くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】新パック『ULTIMATE COLOSSEUM』

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 12月28日のアップデートにて新カードパックが実装されましたね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191228201323j:plain

 

 その名もアルティメットコロシアム。

 なお今回はプリンセスコネクト!Re:Diveのキャラが何枚かカード化するそうです。

 

 まぁその辺は事前情報見てないのでよく知りません。

 

f:id:claire_mk2:20191228202011p:plain

 

 さ、今回はひとまずカードパックのみを使用します。あまりに引きが芳しくないようであればルピも使う方向で。

 

 そして画像にチラっと映っておりますキョウカミヤコが今回のリーダースキン付きカードとなりますね。いつもと違って新規カードなわけですが確率どうなるんでしょうか。流石に0,03%ってことはなさそう……?

 

f:id:claire_mk2:20191228202732p:plain
f:id:claire_mk2:20191228202733p:plain

 

 ビショップの3コストフォロワー。

 

 もう今は3コスト3/3ってスタッツが当たり前になってるんですね……w

 んでもって条件次第でさらにそのスタッツは伸びます。試合後半になっても腐らなさそうな良いカードなのではないでしょうか(*'ω'*)

 

 ちなみに声優は三澤紗千香さんでした。バンドリのモカちゃんと同じですね。声が全然違うのでフレーバーテキストを見ないと気づかなかった。

 

f:id:claire_mk2:20191228203312p:plain

f:id:claire_mk2:20191228203316p:plain

f:id:claire_mk2:20191228203348p:plain

 

 新たに登場した低コストの処理カード。

 どれも自分と相手の場に選択できるフォロワーがいるとき限定ではありますが、基本的に強い性能だと思ってます。

 あとビショップのほうのスペルセイクリッドカウンターに描かれてるのは先ほど出た神聖なる先導者ですね。もしかしたらドラゴンのやつも今回登場したカードが元になってるのかな?

 

f:id:claire_mk2:20191228203754p:plain
f:id:claire_mk2:20191228203725p:plain

 

 効果としては自分だけ発動する力比べ。

 今回のカードパックは闘技場をテーマにしているので守護や突進を持ったカードが多いような印象を受けますね。

 

 

f:id:claire_mk2:20191228204309p:plain

 

 来た!!!!!

 初レジェンドです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191228204416p:plain

 

 空腹の姫君・ぺコリーヌ。プリコネのキャラですね。まさかのレジェンド枠w

 

 プリコネキャラには独自の能力ユニオンバーストというものがあります。これはエンハンスに近い効果ですが、一つ違うのは進化を行うことでその必要コストが1ずつ下がるということですね。ぺコリーヌのユニオンバーストなら自身のスタッツを底上げしつつ盤面処理にも貢献できます。

 

f:id:claire_mk2:20191228205206p:plain

f:id:claire_mk2:20191228205308p:plain

 

 続いて当たったのはネクロのレジェンド、シノブ。

 もしかしてだけどプリコネのコラボキャラって各リーダーのレジェンド枠に1枚ずつ登場してる感じですか???(*'ω'*)

 

 して能力はというと、素で出すときはユニオンバースト以外の効果は何もありません。進化した際にドクロ親父を1体出す、という効果を持っていました。

 

f:id:claire_mk2:20191228205625p:plain

 

 ラスワで自分のフォロワー2体に+1/+1のバフをかけてくれる。

 ネクロは場残りさせやすいですからね、使い勝手よさそう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191228205923p:plain

 

 おぅおぅおぅ。

 

 なんか後半になって引きが強くなってきたなぁw

 

f:id:claire_mk2:20191228210006p:plain

 

 ロイヤルの1コストフォロワー。

 そのまま召喚しても攻撃力0で役に立ちませんが、進化したときにバトル中進化した回数だけ+1/+1する能力を持っています。さらにラスワ能力により自前で進化可能となっているのでさっきの空腹の姫君・ぺコリーヌとのシナジーも抜群。

 今回の環境はまずロイヤルから使ってみようかしら(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191228210521p:plain
f:id:claire_mk2:20191228210449p:plain

 

 ちょっと変わったドロー能力を持つネクロのフォロワー。

 コスト指定がないので今回新登場した9コスト1/9の大妖狐・ギンセツをサーチしたりできますね。

 

f:id:claire_mk2:20191228210928p:plain

f:id:claire_mk2:20191228210937p:plain

 

 最後に当たったのはビショップのプリコネキャラ。

 

 アミュレットが2つある状態なら無償進化でき、進化時アミュレットのカウントを3進めること効果を持ちます。

 あとこのサレンってキャラコストが5、体力が5、ユニオンバースト効果が自リーダー体力が5以下の場合に敵全体5ダメージとやたら5に拘ってる印象を受けるのですが何か理由があるのでしょうかね?w

 

 

 

 以上、今回は新弾を引くお話でした。

 またレートもリセットされたので新環境もグラマス目指してやっていきます。