くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】新自然ドラゴンを組んだお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 アディショナルカードが実装されたことですのでそれを使ったデッキを使って今回のグランプリやっていこうと思いまする(*'ω'*)

 

 今回使うことにしたのはこのデッキです。じゃじゃん

 

f:id:claire_mk2:20200314201519p:plain

 

 自然ドラゴンデッキですね!

 自然軸のもの自体は森羅咆哮シーズンから使っていたので中には懐かしいカードもちらほら見受けられることかと思います。まぁ今回のアディショナルカード実装によってどちらかと言うとアグロ気味なデッキに変化しましたかね。

 

 それでは前回から新たに加わったカード群を見ていきましょう(*'ω'*)

 

・覇道の龍人ガリュウ

f:id:claire_mk2:20200314201909p:plain

 

 2コストで出すとバニラ2/2の何も変哲の無いフォロワーなのですがエンハンスで召喚することで以下のカードをどちらか1体お供で出せるようになります。

 

f:id:claire_mk2:20200314201930p:plain

 

 4/5守護、おまけでターン終了時に自リーダーを2回復させるなんちゃって水竜神の巫女ですね。

 

f:id:claire_mk2:20200314202002p:plain

 

 こちらは4/3突進で攻撃時敵リーダーに2ダメージ与えます。要は守りの金龍、攻めの銀龍ってチョイスなわけですね。

 

 なおエンハンス9で召喚すれば無条件で2体とも場に出せるためオマケの追加効果(金龍はターン終了時+2/+2、銀龍はフォロワー攻撃時先に攻撃力分のダメージを与える)が付与されます。強い!

 

・気弱な竜少女・イノリ

f:id:claire_mk2:20200314204925p:plain

 

 2コスト2/2潜伏持ち。

 ユニオンバーストにて敵フォロワー全体にターン開始時自傷させる効果を持ちます。

 本体が2コストと軽いので複数回召喚して効果を重ね掛けすれば敵リーダーへの打点もかなり稼げます。なんならコイツでリーサル取れることもあるくらいだし活躍の場面は多い。

 

・プリンセスナイト

f:id:claire_mk2:20200314205647p:plain

 

 今回のニュートラル枠アディショナルカード。

 ファンファーレサーチと進化時PP1回復+UB持ちフォロワーの発動コストをマイナス2する効果を持ちます。進化時能力に関してはプリンセスナイト自身の進化も含めるので合計マイナス3されることになりますね(*'ω'*)

 あとPP1回復も地味ながら嬉しいです。自然デッキなら余ったPPをナテラに使うことができるので無駄なく動けます。

 

・ダークジェイルドラゴン

f:id:claire_mk2:20200314210031p:plain

 

 今回のアディショナルカードその2。

 素で3/2潜伏、覚醒状態ならPP最大値をマイナス1する代わりに4/3疾走になります。

 ジェネシスは10コスト払って7ダメでしたがこっちは2回出すだけで6コスト8点となり余裕で上回ります。ジェネシスお前もうクビや

 PPをマイナスするデメリットですが、ぶっちゃけこいつを出すのは大体それで試合が決まるときなので気にならないことが多いですね。

 

・喧嘩屋の少女・カヤ

f:id:claire_mk2:20200314212830p:plain

 

 本体は7コスト4/5とやや控えめなスタッツですが交戦時+2/+2しながらさらに2回行動を付与するという結構なインチキ能力を持ってます。

 さらにUBでは疾走まで付与されるため、1回目の攻撃で邪魔な守護を追っ払って攻撃力6を顔面にドーン!って動きを1人でこなしてくれます。ジェネシスお前やっぱクビや

 

 とまぁこんな感じですね。

 基本的にヴァイディからの影の侵食によるバーンダメージで勝利を狙うスタンスは変わりませんが余ったPPで疾走を出して顔面詰めたりイノリで除去しつつ顔面詰めたりとできることが多くなったって感じです。

 

 今回のグランプリはこのデッキで行こうと思います(*'ω'*)

 何勝できるかな。