くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】機械ヴァンプを使ってみるお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。いよいよランクマッチに潜っていきたいと思います(*'ω'*)

 

 ランクマッチというのは己のBPを賭けて試合に挑む形式のことです。私は今マスターランクなので、最高位のグランドマスターを目指してBPを稼いでいきます(*'ω'*)

 次にですね、シャドバのランクマッチには2つの種類があるんですよ。ローテーションとアンリミテッドですね。くれあちゃんはローテーションの方で毎回プレイしています。

 

・ローテーション

 最新のカードパック5種までが使用できるルール。シャドバでは3か月に1回のペースで新カードが実装される。それに伴い使用できなくなるカード、新たに使用できるカードが目まぐるしく変化し、今まで強かったデッキは途端に弱くなったり逆に日の目を浴びることが無かったデッキが最強の座に躍り出たりすることがある面白い環境。

 

・アンリミテッド

 一切の制限なし、あらゆる好きなカードが使用できるルール。はっきり言って魔境。リノセウスという言葉を聞くだけで私は泡を吹いて卒倒する。

 

 

 まぁそういうことなんです。アンリミテッドは正真正銘先行取ったもん勝ちゲームなんですよね。ローテーションにおいても先行の方がやや有利という感じではあるのですが、それでもアンリミに比べればまだマシなので私はローテしかやりません。

 シャドバやってない人にはここまで聞いても「???」って感じだと思うんですけどとりあえずローテーションルールで遊ぶよってことが言いたかったんです(*'ω'*)

 

 で、私が持っていたローテ用のデッキは人形ネメシス蝙蝠ヴァンプアーカスネクロといったひと昔前の構築ばかりだったのでまずは現環境に合わせたデッキを作成せねばなりません。

 

 ということで簡単に調べ、「機械ヴァンプ」というデッキをまず作成してみることにしました!!

 

f:id:claire_mk2:20190809214906p:plain

 

 ということでこれがテンプレをなぞって作成した機械ヴァンパイア。

 カードパック「鋼鉄の反逆者」にて新たに追加されたカテゴリ機械カードを軸に組んだデッキですね。

 機械カードは私も初めて見たのでイマイチ分かっていないんですが、「低コストで横並べさせやすい」といった印象を受けました。

 

 ということで気になる機械カード達の能力を見ていきましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190809220126p:plain

 

 3/1/1 アーマードバット

 ラストワードでプロダクトマシーン(1/1の機械フォロワー)を2体出します。ボーンキマイラの機械バージョンって感じですね。

 ただこいつにはさらにエンハンス能力で6コストで召喚した場合5/5守護になってくれるおまけ効果がついています。

 攻撃性能については並程度のカードですが、他のカードとの組み合わせることよってその真価を発揮します。

 

f:id:claire_mk2:20190809220147p:plain

 

 2/2/2 獄炎のデーモン

 守護持ち。機械ではない。

 ファンファーレ能力で場に出ている(獄炎のデーモンを除く)フォロワーの数だけ手札のカード1枚に攻撃力UPを付与します。最大+4ですね。

 後述するこのデッキのキーパーソンたるカードへこの能力は付与していく流れになりますね。アーマードバットのラストワードで盤面にプロダクトマシーンを並べた後に獄炎のデーモンをプレイすることで良い感じに効果を発揮させられます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190809221033p:plain

 

 2 スペル 魅惑の一撃

 手札のヴァンパイアカードの攻撃力を+2、そしてランダムな相手のフォロワーに3ダメージ与える効果を持ちます。

 処理が任意ではなくランダムなので使い方には注意が必要そうですね。ただこのスペルは攻撃バフがメイン効果となっているようで、相手の盤面にフォロワーがいなくても使用可能みたいです。

 獄炎のデーモンと同じく後述するフィニッシャーカードを強化するためのカードですね!

 

f:id:claire_mk2:20190809221345p:plain

 

 3/1/5 悪逆の公爵・ユリウス

 ユリウスも再録されたんですね! しかもレジェンドレアってかなり優遇されてるじゃないですか(*'ω'*)

 それは置いといて、基本能力はROB時代のレディオンデュークユリウスと似た感じです。リーダー打点に加え、自身の体力は回復できるようになったというのが追加要素ですね。で、復讐状態ならEPを使用せず進化可能というありがたい効果も持っています!

