くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ドキドキ♡ゼウスガチャ♪

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 前回の続き。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

 早速3戦目参りましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190829222626p:plain

 

 次の相手はウィッチです。

 横に大量展開して押し殺す動きを取りたい……のですがアーマードバットギアスネイクテイマー悪夢の始まりなどを引くことができておらず消極的な攻めになってしまっています。

 その後も機械ウィッチの本命カードであり対戦する側としては絶対に出されたくないカード、マシンブックソーサラーを召喚されたりと結構不利な状況。

 それに対するこちらの返しはエンハンスフニカルで倒すのみで、盤面を全く広げられません。有り体に言えば敗北コースを最高速で突っ走ってる状態です。普通にピンチ。

 

f:id:claire_mk2:20190829223236p:plain

 

 6ターン目、追い打ちと言わんばかりのテトラ。

 そしてこちらは攻め札であるモノ、破滅のサキュバス、至高神・ゼウスのいずれも引けていない状態です。

 もう半ばあきらめてますw

 

f:id:claire_mk2:20190829223609p:plain

 

 8ターン目にて悪夢の始まりを引き、そこからようやく有望な横並べ展開できるカードたちを引くのですが……いかんせん遅すぎました。

 序盤にこれができたならよかったんですがマシンブックソーサラーを出された後にこんなクズフォロワーを出してもカンタンに処理されてしまうんですよね。

 

f:id:claire_mk2:20190829223922p:plain

 

 このターンに相手がプレイしたカード ※()の数字はコスト

 

 フロートボードマーセナリー(2)

 フロートボードマーセナリー(2)

 ジェットウィッチ(2)

 プロダクトマシーン(1)

 機械神(3)

 真実の狂信者(9)

 ソニック・フォー(1)

 

 合計、20!!w

 相手の残りPP見てくださいよ。3余らせてます。つまりたったの5PPで20PP分のカードを使用してたんです。どんだけコスト踏み倒してるんですかw

 これがまさにマシンブックソーサラーのインチキ能力ですね。詳しくは面倒なので省きますが総合20と掛かるコストをたったのPP5で支払いきってるのはそいつのお陰なのです。

 

 というわけで私がようやく展開できたフォロワーたちも蟻を潰すがごとく無慈悲なまでに惨殺され、おまけの疾走パンチまで受けていよいよ窮地。

 

f:id:claire_mk2:20190829224819p:plain

 

 そんでそのまま逆転することもなく順当に負けました。

 まぁこれは仕方なし。とりあえずグランプリでは4勝することで次のブロックへ進めるので、残り2戦両方とも勝利することができれば問題ないです。

 というか今日2,3敗してAブロック進出できなかったとしても明日以降また挑戦すればいいだけなのでそもそも緊張感なんてないんですがw

 

 ということで4戦目。

 

f:id:claire_mk2:20190829225133p:plain

 

 お、スクフェスコラボのスキン(要課金)ですね(*'ω'*)

 やっぱ課金する人はするんだなぁ。もともと人気のあるコンテンツとのコラボだったのだし当然と言えば当然か。

 んでこのキャラは知りませんがクラスはビショップだったようです。

 

f:id:claire_mk2:20190829225433p:plain

 

 前の試合とは打って変わって序盤から猛攻を仕掛けられています。正直ビショップは序盤にちょっとのダメージを与えてもゴリゴリ回復してなかったことにされるのであんま効果があるとは言えないのですが。

 というかさっきの試合でこの引きをして欲しかった。

 

f:id:claire_mk2:20190829225733p:plain

 

 4ターン目。 

 エイラではなくクルトを召喚されました。要のエイラを引けてないのか単純に横並べを嫌ってのクルト処理だったのかは分かりませんが、まぁエイラ召喚が1ターンでも遅くなってくれるのはありがたいです。

 

f:id:claire_mk2:20190829230107p:plain

f:id:claire_mk2:20190829230610p:plain

 

 お相手氏エイラを出す前に進化権を全て使い切ります。

 エイラ引けてなかったんですね。まぁこちらとしてはありがたい限りです(*'ω'*)

 一応闇の翼・オリヴィエによって進化させる可能性が無きにしも非ずってとこですが少なくともそれができるのは9ターン目以降なのでもうちょいかかります。

 それまでに攻めの姿勢を整えてエイラ降臨前に追い込みたいところ!!

