くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】チキチキブルルルルルウウァァァアアアアアアアア!!!!!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日もシャドバのお話。

 前回組んだリノエルフでランクマに潜ります(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

f:id:claire_mk2:20191013205933p:plain

 

 さてマッチングしたのはビショップ。

 まぁ言うまでもなく自然ビショでしょう。

 今までは私がビショを使ってエルフに狩られる側だったけど今回は私が狩る側です!

 

 今回は私が後攻。

 すでに1枚リノセウスを引いており、1ターン目から出すことはできるのですが手札に戻すカードがないためここは出しません。下手にリノセウスを場に残して処理されてしまっては台無しですので。

 

f:id:claire_mk2:20191013210415p:plain

 

 2ターン目。

 相手の雑魚フォロワーをざわめきの森で縛り、プラスαのドローでバウンスカード機械樹の番人を引くことができました。

 もともとフォロワー数を削っているこのデッキにおけるざわめきの森のサーチ対象はリノセウス、番人、リザのいずれかですからね。どれを引いても当たりと言えるのです。

 

f:id:claire_mk2:20191013210723p:plain

 

 3ターン目。

 相手もこちらがリノエルフだと分かっている動きですね。黄金都市の召喚を後回しにして攻めるためのフォロワーを並べています。

 こちらは覇食帝の調理を使えば処理することもできた盤面ですが今はリノセウスのプレイ回数を稼ぐことを最優先とします。リザも引けているし実質すでにリノが手札に3枚揃っているような状況です。あとはいかに粘りながらリノを出せるかです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191013211256p:plain

 

 さて進化可能となる4ターン目。

 ここからは毎ターンリノセウスに進化を切っていくよう心がけます。相手の盤面に攻撃力2以下のフォロワーがいれば処理してから手札に戻れるのがいいですね。

 それはそれとして進化時の真っ黒な姿はまさしく闇夜に蠢くGそのもの。

 

f:id:claire_mk2:20191013211603p:plain

 

 うわシヴァ出されたか。

 回復したり敵リーダーに直接4ダメ与えたりと結構仕事するんですよねこいつ。

 普通のデッキならこういう回復をされるとリーサルの計算がずれたー!!となるところですが、リノエルフに限ってそれはありません。それはなぜか?

 まぁ答えは後々わかります(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191013211933p:plain

f:id:claire_mk2:20191013212149p:plain

 

 しかしあの程度のフォロワーを出されても処理カードの豊富なエルフはサクッと処理できてしまいます。そしてリノも着々とプレイ回数を稼ぎ、このターンで4回目のプレイとなりました。

 5回以上プレイしていたとき……言い換えれば6回目の召喚時からリノセウスは疾走を持つようになります。あとちょっとですね。

 

f:id:claire_mk2:20191013212429p:plain

 

 7ターン目。

 相手の盤面は見ての通り。対するこちらは盤面まっさらで進化権も残っておらず体力はわずか6。

 

 ここからの逆転なんてあるのか……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:claire_mk2:20191013212827p:plain

 

 まずはリノを召喚し、自然の導きでバウンス。

 これにてバトル中プレイした豪風のリノセウスの回数が5回となりました。

 すなわち次の召喚よりリノセウスは疾走を持つようになります。

 

 刮目せよ、これがリノセウスOTKだ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191013213116p:plain

f:id:claire_mk2:20191013213252p:plain

f:id:claire_mk2:20191013213346p:plain

 

 さて問題です。

 6+7+8=いくらでしょう?

 

f:id:claire_mk2:20191013213506p:plain

 

 答え:21

 シャドバのリーダー体力はどうあっても20以上に伸びないのでこのコンボを決めれば1ターンで敵体力を根こそぎ削り飛ばせてしまいます。なのでリノエルフの前には敵が回復などを用いて体力管理しようとも一切の意味を為しません。

 そしてこれの恐ろしいところは何といってもコンボの完成が早いことです。今回は7ターン目で決めましたが早い時は6ターンでリーサルを取れてしまうのです(*'ω'*)

 

 自然ビショでも6ターンキルできることはありますがそれは相手の引きが悪くて盤面処理できなかった時の話ですしね。エルフは相手がブン回っていてもこのムーブを決められるから強い。

 

f:id:claire_mk2:20191013214014j:plain

 

 いやエルフ使ったことのない素人が使っててもこの出来ですよ(*'ω'*)

 10戦やって9回勝ちましたからね……ほんとリノセウス恐ろしいw

 

 グラマスまで残り500!!!