くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】しゃどうばーーーーーす!!!!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 オールスター2pick決勝ラウンドの日をお届けします。

 今回はBラウンドです。

 

f:id:claire_mk2:20191226214311j:plain
f:id:claire_mk2:20191226214257j:plain

 

 今回のリーダーはエルフ・ビショップ・ドラゴンだったのでドラゴンを選択しました。竜神の巫女3枚ガルミーユ乙姫シャドウバースと盤面の取り合いにめっぽう強いカードたちをピックできました(*'ω'*)

 ドローソースもそこそこ組み込まれてるし今回の出目は大当たりと言ってもいいのではなかろうか。

 

f:id:claire_mk2:20191226214656p:plain


 1戦目のお相手はエルフでした。

 こちらの手札はいきなり水竜神が2枚も来てくれています。ドラゴニュートの威圧もエルフ相手ならぶっ刺さるぞ~~~(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191226215314p:plain

 

 5ターン目。

 まず1枚目の巫女を切ります。出し方雑だけどまぁこれ以外にできることがないからね。

 

f:id:claire_mk2:20191226215507p:plain

 

 水竜神の巫女をアイリーネに処理されました。

 うーん無償突破されたのはちょっと痛いな。

 

f:id:claire_mk2:20191226220109p:plain

 

 6ターン目。

 乙姫を召喚して再度盤面を取り返します。

 1/1を取るのに2/1をぶつけてるのは少しもったいないとも思ったんですが絆の竜剣士アイラの能力発動が目前だったのでここは進化権を温存しました。

 ネプチューンドラゴニュートの威圧があるので8ターン目も進化権を使用せずやり過ごせるでしょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191226220452p:plain

 

 7ターン目。

 トップでシヴァを引いたので先にそちらから出すことにしました。シヴァは出すなら早いうちの方がいいですからね。

 んで相手のターンですが突進・必殺のフォロワーで処理されてしまいます。

 互いに一歩も盤面を譲らない展開ですねw

 

 まぁしかし次のターンでPPは9、そして進化権が残っている状態なのでアイラの能力を発揮できます!

 

f:id:claire_mk2:20191226221007p:plain

 

 8ターン目。

 絆の竜剣士・アイラを進化させ、能力により絆の覇竜が場に出ます。

 アイラは絆の覇竜によって一切のダメージを0にする能力を、絆の覇竜はアイラによって必殺・守護の能力を取得。相手はもう進化権も残っていないしこの6/6二体はそう簡単に処理できまい!(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191226221515p:plain

 

 ……………………(*'ω'*)

 

 超あっさり取られた……w

 まぁ相手も人間ですからね。盤面合戦を意識して温存していたのでしょう。

 とはいえこちらとて全然戦局が崩れたわけではありません。だってもうPPが10だもの!!

 

 いくぞっっっ!!!

 

 

 

 

 シャドウバース!!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:claire_mk2:20191226222252p:plain

f:id:claire_mk2:20191226222515p:plain

 

 ドォン!!!!!

 召喚した瞬間に敵味方のフォロワーを壊滅させます。ぶっ壊れですw

 

 実はこいつ弱体化されてこの能力なんです。元々は10コスト13/13、召喚した際場のフォロワーとアミュレットを全て破壊するというトンデモ効果でしたからね。それでいて大したデメリットがないのがやばい。

 当時は13/13という異常に高いスタッツのせいで基本的にフォロワーをぶつけても倒せないためバハムートを処理するにはこちらもバハムートを出して破壊するしかないというメンコ現象が起こっていました。

 そのことからシャドバ=メンコと呼ばれるようになり、さらに派生する形でぶっ壊れ性能を持つパワーカードは軒並み頭シャドウバースと呼ばれるようになったのですw

 

 バハムートはご存知サイゲームスロゴマークにもなっているキャラであり運営としてもむしろぶっ壊れていたほうが良いって気持ちでデザインしてたんでしょうね。まぁ結局批判の声が多すぎたので弱体化されちゃいましたが。

 

 

f:id:claire_mk2:20191226224102p:plain

 

 さて相手のターン。

 なんとプロトシャドウバースで対抗してきましたw

 

 まぁ流石にもう処理するカードがなかったのでしょう。潔いというかノリの良い方でしたね(*'ω'*)

 

 バハムートといえば現状シャドバ内にはバハムート、プロトバハムートの2種類が存在しますが元となっている進撃のバハムートにおいてはその他にアルティメットバハムートエクリプスバハムートなどなど他のフォルムがいるようです。ロトムかな?

 今後シャドバにもそういう新しいバハが来るかもしれませんね。

 

f:id:claire_mk2:20191226224722p:plain

 

 そしてシャドウバースとジェネシスできれいに16点削りきって終わり。

 相変わらずシャドウバースは強かった。

 

 で、今回の結果はというと。

 

f:id:claire_mk2:20191226224816j:plain

 

 3戦全勝!(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191226224855j:plain

f:id:claire_mk2:20191226224859j:plain

 

 今回の報酬はクリスマスエイラスリーブに次のカードパックとなっておりました。

 新弾は12月28日実装でしたかね。年末はシャドバで忙しくなりそうですw