くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】今日のぐらんぷり

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 やっていくのはROGグランプリです(*'ω'*)

 

 グランプリってのはいつぞやにお話したアレです。開催期間が8月8日~8月17日までであり、その間1回ずつ入場することができるので毎日やっています。

 

 もうとっくに期間終わってるじゃないかって?

 何をいまさら。

 私の記事なんてどれもこれもプレイした当時から2,3週間遅れで発信しているものがほとんどさね。

 

 というわけで1戦目!!

f:id:claire_mk2:20190817212135p:plain

 

 相手はネクロマンサーです。

 私は先攻で、序盤から積極的に動ける+悪夢の始まりという優秀なドローカードを弾いておりひとまず安泰な手札。

 ゼウス様も引いていることですし、フニカルやヤヴンハールが引けたときは極力素で出さないようにしたいところです。

 

f:id:claire_mk2:20190817212500p:plain

 

 後攻のお相手氏が出したのは懐かしのスパルトイサージェント

 最近のネクロの2コスト枠と言ったらレティ・グレイや死の夢の少女、幽想の少女・フェリあたりが一般的だとおもっていたのでちょっと意外なカードでした。

 もしかしたらハデス軸に組んだ冥府ネクロなのかもしれませんね。そうだとしたら長期戦に持ち込ませると私が不利になるので序盤からできるだけ顔を詰めて早めに倒してしまいたいです。

 

f:id:claire_mk2:20190817212912p:plain

 

 さらに3ターン目にはソウル・コア、4ターン目にエルダースパルトイソルジャーと積極的に墓地を増やす動き。もう冥府ネクロで確定とみていいでしょう。

 まぁ私からしたらどれも盤面処理能力には長けていないものばかりなので殴り放題です。相手が冥府準備をしている間に大量のフォロワーで殴り切ります。

 

f:id:claire_mk2:20190817213431p:plain

 

 6ターン目。

 相手の処理が甘かったため雑魚フォロワーのみで体力1まで削すことができました!

 こちらの盤面にはアーマードバット(ラスワで1/1を2枚展開)もいるので全処理はできないだろうと考えています。

 守護を出されるか、大量に回復されない限りモノやゼウスを待たず次のターンで決着がつきそうです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190817213704p:plain

 

 ということでお相手氏処理ができなかったらしくリタイア。まず1勝ですね!!

 まぁ今回は相手が良かったから終始こちらのペースでしたがウィッチやビショップが相手になるとこう易々とはいきません。

 

 それでは2戦目。

 

f:id:claire_mk2:20190817214003p:plain

 

 お次の相手はビショップ。

 エイラだと考え、序盤はとにかく除去に徹して10ターン目のゼウスにつなげることを目標にします。

 ゼウスの能力はバトル中に行った進化回数が多いほど強い効果を発揮します。モノが引けるかどうかで進化回数が大きく変わるので、できれば引いておきたいですね。

 

f:id:claire_mk2:20190817214502p:plain

 

 4ターン目。

 クルトを誘い出す狙いであえて横に大きくフォロワーを展開します。エイラ前に出させてバフをかけさせない&エイラ召喚を少しでも遅延させたいためです。

 クルトを出されたら次のターンギアスネ+ヤヴンハールで綺麗に処理できるのでここは強気にいきました。

 

f:id:claire_mk2:20190817214747p:plain

 

 さて結果はというと、普通にエイラを召喚されてしまいましたw

 けれどもここは相手がクルトをまだ引けていないのだと考えます。

 横並べ展開を維持し、今のうちに顔をパンチパンチ!!

 

f:id:claire_mk2:20190817214949p:plain

 

 クルトを持っているなら絶対に出すべき盤面のはずですがやはり召喚されず。

 ここまで来たら持っていないと見て間違いないですね(*'ω'*)

 ともかくこれは好機!! じゃんじゃん殴って残り10点くらいまでは削っておきたいです。そのくらいまで削っておけばゼウスリーサル圏内だと思うので。

 

f:id:claire_mk2:20190817215250p:plain

 

 引きが悪くても流石というべきエイラの持久力。

 体力回復+フォロワー強化で押し切るムーブに出ます。別に盤面に付き合わずともフォロワーの攻撃力をガンガン上げてリーダーを殴りきってしまえば勝ちですからね。

 手札にフニカルがいてよかったです。いなかったらここで躓いてしまい、敵リーダーを殴る動きが弱くなるところでした。

 

f:id:claire_mk2:20190817215756p:plain

 

 8ターン目。ヘクターを召喚されてたのですが機械神で乗り切りました。

 そして頼もしいフィニッシャー、真紅の抗戦者・モノも手札に! 

 これなら相手が多少粘ったとしても9ターン目モノ+α進化で進化回数を大幅に稼ぎ、10ターン目ゼウスで特大打点が狙えそうです(*'ω'*)

 なんならこのままいけば9ターン目のモノで終わりそうでもある。

 

f:id:claire_mk2:20190817220313p:plain

 

 相手の行動は守護展開+ユニコーンスピアでこちらのフォロワー1体処理したのみ。

 勝った!!!!

 

f:id:claire_mk2:20190817220430p:plain

 

 もう相手も察していたのかモノを見た瞬間に光の速度でリタイアされました。

 これで2勝です!

 苦手なビショップに勝ちを上げられたのは非常に大きいですね(*'ω'*)

 相手もクルトを引けずに盤面処理に困るなど不運な引きだったようですがそこはカードゲーム。仕方ないと割り切らないとやっていけません。

 これで2勝。あと3戦、締まっていこう!