くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ラミナが出るまでガチャるのをやめない その1

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 ガチャを引きます。ガルパといいこっちといい私どんだけガチャ引くねんって話ですが、それぞれそういうゲームなんだものw 細かい部分は気にしない。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 前回は200弱ほど引いた結果念願のオズの大魔女を手にいてることができました(*'ω'*)

 

 次はこのキャラを狙いたいと思います。

 

f:id:claire_mk2:20191203085521j:plain

 

 スタンダード期のムーンアルミラージ改めムーンアルミラージ・ラミナ。

 引くのは起源の光、終焉の闇というちょっと古めのカードパックになります。

 普段ローテルールでしか遊ばない私にはもう使用できないカードまみれになりますがルピの使い道なんてスキン当てる以外にないですからね。気になりません。

 

 前から欲しいなーと思いながらそこそこ引いてはいたのですがそのときは残念ながら引くことができず、そのままローテ落ちを迎えてしまったので引くのを断念した苦い過去があります。ちなみにもう片方のスキン、アリアなら当たりましたw

 ということで累計するなら少なく見積もっても100回は超えてると思うんですよね。さてあと何回引けば0,03%の壁を越えられるやら。

 

 では早速引きますか。そいや!!

 

f:id:claire_mk2:20191203090326p:plain

 

 うわ全部懐かしい(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191203090358p:plain

f:id:claire_mk2:20191203090419p:plain

 

 聖獅子ビショップっていう格安ながらめちゃんこ強いデッキもありましたね~。

 スペル聖獅子の結晶を実質PP1で使用できるようになるカードです。効果は重複するので聖獅子の神殿を場に2枚出せばPPが2回復して実質ノーコスト召喚もできるなど普通にやばい効果を持っていました。

 

f:id:claire_mk2:20191203090436p:plain

 

 聖獅子の結晶はこんなカード。これをプレイした回数によって召喚されるフォロワーが強くなっていきます。

 

・プレイ回数1~3……2/2 能力なし

・プレイ回数4~6……4/4 能力なし

・プレイ回数7~  ……4/4 疾走

 

 2コストで4/4を出せるようになるところからもうおかしいですが7回目以降はそれが全て疾走になってぶん殴ってきます。

 これの何より素晴らしかったのはデッキを作成する際に必要となるレジェンドやゴールドがほぼ皆無であり、シャドバ始めたての人でも手軽に強いデッキが使用できたってことでしょうね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191203091543p:plain
f:id:claire_mk2:20191203091406p:plain

 

 ドラゴンの平凡な2コストフォロワー。ラスワにてドラゴンの卵という1コスアミュレットでPP7以上のときリーダー2回復、1ドロー効果のカードを持ってきます。

 このドラゴンの卵ってカード自体は第4弾カードパック『神々の騒乱』時代に実装されていた(今引いてるのは第8弾)ものなのですがその時は「わざわざデッキ枠を割いてまで入れる価値がない」とやや冷遇されていた(竜神の巫女竜の闘気など他に強いドロー、回復を持つカードが存在したのもある)のですがトークンカードとして登場するやいなや評価が爆上がりしたんですよねw

 あとこの時代には条件を満たすことで10コスト10/10守護無視疾走というアホみたいなカードが存在しており、それの条件達成にこのカードが適していたのも評価が上がったポイント。

 

f:id:claire_mk2:20191203092310p:plain

f:id:claire_mk2:20191203092343p:plain

f:id:claire_mk2:20191203092402p:plain

 

 第8弾より新たに登場した能力、チョイス

 プレイヤーが2つある能力のうちどちらか1つを任意に発動させることができます。

 その場その場の状況に合わせて適した能力に変えられるのはカードゲームらしくて良いと思いました(*'ω'*)

 

 ちなみにこのビショップフォロワーのチョイスでは1コスト、カウントダウン2のカードを引っ張ってきます。ホワイトが2ドロー、ブラックは自リーダー2回復・敵リーダー2ダメというものだったかな。

 

f:id:claire_mk2:20191203092737p:plain

f:id:claire_mk2:20191203092844p:plain

 

 アグロヴァンプを超絶強化した悪魔。

 ヴァンプにはとにかくフォレストバットを召喚する類のカードがこの時期増えてましたね。(眷属の召喚再録、血統の発現、0コストのインチキスペル眷属への贈り物など)

 潜伏持ちに加え本人のヘルスが高いため基本的に進化置きされると対処できなかった。

 

f:id:claire_mk2:20191203093216p:plain

f:id:claire_mk2:20191203093236p:plain

f:id:claire_mk2:20191203093259p:plain

f:id:claire_mk2:20191203093317p:plain

 

 んー今回はレジェンド無しでしたか。

 まぁ懐かしいカードいっぱい見られて面白かったので許そう(*'ω'*)

 

 さてラミナは何回引いたら出るかね……。。