くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhwib】導かれた者の歌

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 いよいよストーリーは佳境に入り、ずっと謎だった「歌声」の正体に迫るため淵源の孤島へ向かいます。

 まぁ端的に言えばこれからラスボス戦ってことですね(*'ω'*)

 

 さて、そこに待ち構えていたのは……!!

 

f:id:claire_mk2:20190924212908j:plain

 

 ……え???

 ネルさん????????????

 

 まぁ確かにアナタはmhwでの顔を務めた一大モンスターであったけど……ここで出てくるのは違くない????w

  いや、もしかしたらこのネルギガンテは噛ませ役で今から別の大ボスがドーン!!って登場するみたいなムービーなのかもしれない。

 

f:id:claire_mk2:20190924212918j:plain

 

 うぇえ、クエスト始まっちゃったよ(*'ω'*)

 まじでコイツがラスボスだったのかいなw

 

 …………んん??

 

f:id:claire_mk2:20190924213047p:plain


 悉くをなんとかぼすネルギガンテ……?

 

 まぁ送り仮名的に考えて「ほろぼす」って読むのでしょうけど。

 今までに出てきた凍て刺すレイギエナ死を纏うヴァルハザク同様、このネルギガンテもどうやら特殊個体のようですね。

  bgmは歴戦王verではなく通常ネルギガンテのbgmでした。そこだけちょっと残念。

 

f:id:claire_mk2:20190924212956j:plain

 

 まぁしかし幸いと言うべきかこのマップには段差や傾斜があったので割とハンマーなら再生棘を壊しながら良い感じにダウン取って攻められてました。ぶっちゃけ普通のネルギガンテ。今までも数十回と戦って来てる相手なので特に目新しいものも見られません。

 おいおいこれで良いのかラスボスさん。

 お前下手したら前回やったネロミェールよか弱いんじゃないのか(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190924212923j:plain

 

 しばらくすると立ち上がっての咆哮。

 これは従来のネルにもあった大技、破棘滅尽旋・天のモーション……に見えるのだけど少し違う。

 

 それにそもそも破棘滅尽旋は全身の棘が黒質化しなければ発動しなかったはず。今のネルギガンテの棘はまだまだ黒くなっていないのです。

 

f:id:claire_mk2:20190924214158j:plain

f:id:claire_mk2:20190924214630j:plain

 

 高く飛び上がり、滑空突進……ではなくその場に着地。

 まぁターゲットしたハンターを狙ってやや位置調整はしてきますがホーミング性能は大して高くなかったです。

 

f:id:claire_mk2:20190924214735j:plain

 

 あー……そういう系ね(*'ω'*)

 

 なるほどこれが悉くを殲ぼすネルギガンテの大技ですか。

 最初のボディプレスはフェイントで次の大棘散布が本命の攻撃なんですね。

 しかし念のため緊急回避しといてよかった。当たったら即死不可避でしょこれw

 

 とりあえずあの大技の前には必ず予備動作として咆哮を行ってくれるようなので結局は従来のネルギガンテと同じ対処が通じそうですね。ただ発動タイミングが変わってるので全身の棘の変化状況は全くアテにならない、と。

 

f:id:claire_mk2:20190924214114j:plain

 

 ……あれ??

 

 なんか……ところどころ銀色の棘が生えてません……???w

 もしかしてここからがネルさんの本気ってことですか(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190924215551j:plain

 

 うわ、さっきの大技以外でも銀棘飛ばしはしてくるのか。

 しかも棘に被弾すると漏れなく裂傷に陥るようです。アステラジャーキー持ってきてないぞ。

 いやさすがにネルギガンテが裂傷攻撃を習得しているとは思わなんだ。(なんならクエスト出発前はネルが登場するとすら思ってませんでしたからね)

 う~~ん最初は地形の問題でダウン取り放題ヒャッホー!でしたけど流石に一筋縄じゃ行かないね。

 

f:id:claire_mk2:20190924215556j:plain

f:id:claire_mk2:20190924215901j:plain

 

 あぁぁぁやられたー!!

 裂傷を治すために一旦離れたかったんですがこのマップだと他のエリアに逃げることができないので苦しかったです。

 

 強化を施されたとはいえ既存のモンスターに1乙してしまったのは正直悔しいんですがまぁ致し方なし。気を取り直していきましょ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190924215908j:plain

f:id:claire_mk2:20190924215910j:plain

 

 銀棘が生えた部位の肉質は再生棘と同じく柔らかめだったため、一応傾斜を活かした攻撃はこの形態でも通用しました。

 銀棘が飛んでくるのは主に頭部や前足を使う攻撃、すなわち前方に限られているので側面から殴れば比較的安全に戦えそうですね。まぁ私は再生棘をガンガン剥がしていきたいので正面から殴り続けてるんですが(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190924220355j:plain

f:id:claire_mk2:20190924220400j:plain

 

 はやっ!!!!!

 

 え?

 いくらなんでも10分って早くない??? 今までどんなに早くても20分くらいはかかってたのに??

 いやそれより、あんだけ頭をバコバコ殴ってた割に角の部位破壊とかできてないのですが……???

 

 悉くを殲ぼすネルギガンテ狩猟後ムービーが流れます。

 

f:id:claire_mk2:20190924220404j:plain

f:id:claire_mk2:20190924220817j:plain

f:id:claire_mk2:20190924220820j:plain

 

 淵源の孤島に再度「歌声」が響き渡り、それと同時に激しい地響きが発生、さらに腕のような形をした大岩が蠢いているのが確認できます。

 倒れ伏していたネルギガンテがまず地面の崩落に呑み込まれ、このままでは一緒にいる3人とも巻き添えになりかねない危険な状況。

 

f:id:claire_mk2:20190924220824j:plain

f:id:claire_mk2:20190924221059j:plain

 

 ここまで師匠との再会を目的としていたものの事態の危篤さから撤退の判断を下したフィールドマスター。

 しかし夢半ばで諦めるなと諭さんとするプレイヤーがそれを踏み留めます。

 いや流石にここは逃げた方が良いと思うのだけど

 

f:id:claire_mk2:20190924221102j:plain

f:id:claire_mk2:20190924221106j:plain

f:id:claire_mk2:20190924222025j:plain

 

 英雄の証が流れてる……!!(*'ω'*)

 やばいそんな演出入れられたらテンションぶち上がりやんけぇ!!!!

 

f:id:claire_mk2:20190924222029j:plain

f:id:claire_mk2:20190924222033j:plain

 

 フィールドマスターの激励を受けたプレイヤーは地面の崩落を掻い潜り、ついに今回の異変の元凶たる「歌声」の元へとたどり着きます。

 

f:id:claire_mk2:20190924222911j:plain

f:id:claire_mk2:20190924222915j:plain

f:id:claire_mk2:20190924222919j:plain

 

 ねぇ、ホントにこれモンスターなの???

 人間一人にコレを倒させようとするの誰もおかしいと思わないの????(*'ω'*)

 

 ともかくこれが真のラスボスってわけですね……!

 次回、ほんとにホントの最終決戦。