くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】新しくネクロデッキ組むお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 アディショナルカードが実装されて色々面白そうなカードが増えましたね。

 とりあえず私はネクロの新カードに興味ありだったのでそれらを取り入れたデッキから作ってみました。

 

f:id:claire_mk2:20191126211822p:plain

 

 いつもはテンプレを見てそのままコピーするんですけどね、今回は一から自分で考えて組んでみました。くれあちゃんのカードゲームセンスのなさがフルに発揮されていますw

 

 まぁカテゴライズするなら進化ネクロっていったところでしょうか。アディショナルカードがそれよりの能力だったからね。1枚1枚スペックが高い自然タイプのカード群については進化組とシナジーがいまいち噛み合わなさそうだったので勿体ないと思いつつも勇気の不採用でいきます。

 これで試してやっぱ自然カードあったほうが良いって思ったときはその都度変えればいいだけの話ですしね(*'ω'*)

 

 それではこのデッキのキーパーソンたる面子をご紹介。

 

f:id:claire_mk2:20191126212331p:plain

・冥守の継承者・カムラ

 進化すると疾走になり、かつ敵リーダーを殴った際リアニメイト4を発動する有能フォロワー。先行でうまいことカムラが回るとそれはもうえぐい盤面になりますw

 この能力でアイシャを出すのが一番ですが今回新たに出たバトルキョンシーガールを出せても強い。

 

f:id:claire_mk2:20191126212605p:plain

・バトルキョンシーガール

 今回実装されたアディショナルカードのゴールド枠。

 3コスト3/3という高めのスタッツ、進化すれば墓地肥やしができ、リアニメイトによって場に出たとき無償で進化できる能力がありながらさらに自身もリアニメイトできるという一人で何役こなすんだって言いたくなるカード。

 進化時のラスワも地味にありがたいです。後述するアイシャがネクロマンス食いしん坊ですからね。

 

 エンハンスでカムラを出して、カムラ進化で顔面殴ってまたアイシャに繋いで……とかできたら面白そうです。先行じゃないとそうそう決まらなさそうですがw

 

f:id:claire_mk2:20191126212941p:plain

・冥守の頂点・アイシャ

 今のネクロであればどのデッキでも採用されるレベルの強カード。進化時テキストが隠れてますが進化すると4/4の必殺・疾走持ちになります。カムラの能力で場に出てその際墓地が8枚あったなら即進化して殴れちゃう!

 直接召喚の条件は墓地が16枚以上あったらOKです。ただその16がすぐにはたまらないんですよね。今回はバトルキョンシーガールで頑張って稼ぐ寸法ですが引けなかったときはどうするんだろうね(他人事)

 

f:id:claire_mk2:20191126213738p:plain

・至高の戦神・オーディン

 このカード一度も使ったことないから入れてみたかったという好奇心からピン刺し。

 これも直接召喚できるんですが最短でも10ターン目以降なので正直活かせるかどうかって感じですね……w バトル中に進化回数6回以上にするという方は安定してこなせるとは思います。

 まぁピン刺しだからそこまでお荷物にはならないはず!

 

f:id:claire_mk2:20191126214213p:plain

・至高神・ゼウス

 以前の復讐機械ヴァンプでも幾度となくお世話になったおじいちゃん。定年過ぎてそうですがまたバリバリお仕事頑張ってもらおうと思います(*'ω'*)

 ただそこまで除去札が多いわけでもないこのデッキが10ターン目まで安定して粘れるのかは分かりかねます。……こうして見ると私の構築てきとーだなぁw

 

f:id:claire_mk2:20191126215042p:plain

・覇食帝の調理

 3コストで5ダメージ与えてくれる除去スペル。

 さらに進化ポイントが相手より多かったなら1コストのルーンの貫きみたいなカードを手札に加えられます。エンハンスやネクロマンスの消費で勝手に進化できる=進化権を温存しやすいのでこれの恩恵も受けやすいかなと思って入れました(*'ω'*)

 

 

 

 さて、今回のデッキはカムラ、アイシャ、キョンシー殴って殴って殴りまくる!というスタンスの構築です。

 果たして通用するのでしょうか(*'ω'*)