くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】VECアディショナルカードのお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 ついに森羅咆哮(VEC)シーズンのアディショナルカード情報がちらほらと公開され始めましたね(*'ω'*)

 実装されるのは11月25日になるそうです。あと1週間ってところ。

 

 早速どんなカードがあるのか見ていきましょう。

 

f:id:claire_mk2:20191119220740p:plain
 

 ニュートラル 極光の天使

 ファンファーレ 次の相手のターン終了まで相手の疾走を持つフォロワーが攻撃する時の攻撃力を-2する

 進化時 相手のフォロワー1体の攻撃力を-2する

 

 ついに来た疾走メタカード! あれだね、ネクロにいた沈黙の従者ニュートラルになったバージョンって感じですね。

 あ、あとこの効果は重複するので同時に2,3体出せばその分だけ敵疾走フォロワーを封じることができちゃいます。ファンファーレ効果なので場から離れてもそのターンまで効果が継続するのも魅力的。

 リノエルフはもちろんのことビショップに対しても(黄金都市がナーフされた今でも普通にスフィンクス抜きでの自然疾走型が使用されている化け物デッキ)メタカードとして活躍してくれそうです(*'ω'*)

 

 それにしても天狐と言いエイラと言い黄金都市と言いナーフされてるにも関わらず使用率高いってどういうことやねんw

 

f:id:claire_mk2:20191119222145p:plain

 

 ロイヤル レヴィオンの正義

 ヴィオンデューク・ユリウス1枚を手札に加える

 手札のレヴィオンカードの枚数だけ敵フォロワー1体にダメージを与える

 

 レヴィオンデューク・ユリウスは元ヴァンプのカードですね。当たり前ですけどこれにもタイプ:レヴィオンが追加されるもよう。つまり後者の能力は最低でも1ダメージ与えられるようになってるわけですね!

 ダメージ数は置いとくとしても1コストでダメージを飛ばすスペルとして考えれば普通に強くないですかこれ(*'ω'*)

 レヴィオン軸自体アグロ気味なカードが多い中で、ユリウスもまた顔面を殴ることに特化した性能であることを考えれば今まで日の目を浴びられなかったレヴィオン軸ロイヤルに良いテコ入れが入ったと言えるんじゃないでしょうか。

 

 ネクロ レジェンダリースケルト

 必殺

 相手の能力で選択不可

 EPを使用した進化はできない

 ファンファーレ・ネクロマンス8:進化する。

 

 んー、能力盛りだくさんw

 ネクロマンス条件を満たすかあるいはグレモリーみたいな進化能力を使って進化させると必殺などの能力はそのままでスタッツが5/5になります。

 ただ……自然ネクロに入れるにはちょっと厳しそうですね。何かしらのラスワ能力があれば十分採用の余地があったと思うんですが。多分しばらくは使用されないと思うなこれは。今後実装されるカードに期待ってとこでしょうか。

 

f:id:claire_mk2:20191119223638p:plain

 

 ヴァンパイア クドラク

 ファンファーレ 自分のリーダーに1ダメージ。相手のフォロワー全てにクドラクの攻撃力分のダメージ。

 ラストワード 自分のリーダーに1ダメージ。3コスト3/5のクドラク1枚を手札に加える。(進化後は同スタッツのものを3枚。)

 

 自傷が必要な代わりに低コストAoEが可能なヴァンプフォロワー。2回目以降の召喚では3コスト敵全体3ダメというかなり優秀なフォロワーになります。味方を巻き込まないのは偉い。

 アンリミの蝙蝠ヴァンプが特に喜びそうですね。名前忘れたけど5コストのあの子はもうリストラでしょうか?

 ただファンファーレとラストワードでちくちく自傷させてしまうので脳死でプレイできるって感じでもなさそうです。特にラストワード能力は必ずしも自分のターンでやれるとは限りませんしね。

 

f:id:claire_mk2:20191119224820p:plain

 

 ネメシス 浄化の輝き・ミュニエ

 ファンファーレ お互いの全てのフォロワーは能力全てを失う

 進化時 相手のアミュレット一つを消滅させる

 
 イラストがとてもかわいいと思いました、まる

 まぁ……ネクロ相手にでも出しとけば勝手に憤死するんじゃない?(鼻ホジ)

 

 冗談は置いといて守護や潜伏に必殺、選択不可みたいな厄介な特性をまるごと押し潰せるので刺さるデッキには刺さりそうです。母なる君が出てきたときにコイツ出せば攻撃力0のゴミに変えられるよやったね!

 

 ということで気になったカードはこんなところでしたね(*'ω'*)

 ヴァンプとか使ってみたいなぁと思ったり思わなかったり。