くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】エイラ強いなぁ……せや!〇〇使ったろ!!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 今のところ機械ヴァンプを使用してランクマに潜っているのですが、結構な頻度でマッチングするエイラビショップに対しての勝率が芳しくなかったためちょっとデッキを変えることにしました。

 それで、何を使おうかと考えて。

 

 私もビショップ使えばいいんじゃね(*'ω'*)

 という結論にたどり着きました。

 まぁ所持カードも少なくレッドエーテルの数にも限りがある以上使うならある程度性能が評価されているデッキを使用したいですしね。グラマスに上がるまではその考えでいくつもりです。なので皆から嫌われているエイラビショップであろうと躊躇なく手を染めますw

 

f:id:claire_mk2:20190813222804p:plain

 

 ということで作成したエイラビショップ。

 リモニウムは生成するエーテルが枯渇してしまったためテンポラリーカードの1枚のみです。

※テンポラリーカード

 どういうわけか鋼鉄の反逆者環境以前の全てのレジェンドカードにおいて1枚無償で与えられている。ただ自分の所有物ではないので分解はできない。

 期間限定という話らしいが具体的な使用期間は知らされていない。まぁ普通に考えて生成コストの高いレジェンドが1枚分費用を減らせると言うのはとてつもなく重宝する。「あのカード使ってみたいんだけど……」という時にお試し感覚で使用できるのも強みか。

 ちなみにここではリモニウム、リテュエル、ヘクターの3種で1枚ずつテンポラリーカードを使用している。10500エーテル節約できているということだ。なまら便利。

 

 ではではエイラデッキの肝となるカード群でも見ていきませう。

f:id:claire_mk2:20190813222848p:plain

 

 1コスト アミュレット 黄金の鐘

 りんごんりんごーん!! 幸せの鐘の音、ふるぱわー!!

 ……とは無関係ですw

 カウントダウン3、終了時2枚ドローできるビショップにおける有用なドローソース。スタンダード時代に「聖なる願い」という同じ1コスト2ドローアミュレットがありましたがこちらはファンファーレにて回復効果が付与されるため、純粋な上位互換になりました。

 

f:id:claire_mk2:20190813223838p:plain

 

 2コスト フォロワー 機械腕の祈り手

 まずファンファーレにてリペアモード(1コストスペル、リーダーかフォロワー好きな方を1回復できる。機械フォロワーに限り3回復)を持ってきてくれるエイラと相性の良いフォロワー。

 また、機械カードをプレイしたときに必殺を持ってくれるおまけつき。リペアモードのような機械スペルも対象です。自分のファンファーレで持ってこられるリペアモードを使用するだけで必殺付与できる自己完結フォロワー。

 

f:id:claire_mk2:20190813224428p:plain

 

 4コスト フォロワー 清純なる祈り・エイラ

 このデッキにおける主軸カード。これが出せなかったら始まらないってレベルで重要な立ち位置を担います。

 その能力は通常守護持ちというだけのフォロワー、進化すると場にエイラの祈祷を出すという単純なもの。

 ちなみに元々は2コスト2/2だったらしいです。それが強すぎたため4コストにナーフ(弱体化修正)されたんだとか。それでもめっちゃエイラデッキ見るんですけどねw

 

f:id:claire_mk2:20190813224637p:plain

 

 ということでこれがエイラビショップにおける切り札。

 アミュレットなので処理できる手段が少ないです。そしてその能力はというと「自分のリーダーに回復効果が働いたとき自分の場の全てのフォロワーを+1/+1する」というもの。

 端的に言って頭おかしいです。まぁそこはエイラデッキの全体使用率が物語っています。

 そもそも回復するっていう能力そのものが強いわけですからね。鬼に金棒状態です。

 そして主な回復手段はリペアモードのような1コストで手軽に発動させられるものが多く、1ターン内に何度もエイラバフをかけることが可能だったりします。この辺は実際にシャドバをプレイしていないとどのくらい恐ろしいか伝わらないでしょうね……。

 

f:id:claire_mk2:20190813224404p:plain

 

 4コスト フォロワー 欠落の聖女・リモニウム

 カードゲームである以上試合は常に「引き運」に左右されます。それは時としてエイラを引くことができない展開も起こりうるということです。

 そういうときに用いる第二の勝利プランがこのリモニウムムーブ。進化したとき「機械フォロワーが破壊されたときリモニウムの救済(0コストスペル、自分の機械orビショップフォロワーのコストを1下げる、5枚プレイするとヘヴンリーイージスを手札に加える)を取得する効果をリーダーに付与」という能力を持ちます。

 

 ヘヴンリーイージス

 9/8/8

 破壊されない。消滅されない。ダメージを受けない。

 ありとあらゆる除去体勢を持っている。シャドバ史上初の「退場させる手段が一切存在しないカード」である。出されたらその試合が終わるまでイージスは場に残り続ける。そのチートっぷりから「ぼくのかんがえたさいきょうのカード」「頭シャドウバース」など非難の声が上がった。

 ただ弱点はあり、9コストと重いこと、盤面に干渉できる能力は持たないことから横並べしてガンガン殴る相手には苦しい展開を強いられる。

 

 ただエイラビショップは回復できるカードが多いため、エイラを引けずとも回復のみで粘りイージス降臨を狙うムーブも結構現実的です。これがエイラを引けなかった際のサブ勝利プランですね。

 

f:id:claire_mk2:20190813225952p:plain

 

 6コスト フォロワー 七宝石の姫・レ・フィーエ

 場に出たときリーダーに「ターン終了時フォロワーとリーダーを1回復」効果を永続付与させます。すなわち無条件でエイラのバフを毎ターン最低1回は付与させることができるということです。

 加えてレ・フィーエには守護がついているため、エイラでバカみたいなスタッツに跳ね上がったとしても相手は嫌でもレ・フィーエに攻撃しなければなりません。5ターン目エイラ→6ターン目レ・フィーエは犯罪ムーブ。

 

f:id:claire_mk2:20190813231905p:plain

 

 4コスト フォロワー 聖弓の使い手・クルト

 なんでナーフされてないのかちょっと不思議に思うカード。

 自分のライフを回復させるたびに全体攻撃を放つビショップ内唯一のAoEカード。

 エイラ展開時にクルトを出すことで相手の盤面を更地にしつつこちらには8/7ほどのスタッツを立てるという絶望的なムーブをかませます。

 機械ヴァンプの天敵ですね。これ出されると大体負けますw

 

f:id:claire_mk2:20190813231248p:plain

 

 8コスト フォロワー 闇の翼・オリヴィエ

 最初に出すフォロワーを無償進化させられるようになります。

 試合序盤でエイラを引けず進化権を全て使い切ってしまった場合、試合終盤に引いたエイラが腐ってしまうのですがオリヴィエがいればそこをカバーできるということで採用。ただ、レッドエーテル事情により1枚しかいませんw(リバースオブグローリーにて登場したカードはテンポラリー対象外)

 

 いやー書いてるだけで強そうって思っちゃいますね(*'ω'*)

 ということで次はランクマッチwithエイラビショップで潜ってみようと思います。