くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ワクワク☆ゼウスガチャ♪

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 スクフェスコラボに因んだ新たなグランプリ、Aqours Cup」が開催されました。グランプリは勝っても負けても報酬が貰えるお得なイベントなので開催中は毎日やります!

 

 まぁいつものごとくとっくにグランプリ期間終わってるんですけどね。

 

 早速参りましょう。初戦のお相手はっ!!

 

f:id:claire_mk2:20190829212311p:plain



 

 1戦目の相手はエルフでした。あとステージが専用のものに変えられています。bgmもまたグランプリ専用仕様になっており、Deep Resonanceという曲が使用されていたらしいです。私はラブライブ見てないので分かりませんでした。

 

 で、試合の方はというと先攻だったのですが2ターン目に出せるフォロワーがおらず、パスしてしまいます。先攻、それも攻めの姿勢が求められるこのヴァンプデッキで2パスしてしまうのは結構な痛手。

 

f:id:claire_mk2:20190829212836p:plain

 

 5ターン目。

 なんか面倒臭そうな必殺持ちフォロワーを2体も出されていたので、堕落の漆黒・アザゼルをここで切りました。

 横並べしてくるタイプのデッキに対して早めにアザゼルを切るのはむしろ危険なのですが、かといってここで処理能力の高いアザゼルを出し渋り必殺持ちの処理にもたつくのもちょっとアレかなって思ったためです。

 

f:id:claire_mk2:20190829213236p:plain

 

 案の定お相手氏一気に横並べムーブへシフト。

 まぁ分かりきってたことだしアザゼルを出してライフが10になった以上こうなるのが当然なので焦りはしません。

 このときの破壊された機械カードの合計は2枚と少なかったですが今は毎ターン敵の盤面をきっちり処理し続けることが重要な場面。なのでめちゃくちゃ勿体ない使い方ではあるんですがここで機械神を切ります。そして復讐による恩恵を受けるユリウスで盤面を綺麗に清掃。

 

f:id:claire_mk2:20190829213730p:plain

 

 まぁ流石はエルフといったところ。

 処理しても処理してもフェアリーがぽんぽん湧いてきますw なんかゴキブリみたいだなぁ?

 しかし手札の破滅のサキュバスが8コストに下がっているため、次のターンも安定して処理を行うことができます。破滅のサキュバスは敵の盤面処理だけでなくこちらの盤面展開にも貢献してくれるのが非常にありがたいですね(*'ω'*)

 このまま10ターン目にゼウスでフィニッシュできるのが理想かな。

 

f:id:claire_mk2:20190829214247p:plain

 

 と思ってたんですけど9ターン目のドローで2枚目のハメサキュを引くことができたので9ターン目でリーサル取れちゃいました!

 こいつぁラッキーでしたね。右腕光らせちゃいましたわ。

 というかここまで来て疑問に思うのもなんだけど相手一体どんなデッキだったんだろう。リノセウスオムニスも出てこなかったんですけど。どっちも引けてなかったのだろうか。だとしたら可哀そうですね……w

 

 まずは初戦勝利。幸先がいいですね(*'ω'*)

 続いて参ります2戦目!

 

f:id:claire_mk2:20190829214625p:plain

 

 次の相手はロイヤルでした。

 私は後攻です。

 お相手氏はアクセラマシンエンジェルをプレイしてきました。リオードを主軸にした潜伏型ではなさそうですね。

 本来進化時に強力な能力を持つギアスネイクテイマーを2ターン目に召喚するのはなるだけ避けたいところなのですがそうも言っていられない手札だったためここで出します。

 

f:id:claire_mk2:20190829215205p:plain

 

 うーん中々にきついw

 アザゼルをもうここで出すべきでしょうかね~~……。だけどここでアザゼル切っても1匹処理しきれずに残っちゃうんですよね……。

 ここのやり口は2パターンあるんですよね。

 

①フニカル進化+魅惑の一撃……4分の3の確率で盤面全処理可能。(フニカルのラストワードが2/2に当たってしまうと一体残る。)

②堕落の漆黒・アザゼル進化……盤面1体残る。代わりに復讐になれる。

 

 結構悩みました。ただ、4ターン目でアザゼル出して復讐に入ることで5ターン目はユリウス+魅惑の一撃とかエンハンスフニカルと手広く構えられるのでアザゼルはここで切ることにしました。

 

f:id:claire_mk2:20190829220118p:plain

 

 なんだかんだ復讐に入る決断が良い方に作用してくれました。

 ユリウスの無償進化などを使って順当に処理することができています。そしてターンを進める中で至高神・ゼウスをドローすることもできました(*'ω'*)

 もうここまで来たら敵の顔を殴ることは考えず、10ターン目まで生き残ることを目標にしていきましょう!

 

f:id:claire_mk2:20190829220612p:plain

 

 9ターン目。

 いまだライフ10で存続。ただ油断はせずに処理を継続します。モノ+ファースト・ワンで盤面一斉進化し、疾走モノでリーダー顔面……ではなくアイテール処理。どうせ決めるのは次のターンなので顔面を叩く必要がありませんからね。

 これで私がバトル中に行った進化の回数は9回となりました!

 

 まぁ敵の残り体力13だしよほど運が悪くない限りゼウスで吹っ飛ばせます。……フラグになりませんように。

 

 ということで無事回ってきた10ターン目。

 ゼウスを出すほかない場面です。ここでゼウスの能力をおさらいしましょう。

 

 

①リーダーのライフを5回復

②+3/+0して守護無視付与

③+2/+1して疾走付与 ← 必須

④+1/+2して必殺付与

⑤+0/+3して守護付与

 

 この能力が「進化した回数分」ランダムに付与されるのがゼウスの効果。

 今回の進化回数は9回なのですが運が悪ければ③の効果を一度も引くことができず、殴りに行けないってことも確率上あり得ます。要するに運です。ぜーんぶ運。

 

 それでは行こうか。

 ワクワク☆ゼウス9連ガチャ♪

 

f:id:claire_mk2:20190829221216p:plain

f:id:claire_mk2:20190829221447p:plain

f:id:claire_mk2:20190829222145p:plain

f:id:claire_mk2:20190829221723p:plain

f:id:claire_mk2:20190829221912p:plain

 

 まぁ余裕でした(*'ω'*)

 ゼウスに9回もバフ与えられるなんてかなり回数多いほうですからね。体感的な平均は4~5回ってとこです。だからここは疾走を引いてくれなきゃ困りますw

 

 ということで2戦目も勝利!!

 残すは3戦ですね。明日へ続く。