 

 いや~~強いね。

 まず体力5ってのが良い。3ターン目で5ダメージ与えることは難しいのでほぼ確実に敵のフォロワー召喚時リーダーへダメージを与える仕事を果たしてくれます。

 おまけで復讐時無償進化でしょ? 強い強い。レジェンドと言われて納得の性能ですわ。

 

 

 

 ……………………。

 

 …………。

 

 え? 

 

 これで終わりじゃない??

 

f:id:claire_mk2:20190809222018p:plain

 

 3/5/5 悪逆の公爵・ユリウス(進化)

 基本的にシャドバの進化は上昇スタッツが+2/+2なのに対し、ユリウスは進化時+4/+0という上がり方をします。

 そして、進化したとき更なる追加効果が。

 敵フォロワーに攻撃してフォロワーを破壊し、ユリウスが破壊されなかったならユリウスを4回復。えげつねえ!!w

 

 ユリウス一体で1:2か1:3トレードくらいできちゃいますね。おまけで敵リーダーの顔打点も作れるのだからすんごく強い。逆に相手にユリウスを出された場合の対処が困りそうですな。

 これは間違いなく序盤のエース。

 

f:id:claire_mk2:20190809222702p:plain

 

 3 スペル 悪夢の始まり

 デッキからフォロワーを2枚ドローできます。

 さらに引いたカードが機械フォロワーだったらプロダクトマシーンを、機械以外ならフォレストバット1体召喚。どう引こうが必ず盤面に2体のフォロワーを召喚することができるってことですね。

 3コストの手ごろなドローソースでありながら盤面を広げてテンポロスを無くす理想的なカードです!

 

f:id:claire_mk2:20190809223059p:plain

 

 8/5/5 機械神

 アクセラレート3で「このバトル中に破壊された機械フォロワーの数だけランダムな敵フォロワーに1ダメージを与える」効果を持ちます。

 フォロワーとしてプレイした場合はバトル中に破壊されたコスト最大の機械フォロワーを無償で召喚。

 アクセラレート能力が強力で、基本的に8コストフォロワーとしてではなく3コスト除去スペルで使用することが多そうです。3コストのAoEってかなり強いですよ。ヴァンプには先に挙げたアーマードバットや悪夢の始まりのように1枚で2、3体の機械カードを出せるものも多いので破壊数を稼ぐのもそう難しくなさそうですし。

 

f:id:claire_mk2:20190809222636p:plain

 

 6/6/6 鋼鉄のヴァンパイア・スレイ

 このデッキにおける重要なアタッカー。スレイを召喚したときの手札枚数によって疾走やドレインを付与できるため、例え不利な盤面であったとしてもドレイン効果で強引に顔を殴りに行くムーブもできなくないです。感覚としてはドラゴンの「大いなる停調者・ゾーイ」みたいな感じでしょうか。

 ただ手札管理が難しそうですね。ドローカードをそれなりに引く運がなければ中々決められなさそうです。

 

f:id:claire_mk2:20190809220017p:plain

 

 2/2/2 真紅の抗戦者・モノ

 このデッキにおける切り札にしてフィニッシャー。

 試合序盤に出しても進化することのできないバニラフォロワーですが、バトル中に機械カードが7体以上破壊された状態で召喚することでファンファーレ「ファースト・ワン」を手札に加える効果を持ちます。

 

f:id:claire_mk2:20190809220036p:plain

 

 5 スペル ファースト・ワン

 自分の進化していない機械フォロワー   を進化させます。機械、と条件はあるものの実質スペル版グレモリーですね(*'ω'*)

 そしてモノ自身もこのスペルの効果でなら進化が可能です。(逆に言うとファースト・ワン以外で進化させる方法がない)

 モノが進化した際のスタッツは脅威の6/6。そして疾走守護を持ちます。

 要は7コスト6/6の疾走カードになるってことですね! 先述した獄炎のデーモンや魅惑の一撃による攻撃バフをかけることで、一撃10点、12点といった大打撃を与えることも可能になります。

 また、ファースト・ワンは機械カードすべてを同時に進化させてくれるため9、10ターン目にモノ、2~3コストの適当なフォロワー、ファースト・ワンとプレイすることで相手の盤面に守護がいたとしても適当なフォロワーで散らし、モノの疾走大打撃を顔にぶち込むという戦術が可能に。

 

 

 さて、これが機械ヴァンプです。

 このデッキを使って早速ランクマに潜っていきましょう!!(*'ω'*)

 目指せグランドマスター!!!

 

 たとえ火の中水の中草の中森の中

 土の中雲の中あの子のスカートの中♪