くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】グランドマスター昇格戦

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 とうとうここまで上り詰めました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190903213726p:plain

 

      

 

 ランクマッチで勝利を重ねて10000までポイントを貯めることでグランドマスター昇格戦が発生します。

 昇格戦は3戦中2勝することでグラマスに上がることができるのですが、負けたとしても何のデメリットもなく普通に再挑戦できるので全く気負う必要がないです。ストレスフリーでありがたい。

 

 というわけで早速参りましょうグラマス昇格戦!!

 

f:id:claire_mk2:20190903214536p:plain

 

 初戦はロイヤルが相手です。

 リオード潜伏型が相手になると魅惑の一撃を引かないとほぼ詰む(負ける)のでそれだけは嫌だなぁと思ってたのですがレイピアマスターとかをプレイされてるので別の型のデッキっぽいです。ちょっと安心。

 とはいえロイヤル自体横並べを得意とするデッキだし試合をグダつかせると終盤レイサムからの小粒フォロワー連打で殺されかねないのでそこは気を付けます。

 

f:id:claire_mk2:20190903215351p:plain

 

 3ターン目にはクイックブレーダーを出してきたので相手のデッキはフェイスロイヤルでしょうか。

 しかし若干盤面展開速度は遅く、やや手札が弱めな印象。

 この好機を無駄にするわけにはいきませんね。ここでガッツリ盤面に差をつけます。

 

 今の時点ですでに盤面有利なうえに手札には無償進化できるフニカル、盤面展開できるギアスネに終盤の押し切り要因破滅のサキュバスまでいるので相手が何をしてきても多分返せると思う(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190903220026p:plain

 

 5ターン目。

 ヴィオンの武闘家・メイム進化+白刃の剣舞でフォロワーを全処理。

 とはいえこの程度の処理は予想の範疇です。

 魅惑の一撃で処理し、ギアスネで再度盤面展開を図りましょう。

 

f:id:claire_mk2:20190903220356p:plain

 

 6ターン目。

 ヴィオンの猛者・ジェノからのヴィオンの弓使いで弓使いが無償進化。

 ジェノの効果ええなぁ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190903220556p:plain

 

 ……進化したのだけど、何もおこらない。

 しかし今どき完全バニラフォロワーなんているはずがないよなぁと効果を確認してみたら手札にレヴィオンカードがないとそもそも効果が発動しない系だったようです。

 お相手氏、どんまい!!w

 

f:id:claire_mk2:20190903220846p:plain

 

 で、相手もそのプレミに気づきやる気が削がれたのかリタイア。

 相手の事故に助けられてた感はありますがともかく勝ちは勝ちです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190903221129p:plain

 

 これで残り2戦中どちらか片方で勝利できればグラマス昇格です。

 

 それではお次の試合へ!

 

f:id:claire_mk2:20190903221446p:plain

 

 2戦目、相手はビショップ

 これは難敵ですね……!

 でもここで勝利出来たら最高にアツいぞ!(*'ω'*)

 幸い手札は悪くありませんからね。鉄刃の悪鬼で中盤も手札を枯らすことなく戦えそうです。

 

f:id:claire_mk2:20190903221720p:plain

 

 4ターン目。

 やはり来ましたね。

 もうこのランクマッチ界隈において数百回と見てきた顔と声です。

 

f:id:claire_mk2:20190903222117p:plain

 

 鉄刃でドロー&盤面処理した次のターンに出てきたのはやはり数百回と見てきたこいつ、クルト

 いややっぱりエイラ後に出されると強い。盤面更地にされてからのこの高スタッツの処理を強いられるわけですからね。かなりリソースを使用させられちゃうんです。

 

 今回は手札にフニカルがいてくれたので進化権を使わずに処理できるのですが、相打ちとなってこちらの盤面が依然として無のままなので相手が次に何を召喚してくるかによって試合の流れが変わってきます。

 まぁレ・フィーエ出されるのが一番まずいですかね~。持ってないことを祈ります。

 

f:id:claire_mk2:20190903222703p:plain

 

 7ターン目。

 相手が前のターンでプレイしたのはリテュエル+メカゴブリン+リペアモードだったのでレ・フィーエに比べれば全然マシなムーブでした。

 そしてここで最後の進化権を使用します。使用先は当然堕落の漆黒・アザゼル

 

 相手はエイラ展開、こちらは復讐オン。

 ここからが本番ってとこですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190903223241p:plain

 

 9ターン目。

 複数フォロワーにエイラバフをかけられ、機械神(このときカウント5)では全く届かないので破滅のサキュバスをここで召喚します。

 加えて盤面にいる雑兵を体力5のやつらにぶつけて綺麗に全処理&モノのファースト・ワン取得条件を満たせます。

 

 私の手元にはモノが2枚あるので守護が出なくなったタイミングでスパッと出しちゃいましょう。お手軽12点パンチになりますからね(*'ω'*)

 あとは最後の一押しとして至高神・ゼウスが引ければってとこです。勝利は目の前!

 

f:id:claire_mk2:20190903224939p:plain

 

 えーっと6、12……

 1点足りないいいいい!!!!

 

 ユリウスとか出して地道に削ってましたがエイラの回復力も伊達ではありません。

 回復さえなければもうとっくに20ダメージ与え切ってるんですがね。

 

f:id:claire_mk2:20190903225422p:plain

 

 それでももうここは攻めに出ます。

 モノ1枚を切ってファースト・ワン。相手の盤面処理や回復が未知数なのでここでは何とも言えないですが一応次のターンでのリーサルも見えなくはないってとこです。

 もう一回ヘクター出されて盤面メンコされてもこちらは機械神+アザゼルカラミティブリンガーでメンコし返すことができるので多分大丈夫。

 

f:id:claire_mk2:20190903225820p:plain

 

 ここでなんとなく自分の進化回数を確認。

 9回て。ゼウス出せば火力20超えるんじゃないのか?w

 

f:id:claire_mk2:20190903230140p:plain

 

 で、試合の方はというと本当にヘクターを召喚されてしまったのですがどうやらこれ以上のタネはなかったようでリタイアされました。

 あと1枚リペアモードがあって聖騎兵どもの体力4にされ、プロダクトマシーンとフロボを上から食べられてしまうと次ターンでのリーサルがサヨナラバイバイ俺はこいつと旅に出るピッカッチュウウウウウウウウしてたので面倒なことにならなくてよかったです(*'ω'*)

 

 さぁ!!

 これで2勝できました!!! つまり!!!!

 

f:id:claire_mk2:20190903230914p:plain

f:id:claire_mk2:20190903231108p:plain

 

 おっしゃあああああああ!!

 

 ということでROGシーズン念願のグランドマスターに到達いたしました~~ぱちぱちぱちぱち。(8月19日の出来事ですが)

 報酬の新カードパックチケットってのは次の弾で実装されるカードパックってことです。先攻配布ってことですね。無課金勢にはここで10枚も配布してくれるのってすごくありがたいです。

 10月から新パック「森羅咆哮」の実装とともにレートもリセットされるのでまた新たにやっていかなければなりませんね。次は何のクラスを使おうかしら(*'ω'*)

おまけ


グラマス昇格戦