 

f:id:claire_mk2:20190829231154p:plain

 

 9ターン目。

 前のターンに聖騎士・ヘクターを出されたのですがもうヘクターは無視してモノによる6点ダメージを与えにいきます。

 加えてここで進化回数をガッツリ稼いだことで今回の進化回数は7回になりました。今はまだゼウスを手札に引き込めていませんが引ければその時点で勝ちみたいなものです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190829231439p:plain

 

 10ターン目。

 流石に都合よくここでゼウスを引くことはできませんでしたが相手の盤面処理が追いついておらず、もう普通に今場に出しているフォロワーだけで殴り勝てそうな状況。

 仮にテミスの粛清とかで返され、反撃されそうになったとしてもこちらの手札に機械神やカラミティブリンガーが残っているためゼウスを引くまで持ちこたえることはできるはず(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190829231810p:plain

 

 その後お相手氏がリタイア。

 まあエイラを全く引けないという手札事故起こしてましたしね。南無三。

 

 さて、これで4戦中3勝1敗!

 次の試合でAブロック進出できるかどうかが分かれます。勝てればいいなぁ。

 

f:id:claire_mk2:20190829232134p:plain

 

 最終戦、相手はまたしてもビショップです。

 序盤マシンファルコンに良いように仕事をされ、相手の思うがままに盤面をリードされてます。

 とはいえこちらも手札は悪くないので、ひとまず順当に機械カードを出していくことを考えます。モノで進化回数を稼ぎ、10ターン目にゼウスでドーン!と決めるのが今回のプランです。

 

f:id:claire_mk2:20190829232415p:plain

 

 5ターン目。

 相手が召喚してきたのは欠落の聖女・リモニウムでした。今回もエイラ引けてない系ですかねw

 まぁそれでも最速でリモニウムを出されたってことはヘヴンリーイージスが早期に飛んでくる可能性もあります。今回はアザゼルが出せてないためダメージカット効果は働かず、イージスを召喚されるとジリ貧になっていくのでどう粘るか考えなければなりません。

 

f:id:claire_mk2:20190829232957p:plain

 

 7ターン目。

 レ・フィーエを召喚され、イージスが召喚される前に早期決着、というのはほぼ不可能に。まぁ私ももともと早めに決めるつもりはなかったので別にどうということはないです。

 順当に進化回数を稼ぎ、10ターン目のゼウスがより高い打点を出せるように尽くします。一応このまま試合が進むなら9ターン目にモノ+マシエン+ファースト・ワンで3回進化カウントを稼ぎ、合計7回へと昇華させることが可能です。

 

f:id:claire_mk2:20190829233520p:plain

 

 そして9ターン目。

 ヘヴンリーイージスが召喚されました。が、ヘヴンリーイージスは一切合切の処理手段を無効化するチート効果はあれども盤面処理能力は高くないため、イージスを出されたときに一気に横並べされた場合相手は対処しづらくなります。つまりここが一番の攻め時でもあるのです。

 

f:id:claire_mk2:20190829234122p:plain

 

 予定通りモノ+マシエン+ファースト・ワン。 

 イージスにダメージを与えることはできないので、ユリウスと疾走のモノで顔面を詰めます。体力6の守護を立てているうえ、仮に守護をぶち破ったとしてもイージスの攻撃力が10に対しこちらの体力は14残っているのでよほどのことがない限り次のターンで負けるなんてことはない……はず。多分w

 

 そして次のターンが回ってくればゼウスで終わりっ!!

 

f:id:claire_mk2:20190829234515p:plain

 

 10ターン目。

 やはり相手にこちらのリーダーをぶん殴る余裕はなく、盤面のフォロワー処理で精いっぱいだったもよう。

 あとはゼウスガチャで疾走を引くだけです(*'ω'*)

 

 それじゃ行くか。

 

 ドキドキ♡ゼウスガチャ♪もういいよ

 

f:id:claire_mk2:20190829234733p:plain

 

 ッシャオラァ!!

 いやー良かったですね。無事4勝することができたのでAブロック進出です。

 

f:id:claire_mk2:20190829234909p:plain

 

 今回のグランプリほんと遊び心全開で草。

 

 いつもはこう ↓ ↓ ↓

f:id:claire_mk2:20190822221917p:plain