くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ライザのアトリエ】息抜き

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はモンハンやガルパ記事ではありません。

 息抜きがてらにちょっとやってたゲームのお話。

 

f:id:claire_mk2:20191108193107p:plain

 

 最近このライザのアトリエってゲームをちょいちょいプレイしてたんですね(*'ω'*)

 このゲームは2019年の9月26日に発売されたアトリエシリーズの最新作です。

 アトリエシリーズといえば登場する女の子キャラが揃いも揃ってえっちかわいいことで評判ですよね(*'ω'*)

 で、11月14日に追加アプデで何か実装されるみたいなので久々に少しやるか~~って気持ちで遊んでました。もうとっくに全クリしてるし装備もほとんど最強のもので固めてるので言うほどやれることなんてないんですがねw

 

 ここから先本ゲームをプレイしてない方には1ミリも伝わらないと思いますが続けます。ラムローストくんをやってました。本作におけるやりこみ要素ですね!

 私まだこれで「最大ダメージ100万」を達成してなかったんですよ。その前に飽きてやめちゃってたのでw

 

 ということで今回はその100万ダメージを与えることを目標に殴りにいきます(*'ω'*)

 

 編成はリラ、ライザ、アンぺルです。まぁ火力を出すとなったらだいたいこのメンバーになりますよね。

 

・リラ……火力要因。アインツェルカンプが最強威力なので今回の目標達成には必須。

・ライザ……えっち要因。ふとももがかわいいので目の保養になる。必須。

・アンぺル……アイテム投げ、状態異常維持などなど仕事が多い。必須。

 

f:id:claire_mk2:20191108193923j:plain

 

 操作するのは基本的にアンペルです。

 開幕で時空の天文時計を2回使用し、タクティクスレベルを5に引き上げます。

 

f:id:claire_mk2:20191108193925j:plain

 

 続いてヒロイックガイストを使用し、ブレイク状態にして動きを止めます。

 このサンドバッグは永久に殴り続けられるわけではなく相手に5回ターンが回ると強制終了なのです。よって大ダメージを与えるまでの準備の間、できるだけブレイクを入れて戦闘を引き延ばす必要があります。

 

 とりあえずタクティクスレベルアップとブレイクに入れたところでアンペルの出番は一旦終了なので操作キャラをリラにチェンジ。

 ここから大ダメージを与えるようにするための準備に入ります(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191108194845j:plain

f:id:claire_mk2:20191108194848j:plain

f:id:claire_mk2:20191108194852j:plain

f:id:claire_mk2:20191108194921j:plain

 

 4種類の属性スキルを全部発動し、エレメントを付与します。リラの必殺技アインツェルカンプは付与されているエレメントが多いほど威力が伸びるというものですからね。

 

 さぁこれでリラの準備は完了。

 次は敵にバフをかけていく作業です!

 まずはヒロイックガイストで防御力ダウン!

 

f:id:claire_mk2:20191108194930j:plain

 

 ゆらぎの毒煙で炎耐性ダウン!

 

f:id:claire_mk2:20191108195401j:plain

 

 イバラの抱擁で氷耐性ダウン!!

 

f:id:claire_mk2:20191108195403j:plain

 

 最後に妖薬エボニアルでリラの攻撃・クリティカル率アップ!!

 これで全ての準備が整いました(*'ω'*)

 

 いざ発動!!!

 

f:id:claire_mk2:20191108195407j:plain

f:id:claire_mk2:20191108200855j:plain

f:id:claire_mk2:20191108200939j:plain

f:id:claire_mk2:20191108201002j:plain

f:id:claire_mk2:20191108200819j:plain

f:id:claire_mk2:20191108201113j:plain

f:id:claire_mk2:20191108201116j:plain

 

 余裕でダメージ数100万超えた(*'ω'*)

 

 にしても必殺技カッコいいね。惜しむらくは戦闘中たったの1度しか使えないこと、さらに発動するためにはタクティクスレベルをマックスの5まで上げなければならないこと、そして発動したら強制的に1に戻されてしまうことですね……。

 今回は時空の天文時計を使用してるので楽にタクティクスレベルを上げられてますけどストーリー中だとまず時計を錬金できるほどのレベルに上がらないので戦闘中も基本的にフェイタルドライブって発動できないんですよw

 

 まぁ愚痴はおいといて。

 

f:id:claire_mk2:20191108201723j:plain

 

 その後は操作キャラを再びアンペルに戻してひたすらバインドシュート(確率で敵の状態異常時間を持続させる)を連打するだけの簡単な作業。

 麻痺を継続させておけばヒロイックガイストに頼らずともそれぞれのキャラがスキルを連発するだけであっさりブレイクハメが成立します(*'ω'*)

 まぁそれぞれのキャラの素早さの数値が低すぎると無理かもしれませんが。

 

 たまーにバインドシュートの効果が3,4回連続で外れて敵の麻痺が解除されちゃったりもしますがその時はヒロイックガイストで止めてしまえばノープロブレム。

 

f:id:claire_mk2:20191108202324j:plain

 

 現に敵に一回も行動させることなくこのくらいのダメージを与えることができていますw 

 ちなみにヒロイックガイストはほとんど使ってないです。強いて言うならリラがフェイタルドライブを発動した後もう一回タクティクスレベルを5に戻すために時計やらを使用して敵がフリーになっていたのでそのときヒロイックガイストで止めた程度。バインドシュートさえ決めておけば防御ダウンの効果も永続しますからね。頻繁に投げる必要がないのです。

 

f:id:claire_mk2:20191108202850j:plain


 今回は累計ダメージ1億を超えたところで終わりにしましたw たぶん2時間くらい殴り続けてたと思います。

 まぁその気になればスキルだけでコンボを永続させることは可能だと思いますね。暇な方は99億ダメージとか目指してみてはいかがでしょうか。その時間をもっと他のことに活かせって声が聞こえてきそうな気もしますが(*'ω'*)

 チェイン数は9999で表示がストップしちゃうんですけど実際にカウントが続いていたならどんくらいになってたんでしょう。3~4万チェインくらいかな?

 

 というかいつの間にか話がトータルダメージの話にすり替わってる気がする……。もともと今回の狙いは一撃の最大ダメージで100万を達成するってだけだったのにw

 

f:id:claire_mk2:20191108203730j:plain

 

 わーやったあ1発でジェムがカンストだぁ裏技として紹介しよう(棒読み)

 

 

≪余談≫

f:id:claire_mk2:20191108203830j:plain

 

 使ってた装備はこんな感じ。

 もっと火力を求めるなら武器強化スキルにコアフラッドはいらないと思います。

 防具・アクセサリーは全能力強化や攻防強化を付けたごく普通の構成ですので割愛。

 

f:id:claire_mk2:20191108203836j:plain

 

 最後に思っていたほど出番のなかったヒロイックガイスト。 

 少数ボーナス++を持ってなかったので少数ボーナス+で妥協してますw

 それでも一撃でブレイク値600、麻痺状態であれば余裕で1000持っていくので十分な威力かと。

 

 基本的にコアアイテムはステータスバフのオーダーが出たときに使うのがいいんでしょうね。次やる時は全員に妖薬エボニアルを持たせることにしよう(*'ω'*)

 

 ……その「次」がいつくるかはまぁ考えないとしてw