くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ラミナが出るまでガチャるのをやめない その2

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 ガチャを引きます(迫真)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

 前回レジェンド出なかったからなぁ、1枚くらいは引きたいな(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191203094622p:plain

f:id:claire_mk2:20191203094721p:plain

 

 その使いやすさからロイヤルの必須カードとまで言われたフォロワー。

 チョイスにて浄化の聖弾(5コストでフォロワーかアミュ消滅)必殺の魔弾(1コストで体力3以下のフォロワー破壊)を持ってきます。序盤にお手軽除去として使用するもよし、終盤に大型フォロワーを倒すために使用するもよしな万能カードでした。

 なおその強さから2018年7月にスタッツが2/2から2/1に弱体化修正されるのですが、同年9月にまた2/2へ戻されます。そのナーフ意味あった?

 

 このワルツはローテで使うことができないのですが森羅咆哮にてリメイク化。当然のごとくほとんどのロイヤルデッキに採用されるのでした。

 

f:id:claire_mk2:20191203100623p:plain

f:id:claire_mk2:20191203100642p:plain

 

 何このカード知らん(*'ω'*)

 

 エンハンス8で0コスフォロワーを手札に加えられるみたいです。

 

f:id:claire_mk2:20191203100801p:plain

 

 なるほど、プリムが指揮官なので必殺は勝手に付与されるんですね。

 要は8コストで4/6潜伏と2/3守護・必殺を立てられるのか。強いかどうかは……まぁ全然使われてるところを見ないので、そういうことですね。

 8コストも使って出すのだから必殺・突進付与くらいしてあげてもよかったのでは。

 

f:id:claire_mk2:20191203101137p:plain

f:id:claire_mk2:20191203101157p:plain

 

 マナリアの黒龍のバーンダメージ効果が非常に強力だった(マナリアスペル使用時敵リーダーに1ダメ与える、この効果は重複可能)ため、出すなら黒龍をチョイスされることが多かった。魔術の始祖・マナリアと組み合わせることで1枚のマナリアの魔弾が4,6点くらい与えることもざらでしたねw

 しかし第8弾の時点ではマナリアタイプのカードが少なかったためあまり使われませんでした。後々ミラやアンという強力なマナリアタイプのカードが多数追加され、ついに日の目を浴びる……かと思いきやアンの大魔法が強すぎたので黒龍はカウントを溜める上で少々テンポロスになってしまう、むしろエンハンス邪魔とまで言われるように。

 黒龍が強い効果を持ってる事には変わりないんですよ? 他のやつがもっと化け物だったって話ですw

 

f:id:claire_mk2:20191203102345p:plain

f:id:claire_mk2:20191203102455p:plain

 

 おまけ感覚のドロー効果がついたウインドブラスト。

 またの名をなんちゃって魔女の雷撃ですね。

 

f:id:claire_mk2:20191203102654p:plain

f:id:claire_mk2:20191203102735p:plain

 

 おふざけ満載のネタカード。

 採用されてるの見たことないですw

 

 なおシャドバの元となる神撃のバハムートでは女体化して登場したもよう。

 

f:id:claire_mk2:20191203103120p:plain

 

 エッッッッッッ

 

 こっちに変えれば使う人も増えたんじゃないかな!! かなかな!!!!!

 

f:id:claire_mk2:20191203103306p:plain

f:id:claire_mk2:20191203103333p:plain

 

 ウィッチのカードがよく当たりますなぁ(*'ω'*)

 本体は7コスト2/3というゴミですがスぺブによって1/3疾走2/2守護を盤面いっぱいに並べることができます。当時はギガントキマイラが流行っていたので7コストかけてスぺブせずにただ小粒フォロワーを横に並べるだけの動きと言うのはあまり強くなく、採用されることは少なかった。

 

f:id:claire_mk2:20191203104038p:plain

f:id:claire_mk2:20191203104103p:plain

f:id:claire_mk2:20191203104127p:plain

f:id:claire_mk2:20191203104154p:plain

f:id:claire_mk2:20191203104222p:plain

 

 ローテーションルール実装によりしばらくローテ内では使用できなかったスタンダード期のカードが再録。過去のカードが他パックに封入されたのはこの眷属の召喚が初でしたね。

 これと同時に血統の王などフォレストバットとのシナジーが良いカードが多数追加されたので一瞬でヴァンプの必須カードにまでのし上がりました。

 

 あ、10パック終わりか。今回もレジェンド無しでしたw

 次は……次こそは1枚くらいレジェンド引きたいなぁ(*'ω'*)