【しゃどば】機械ヴァンプでランクマッチ!
皆々様ごきげんよう。くれあです!
今日もしゃどばのお話。
前回ランクマッチに潜るためのデッキとして「機械ヴァンパイア」を作成したお話をしました。今回はその実践編です(*'ω'*)
さて今回マッチングしたのはネメシスの相手。というか知らないリーダースキンだなぁ。
後から調べたところによるとワンパンマンのキャラだったようです。私ワンパンマン見てないから分かりませんでした。
それは置いといて先攻とりましたね(*'ω'*)
さて初手マリガン。
6コストのスレイは序盤に手札にあっても重いだけなので飛ばし、魅惑の一撃についても2コストというのは悪くないんですが先攻でキープするにはちょっと考えが消極的かなと思い、除けました。先攻はとにかくフォロワーをプレイして圧力をかけていきたいですからね。
結果4コストのマシンファームデビルと2コストのギアスネイクテイマーを引き直します。まぁマナカーブ的には悪くないハンドです。強いて言うならギアスネイクテイマーは進化可能ターン(5ターン目)にプレイしたいカードなので、他の2コストカードを引きたいところ。
1ターン目はお互い何もせず終了。
2ターン目、運よく他の2コストカードメカゴブリンを引くことができたのでこちらから投げます。
3ターン目。
まぁこの辺はマナカーブ通りに動くだけですね。3コストのユリウスを召喚します。
で、ここはメカゴブリンが攻撃可能なため敵リーダーor敵フォロワー処理のどちらかを選ぶのですがここはリーダーを殴ります。
すでに手札に真紅の抗戦者・モノを引き入れているためできるだけ顔を詰めてモノ圏内に入れるためです(*'ω'*)
3ターン目後攻の相手は2/2フォロワー同士を相打ちさせた後、フロートボードマーセナリーをプレイ。ユリウスの効果により敵リーダーへ1点ダメージが入ります。
そして4ターン目。
強力なバフカード獄炎のデーモンを引くことができました。PPが4あるため2コスト同士のギアスネイクテイマー→獄炎のデーモンと出してモノに+3のバフをかけることが可能ですが、ここではまだ出しません。
ひとまず4コストのマシンファームデビルを召喚し、ターン終了です。
後攻のお相手氏は4ターン目から進化可能であるため、進化を駆使してユリウスを処理してきます。
しかしながらユリウスだけで3点ダメージ奪うことができたので十分仕事は果たしてくれました! 相手の盤面もそこまで広がっていないためまだ守りに入る必要もなさそうです。
5ターン目。
進化可能になったため、満を持してギアスネイクテイマーを召喚し、進化させます。
ギアスネイクテイマーには進化時「毒蛇(1/1)2体出し、機械フォロワーにする」能力があるんですね。それが序盤に出したくなかった理由です。
そしてフル盤面になったところで獄炎のデーモン召喚。盤面に4体フォロワーが出ている状態で召喚することで最大効果が得られます。
当然バフ先は真紅の抗戦者・モノです。これでモノは攻撃力+4され、進化した時10ダメージ与えられるようになります(*'ω'*)
で、敵の盤面にいる5/5のちょっと大きめのフォロワーについてですが無視します。ここは守りに入らずリーダーを殴って徹底的に攻め抜きましょう。
相手のターン。
ネメシス界のインチキカード加速装置を使って突進フォロワーを量産し、こちらの戦力を半壊させてきました。
ネメシスはPPを回復させたり0コストの操り人形がいたりしてコスト通りの動きをしないのでちょっと動きが読みづらいところはあります。
6ターン目。
ひとまず盤面に並んでいる毒蛇2体はリーダーを殴り、残り体力10にしておきます。
これで次のターンモノによるリーサルが見えました。
PPは盤面処理のためのユリウスと、ダメ押しのフォロワー展開に使います。
相手が次のターン回復や守護持ちカードを出してこなければ次のターンで勝ちです!
相手のターン。
マル・ドッキオを召喚してから綺麗にドローカードを回し、結果的にこちらの盤面に並んでいた5体のフォロワーを全滅させました。お上手ですね。
ただ私の中では盤面のカードがどうなろうともう関係ありません。ただ守護持ちを出されなかったことにほっと胸をなでおろしていましたw
7ターン目。
相手の盤面には12/8などという化け物がおり、対するこちらの盤面はスッカラカン。普通に見れば圧倒的にこちらが不利……ですが!!
ファースト・ワン! アンロック!!
このスぺルの効果により、従来進化することができないモノも進化できます。
そして進化したモノには疾走が加えられるため——————————
ジャスト10点削り取って勝ち、と!
綺麗な7ターンモノ進化ムーブが決まりましたね(*'ω'*)
ただ、逆にどこか一回でもこちらのフォロワーを守りに入れさせる動きをしてリーダーへの攻撃が少なかった場合ここの10点でも削りきれなかったため、逆に次のターンマル・ドッキオの特大ダメージが降り注いで私が負けていました。どこか1ターン、たった1手でも間違えてたら危なかったんです。
こんな感じで対人戦やっていってます。一勝するときに得られるBPは基本的に100。それで10000ポイントまで上げるとグランドマスターです。
ただ負けたときも100減るため(格上相手なら少しは緩和される)あまりに負けが多いと全然BPは上げられないんですよね。なので気合い入れてやっていきますよ!!
おまけ
今回のマッチング試合。
リプレイモードでのお届けになりますことをご了承ください(*'ω'*)