くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】久々にシャドバをプレイしたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はモンハンやガルパ等々ではございません。じゃじゃん

f:id:claire_mk2:20190731182409p:plain

 

 デジタルエロメンコカードゲームshadow verseです(*'ω'*)

 私このゲームも多少たしなんでおるのですよ。最近めっきりログインしなくなっていたのだけど、ふとやりたくなったので久々に起動してみた次第です。

 

f:id:claire_mk2:20190731182816p:plain

 

 んー、懐かしいの一言に尽きますね(*'ω'*)

 なんだかギルドだのチャレンジだの見なれないものもいくつか見られたんですけど、一先ずガチャからでしょう!!!

 プレゼントを一式受け取ったら結構な数のカードパックが貰えてたみたいなので、全部開封しちゃいます!

 

f:id:claire_mk2:20190731183350p:plain

 

 まずは鋼鉄の反逆者から。

 私は十禍絶傑で世代が止まっているのでこの辺のカードはよく知らないです。

 

f:id:claire_mk2:20190731183138p:plain

 

 8パック目にてついに初レジェンドが当たりました(*'ω'*)

 シャドバにおけるレアリティはブロンズ、シルバー、ゴールド、レジェンドの4段階になっています。んでレア物ほどこのように引いた際の演出が派手になるのですね。

 まぁこのゲームでは「カード生成」にていかなるカードでも自由に入手できるので運が悪くて〇〇が引けず永遠にそれを使用したデッキが組めない、なんて悲劇は起こりません。このシステムはかなり良いと思ってます。早い話がリセマラ不要ってことですからね。

 

f:id:claire_mk2:20190731183902p:plain

 

 ふーむまぁシンシアとの名前通りエルフでしたか。私はあんまエルフ使わないんですよね。以前プレイしてた時はネクロ、ヴァンプ、ネメシスを主に使っていました。シャドバをやってた人なら十禍絶傑時代のそれらと言えばどんなデッキがあったかなんてすぐお分かりになるでしょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190731184243p:plain

 

 おっ、2枚目のレジェンド。

 こいつは……ヴァンパイアかドラゴンであると見た! 

 

f:id:claire_mk2:20190731184535p:plain

 

 ドラゴンのカードだったわけですけども。

 特に何の縛り条件も書いてないしリーダーも普通に攻撃可能なんですよね、これって。これ一枚で1ターンに30点も可能、と。げに恐ろしやw

 まぁ今のシャドバって8,9ターン目くらいにはOTKコンボ完成しちゃうみたいなとこあるから正直言ってこのカードの評価はあんま高くなさそう。

 

 ということで鋼鉄の反逆者パックを16枚開封した結果はレジェンド2枚、と。

 ちょっと運が悪いほうかなぁって思ったりしましたが前述したように自分の好きなカードは生成することができるのであまり気になりません。

 続いてこちらを開封しましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190731185153p:plain

 

 レジェンド確定パック

 ローテーション規定のパックにおけるいずれかのレジェンドが確定で1枚入手できるみたいです。今はこんなのも出てるんですね!

 

 今回は3パックですね。さぁ何が出るかな~~~。

 

f:id:claire_mk2:20190731185359p:plain

 

 おぉおお!!!!

 サタン新しく登場していたのですか(*'ω'*)

 シャドバのリリース当初めっちゃ使ってたのでちょっと思い入れみたいなものが強いですw 

 

f:id:claire_mk2:20190731185710p:plain

 

 能力は、従来のアポカリプスデッキではなくコキュートスデッキに変える、と。

 しかも何とびっくりコキュートスカードは全13種類もあるようでw(アポカリプスデッキは4種類でした)

 

f:id:claire_mk2:20190731190046p:plain

 

 実質デュースの裁きみたいなカードがあったり。(こちらは6コストに下がっているのでむしろ強化?)

 そういえば枚数はどうなるんでしょう。コキュートスデッキも全部3枚ずつで構成されるんですかね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190731190421p:plain

 

 あ、アミュレット全て……w

 天狐ビショップ完全に殺すマンじゃないですか。そもそも今もその型がはやってるのかどうかは分かりませんけど。

 

f:id:claire_mk2:20190731190617p:plain

 

 お、おぉ……。

 本来なら5コスト相当の効果ですがこちらは2コストで発動できちゃうのですか。おまけでドロー効果もついてるってすごい頼もしい。

 コキュートスデッキもハイスペックなカード揃いですね……w

 

f:id:claire_mk2:20190731190806p:plain

 

 そしてまたまたびっくりコキュートスデッキにもアスタロトの宣告が入っていた!!

 んー、このサタンを見れば見るほど使いたくなってしまいますね(*'ω'*)

 

 さてなんか物凄い盛りあがってましたけどまだレジェンドパックの1枚目を開封しただけ。あと2パック残ってます。

 というわけでお次。

 

f:id:claire_mk2:20190731191043p:plain

 

 お、ツヴァイとな。こちらも聞き覚えのある名前ですね。

 

f:id:claire_mk2:20190731191121p:plain

 

 おぉー。かなり盤面処理能力に長けていそうですね!

 進化権を使う前提にはなってしまいますが、今までの5コストでヴィクトリアを召喚できるスペル「心無き決闘」より使い勝手はよくなりそうです。

 人形ネメシスは特に愛用していたデッキなのでこれも結構嬉しいかも。

 

 さぁ最後!

 

f:id:claire_mk2:20190731191558p:plain

f:id:claire_mk2:20190731191748p:plain

 

 ………………………………。

 

 ………………。

 

 なんなのだこいつは……(*'ω'*)

 

 テキストが表示しきれていませんが、進化時コスト3以下のアーティファクトをデッキからランダムに1体出す能力があります。

 ぶっちゃけアーティファクト軸のネメシスは全然使ってこなかったので正直なところそこまで強い能力に見えませんでしたね……。いや、強いのだろうけど、レジェンドレアに該当するほどの強さかな??って思ってしまいますw

 

 さてこれでレジェンドパックも開封し終えたわけですけども、まだ終わりではありません。あと一つ、最新のカードパック「リバースオブグローリー」が残っております!