くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】久々にシャドバをプレイしたお話 続

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 昨日の続き。

claire-mk2.hatenablog.com

 

 早速こちらのカードパックも開封してまいりましょう(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190731193028p:plain

 

 昨日のもそうですが事前情報完全に無しなのでどういうカードがあるのか、目玉は何かといった情報は知りません。

 ビジュアルやレアリティで個人的に気になったものだけ見ていきますね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190731193232p:plain

 

 Fooooooooo!!!!

 なんと1パック目にしていきなりのレジェンド!!!w

 ジェネシスドラゴンも懐かしい名前ですね。というかシンシアやサタンと言い最近のカードって再録物が多いんですかね?

 

f:id:claire_mk2:20190731193504p:plain

 

 アクセラレートで全体攻撃を取得した以外はほとんど元のジェネシスドラゴンと変わりませんね。PPを上げてくれる能力と全体処理能力を掛け合わせてるのでこのカードはかなり強そうに見えます。

 

f:id:claire_mk2:20190731193852p:plain

 

 いや何でお前も再録されとんねや!!

 

 今までその性能から散々ネタにされ続けてきたゴリアテ氏にまさかのリファイン。

 エンハンスで自分のスタッツが跳ね上がります。強いかどうかで言うと正直微妙ですけど強いて言うなら2pickとかで終盤に出せば相手が処理に困りそう……なくらい?

 まぁ10コスト払って出したときに11/12というロマンの塊に豹変しますね。進化すればバハムートを一方的に殴り殺せるやんけw

 

f:id:claire_mk2:20190731194508p:plain

 

 2コスト3点ダメージという基礎的なスペル。

 なんか最近のドラゴンはやたらとオルカを推してるように見えますね(*'ω'*)

 ネプチューンは再録されてるんでしょうか?? オルカだけを無暗に増やしても仕方ないような気がします。

 

f:id:claire_mk2:20190731194809p:plain

 

 なんかドラゴン系のカードがよく当たるなぁ。

 ドラゴニュートスカラーも最初期にあったカードですよね! 確かあっちは攻撃時手札1枚トラッシュ、1枚ドローって効果だったと思いますがこちらはファンファーレと進化時のみになっている模様。

 手札を無駄に燃やす心配なく攻撃できるようになったと考えればこっちの方が使い勝手はよさそうに思えますね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190731195152p:plain

 

 ドロシーウィッチにてお馴染みだった(気がする)エミル。

 今回はスペルではなく土方面に寄った能力になってますね。それにしても3コスト2/3という高めの水準でありながらこの能力、と。

 インフレが進んでるなぁって実感しますねぇ。今に始まったことじゃないんですけども。噂によれば3コスト3/3、進化時6/6で何のデメリット効果も無しという悪ふざけみたいなカードも生まれてるんだとか?

 

f:id:claire_mk2:20190731195644p:plain

 

 おぉ!!

 ゼウス引いたか。神々の騒乱期にドラゴンに入れてて凄い強かった覚えがある。

 

f:id:claire_mk2:20190731195716p:plain

 

「リーダーを5回復」

「+3/+0して守護無視付与」

「+2/+1して疾走付与」

「+1/+2して必殺付与」

「+0/+3死て守護付与」

 

 この5種類の効果の中からバトル中に進化した数だけランダムに効果が得られる、と。グレモリーみたいな「自分のフォロワーを進化させる」能力を使えば1回のバトル中に4,5回くらい進化させることもできるのでしょう。

 能力の引き次第では攻撃力10で守護を貫通する疾走という邪龍リントヴルムみたいなこともできちゃうんですね……さすがゼウス様w

 

f:id:claire_mk2:20190731200719p:plain

 

 ネメシスのカードだったので勝手にアーティファクトに類するものかと思ったんですけど、機械というのはアーティファクトとはまた別のカテゴリみたいですね。というかネメシスだけでなく他のクラスにも存在するようです。

 ちょっとこれについては全く情報がないので何も分からないですね……。シャドバも色々な概念が増えましたなぁ。ここら辺から始めたっていう新規さんは覚えることが多すぎて大変そう。

 

f:id:claire_mk2:20190731201206p:plain

 

 ビショップのクルト。

 リーダーへ2点だったのが敵フォロワー全体1点に変わりました。あと地味に進化後は1点から2点に変わっています。強くない??

 

f:id:claire_mk2:20190731201518p:plain

 

 モルディカイの妻ウルズも再録されたんですね(*'ω'*)

 ネクロマンサーであれば序盤に高コストカードを葬送し、6ターン目にウルズの能力でそれを降臨させたりとかできるんでしょうか。ただ誰が出るかはランダムとのことなので欲しいのを狙って出すのは難しそうですが。

 

f:id:claire_mk2:20190731202008p:plain

 

 いつものって感じのビショップ1コストアミュレット。

 スタンダード期にあった詠唱:聖なる願いの完全上位互換ですね。1ターン目にドローソースとして早々に使用するもよし、中盤でもコストが低い回復カードとして先に挙げたクルトと合わせて使うも良しな腐ることのない良いカードだと思います(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190731202610p:plain

f:id:claire_mk2:20190731202825p:plain

 

 お、「賛美、賛美、賛美ぃ」のやつ……でしたかね?

 攻撃されない、攻撃できないという効果はオミットされ元のそれとは大幅に能力が変わっています。それにビショップにしては珍しい変身させるカードなので重宝しそうです(*'ω'*)

 トークンカード「狂信の呪具」はカウントダウン2で、カウントが0になると他のフォロワーをまた狂信の呪具に変身させるループ系の効果でした。こいつ一枚で大幅に盤面に干渉できちゃいますね。

 

f:id:claire_mk2:20190731202644p:plain

 

 お”ろ”ろ”ろ”ろ”ろ”

 

 失礼、取り乱しました。

 シャドバにおけるOTKコンボを一番最初に開発し、シャドバ界隈を震撼させたリノセウス。エルフを見ただけでコントロール系デッキは泣きながら土下座したと言う。

 しかしながらこれはちょっと条件厳しくないか?と思ったけどよく見たら「このバトル中」と書いてありました。それなら結構簡単に高打点を叩き出せるのでしょうかね。エルフ使わないのでこの辺は想像しづらいですw

 

f:id:claire_mk2:20190731204733p:plain

 

 旅ガエル!!

 カエル育成ロイヤルなんていう格安でありながらめちゃんこ強いデッキもはやってましたね(*'ω'*)

 こちらはファンファーレ時のみ潜伏となっていますが、進化すれば常時ターン終了後に潜伏できるようになるみたいです。ただ進化後のスタッツは変化なし。まぁ妥当ですね。

 

 さて、今回のパック開封はこんな感じでした(*'ω'*)

 個人的に兵庫区氷獄の王サタンが気になってるのでそれを採用したデッキを使ってみたいと思いますね!

 あとはネメシスが好きなのでそれ系のデッキも調べてみたいと思いました。

 

 ではでは、今回はここまで。またね~~