くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】新パック『運命の神々』

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 第16弾カードパック『運命の神々』が実装されたので早速引いていきませう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200630211041p:plain

 

 さて今回の軍資金は31パックです。ルピもありますがこっちはラミナスキン入手に費やしたいのでここでは使いません。

 今回新たに実装されたリーダースキンはウィッチの開闢の預言者とビショップのラピスでしたね! まぁ31連程度で引けるとは思いませんがラピス欲しいかなと思ったり思わなかったり。

 

 さぁ行くぞっ!!

 

f:id:claire_mk2:20200630211323p:plainf:id:claire_mk2:20200630211424p:plain

 

 リーダーが回復するたびに何度でも1/3守護を盤面に立てられるフォロワー。

 さらに自前のファンファーレでドロー+回復、進化時にも回復効果をもっているのでエイラと組み合わせて使ったら盤面展開+バフを一人でこなします。強そう(小並感)

 ただそれは後攻で4ターン目に最速でエイラを置けていた時の話であり、それが無かったら進化しても4/5止まりの控えめなスタッツになるので途端に扱いづらくなりそうなのが怖いところですかね。

 

f:id:claire_mk2:20200630213317p:plain

 

 キター初レジェンド!

 

f:id:claire_mk2:20200630213407p:plain

 

 これ中々強そうです。

 まず素で次に受けるダメージを0にするを持ち、場にいる限り自分の守護フォロワーが破壊されるたびに+2/+2されていくシステム効果付き。

 そしてエンハンスがこのバトル中に破壊されたコスト最大の守護を場に出します。ネクロマンサーかな?(*'ω'*)

 妨害能力+守護展開ラスワを持つウィルバートと組み合わせたらサリッサをもりもり成長させられて相手リーダーにはガンガンダメージが蓄積して……とこちらのペースで試合を進めて行けそうです。

 

f:id:claire_mk2:20200630215221p:plain

 

 なんかめっちゃビショップ系のカードばかり当たるんですがw 

 

f:id:claire_mk2:20200630215536p:plain

 

 かつてのインチキ2コストフォロワーロレーナのリメイク。

 このフォロワーを出したターンにリーダーを回復させた回数が2回以上なら無償進化できる能力を持っており、自前効果のファンファーレで1コスト1ドロー+リーダー2回復のスペルを手札に加える効果を持ちます。なのでそれプラスあと1枚だけ回復系の何かがあれば進化条件を満たせるわけですね(*'ω'*)

 また、進化時にも効果があり自分の場の最大攻撃力分のダメージを相手フォロワー1体に与えます。ロレーナの鉄拳をそのまま引き継いだ形。

 

f:id:claire_mk2:20200630231102p:plainf:id:claire_mk2:20200630231149p:plain

 

 お次はニュートラルのフォロワー。

 手札の古い順番から3枚のカード(分かりやすく言うなら左端3枚)をコピーして手札に加える残心な能力を持ちます。

 手札のカードを複製する能力自体はこれまでもネメシスやウィッチに存在しましたが今回のこれはニュートラルなので全クラスでコピー能力を扱えるようになりました。と言っても自分で増やしたいカードを任意に選べるわけではないので扱いどころはかなり難しそうですがw

 

f:id:claire_mk2:20200630231536p:plainf:id:claire_mk2:20200630231614p:plain

 

 ネメシスのレジェンドフォロワー。CVが大谷育江さんなので中の人繋がりで早速ピカチュウってあだ名がつけられてますw

 そういえば今回のオリジナルカードはタロットカードをモチーフにされているらしいですね。≪運命の輪≫は正位置が移動、発見、大きな節目、転換期、幸運、イメージチェンジ、ローテーション、サイクル逆位置が衰退する運気、挫折、反逆、打開策のない状態、苦しくなる、チャンスを逃す、変革の失敗ってなってるんですって(*'ω'*)

 んで能力は共鳴時限定で発動するもので、まず一つ目が相手のターン開始時に自身のスタッツを上げつつ相手のフォロワーをランダムに1体破壊する効果、そしてもう一つがファンファーレで相手の場にアミュレット惨禍の円環を出し、スロースを消滅させるという効果。

 

f:id:claire_mk2:20200630232513p:plain


 これがトークンアミュレット。これを出した場合無条件にスロースは退場させられてしまうデメリットに見合う中々凶悪な性能となってますね。

 先のタロットカードと照らし合わせるなら相手のフォロワーをランダムに破壊するのが正位置の幸運、惨禍の円環が逆位置の打開策のない状態といったところでしょうか。

 

f:id:claire_mk2:20200630233033p:plain

 

 うおっとレジェンド……だけど被り、無念。

 しかもプレミアムやんけ。やっぱあれか。今期はまずビショデッキから始めろという神からのお告げか。

 

 とまぁこんな引きでした。

 早速新しいデッキを作ってランクマに!……と言いたいところなんですが今はポケカにどっぷり浸かってるのであまりシャドバはできなさそうです。

 気が向いたらグランプリに参加しとくくらいですかねぇ。1日が36時間くらいあればランクマもやれそうなんですが。誰か地球の自転速度を緩められませんか(*'ω'*)