claire_mk2:20190618222529p:plain

 攻撃はさほど目新しいものもなく、見なれた攻撃に超振動や衝撃波が加わって攻撃範囲が少しばかり強まっていた程度。

 ただ、少し溜めた後の叩きつけ攻撃が面白かったですね。被弾すると打ち上げられるのですが、なんとその打ち上げによりエリア外に強制退出させられますw

 別に力尽きたりするわけじゃないのでただの嫌がらせ要素なんですが……ちょっとかわいいなって思っちゃいましたね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190618222837p:plain

 

 攻撃していると、突然ザムザがよろめいて地面にぺたーっとひれ伏す体勢に。

 

f:id:claire_mk2:20190618222950p:plain

 

 と思ったのも束の間、起き上がるやいなや地面に潜行します。

 これはまさか……

 

f:id:claire_mk2:20190618223124p:plain

f:id:claire_mk2:20190618223144p:plain

 

 で、出たあああああああああwww

 タイクンザムザアーマーパージモード!

 

 もともとザムザは擬態のために洞窟内で岩の殻をかぶっており、その下がオレンジ色の甲殻をしたモンスターなのですが、実はそのオレンジの甲殻すら外殻に過ぎず、この青い色こそ真の甲殻であるという変わった特性を持っています。

 原種ザムザはオレンジの殻に全破壊を入れることではじめてこの真の姿を見せるのですが、辿異種にはそもそも部位破壊がなかったので多分一定ダメージを与えることで強制的にこの形態に移行するようになったのでしょうね。

 

 そしてここから驚くほど動きが変わります。

f:id:claire_mk2:20190618223853p:plain

 ジンオウガライジングアッパーに倣った攻撃を習得。こちらはボディプレスではなく、空中にかち上げたハンターに対し空中で即追撃を仕掛けるようになっていました。

 ☆1だとバックジャンプ後のみこの攻撃を行ってきましたが、☆2以降はバックジャンプの予備動作無しでいきなり仕掛けてくることがあり、結構怖い攻撃です。

 

f:id:claire_mk2:20190618224302p:plain

f:id:claire_mk2:20190618224319p:plain

 

 mhf名物、広範囲+超火力攻撃。

 フロンティアの大体のモンスターがほとんど溜めブレスなり元気玉なりの大技を持っています。こんなカニでさえやってくるほどですw

 それもこれほどの大技を頻繁に連発するんですよ。見切れないと話にならないです。

 

f:id:claire_mk2:20190618224709p:plain

 この青形態に入ってから部位破壊できるようになるようです。

 破壊可能箇所は発達部位の両爪、胴体、足の3か所。

 片手だと爪が狙いづらくて困りましたw

 

 ちょっと面白かった攻撃。

f:id:claire_mk2:20190618225056p:plain

 これ、何してるんだと思いますか?

 

 コマのように急速回転しているんですよ。シュール。

f:id:claire_mk2:20190618225234p:plain

 まぁ当然ただクルクル回るだけの生易しい攻撃ではなく、きっちりホーミングして突進しやがります。当たると結構イタイ。

 

 

 あとは☆4の素材も必要になり、そちらは野良で集めてきました。

 んで☆4で解放される最終奥義がこれ。

f:id:claire_mk2:20190618225608p:plain

 地面に両爪を叩きつけてー

(ここでは既に爪破壊が済んでいるため弱体化していますが、爪健在の場合は超振動あり。超振動の対策なしの場合、次の攻撃に確定被弾します)

f:id:claire_mk2:20190618225809p:plain

 引っこ抜くと両爪にエネルギー弾が。

 そして……

f:id:claire_mk2:20190618230011p:plain

 ドドドンガ・ドンペラ!!!!

 (ふざけた名前ですが実在するガンランスで以下略)

 

 炸裂のタイミングが分からなくて被弾しちゃいました。みなもと無かったら余裕で死んでますw

 

 とりあえず今はこのザムザと戦って装備を作成している段階です(*'ω'*)

 もうちょっとで完成すると思います!!

 ではでは~~。