くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】マゼルベインで戯れるお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 昨日紹介したハイランダーデッキで遊びましょう(*'ω'*) 

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20190823185416p:plain

 

 軽めの3コストフォロワーであるヤヴンハールは本来キープしても良いカードなのですが、唯我の絶傑・マゼルベインを引かないと話にならないため全部マリガンして探しにいきます。

 

f:id:claire_mk2:20190823185649p:plain

 

 引き直した結果がこの手札。

 マゼルベインは残念ながら来ませんでしたが一先ず軽いコストのカードを引くことができてるので及第点としましょう。

 

 さて戦闘開始!!

 お相手はヴァンパイアで、私が先攻です。

 

f:id:claire_mk2:20190823185831p:plain

 

 まぁマゼルベインを出すまではいたって普通のムーブですね。

 マナカーブ通りにフォロワーを召喚して、隙あらば顔面を殴ります(*'ω'*)

 ドローカードを引けたときは出来る限りそちらから優先的に使用します。アドラメレクとかも入ってますが基本的にアクセラの方でプレイすることがほとんど。

 

f:id:claire_mk2:20190823190120p:plain

 

 4ターン目。

 

 ねんがんの マゼルベインを てに いれたぞ!

 な、なにをする きさまらー!

 

 ということでこのデッキのコンセプトであり中核を成すカードをPP6を迎える前に引くことができました。

 兎にも角にもマゼルベインの特殊能力頼りのデッキなので引けなかったら単純にカードパワーで競り負けてしまいます。

 

 ただ引ければ安心。あとは6ターン目を待ちましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190823190550p:plain

 

 そして6ターン目。

 出すのはもちろん唯我の絶傑・マゼルベイン。

 1本の巨大な光の柱に包まれて登場します。他の絶傑フォロワーもそれぞれの戒律の順番にならって登場演出が組まれてるらしいです。

 

 リーシェナ=2個のミラーボール

 ルルナイ =3本の鎌

 マーウィン=4本の槍     

 ガルミーユ=5個の爪      ……などなど。

 

 これにより、今後私の盤面に立つフォロワーが1体のみだった場合効果が発動するようになります。逆にハイランダー構築になっていなかったり、盤面にフォロワーが2体以上、あるいは0体だった場合は効果が発動しません。

 

f:id:claire_mk2:20190823191210p:plain

 

 さぁ相手の盤面を綺麗に吹っ飛ばし、こちらの盤面には8/7という強靭なフォロワーがいます。これを取るのは楽ではないはず(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190823191417p:plain

 

 相手はデビルアイドル+アズ・イズ召喚、さらにアズ・イズまで進化させてようやく相打ちを取ります。

 しかし相打ちということはまた相手の盤面はゼロになってしまったということ。

 盤面処理を考えなくていい分こちらのやりたいようにやれますね!

 

f:id:claire_mk2:20190823191700p:plain

 

 次に召喚するのは飢餓の絶傑・ギルネリーゼ!

 10個の宝玉が収束するように集まる召喚演出となってます。

 

 お相手は機械軸ではないみたいなので機械神はないと考えれば潜伏する体力7を取るのは至難なのではないでしょうか(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190823191953p:plain

 

 ……と思ってたらカラミティ・ブリンガーを出して破壊されました。これはちょっと思ってもいなかったカード。

 というのも非復讐状態で出すとデメリット効果が強い(自分のリーダーにダメ)のでまず出してこないだろうと考えていたためです。

 何にせよ相手の寿命が大きく縮まったのは願ったり叶ったり。

 

f:id:claire_mk2:20190823192216p:plain

 

 あっ(*'ω'*)

 勝ったw

 

f:id:claire_mk2:20190823192308p:plain

f:id:claire_mk2:20190823192458p:plain

 初めて見たけどフォルテの召喚演出すこぶるカッコいい件について。

 あとcvはガルパのモカと一緒ですね。同一人物の声と思えないくらい凛々しいです。

 

f:id:claire_mk2:20190823192838p:plain

 

 疾走!

 進化!!

 7ダメージ!!!

 

 そして!!!

 

f:id:claire_mk2:20190823193015p:plain

 

 チュイン、ぺちん。

 最後のマゼルベインの能力と合わせてきっちり9ダメージ。

 ドラゴンのマゼルベインデッキはこういう強力な疾走を入れられるのが強みですね!

 

 そもそも引けるのかどうかが肝心なんですけどもね。

 ということで今日は久しぶりにマゼルデッキで戯れました。

 結果10000あったBPは9500へ下がりましたw

 良いもん、グラマスに上がればレートとか飾りやし(*'ω'*)