くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ラミナが出るまでガチャるのをやめない その7

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。 

 ガチャを引きます(迫真)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200321210157p:plainf:id:claire_mk2:20200321213545p:plain

 

 2コストで召喚したら2/2

 5コストで召喚したら4/4

 8コストで召喚したら7/7とエンハンスでサイズが膨れ上がっていくフォロワー。

 

 まぁエンハンスが段階ごとに分けられている系の効果を持つフォロワーは一つ前の弾にバイヴカハがいたので別に目新しい能力って言えるほどではないんですけどね。

 あとそもそも弱い

 

f:id:claire_mk2:20200321210243p:plain

f:id:claire_mk2:20200321210333p:plain

f:id:claire_mk2:20200321210429p:plainf:id:claire_mk2:20200321210509p:plain

 

 アディショナルとして実装されたエルフのフォロワー。

 ファンファーレで3コスト2/1疾走を手札に加え、本体を進化させると必殺を付与できることから3コストの確定除去マシンを手軽に引き込めるという非常に使い勝手の良い効果を持っていました。

 またそれ以外にも有能なのが体力が3あるというところ。

 当時のローテ環境には茨の森というインチキアミュレットがあったため2/2サイズのフォロワーを一方的に除去することができていたんです。エルフの2コスト枠でコイツを採用しない理由がないってくらいに強いフォロワーでした(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200321210553p:plain

f:id:claire_mk2:20200321210634p:plain

f:id:claire_mk2:20200321210825p:plainf:id:claire_mk2:20200321234036p:plain

 

 ロイヤルの援護射撃、ビショップの天狐の社に似た効果を持つアミュレット。指定されたカードを場に出すだけで敵の盤面や顔をゴリゴリ削る強力な効果を持ちます。

 援護射撃や天狐の社がローテ環境で猛威を奮っていたためこのカードもさぞかし強い……かと思われたものの実際そうでもなかったっていう。

 というのも最大の欠点がやはりその起動にかかる手間。アーティファクトフォロワーはほとんどがトークンカードだったのでデッキから手札に引いてきて初めて起動できるってものだったんです。引きが悪くてAFが引けなかったとなれば効果は全く発揮できませんw

 加えてコスト3以上と限られているのも辛いところ。AFフォロワーをうまいこと引いたとしてもPPの都合上出せる数は1ターンに2,3回程度なので打点としては少々物足りなさがあります。というか根本的な理由として人形ネメシス一強だったこの時代でAF軸に目を付ける人がいなかったのが最大の要因。

 

f:id:claire_mk2:20200321210857p:plain

f:id:claire_mk2:20200321211003p:plain

f:id:claire_mk2:20200321211032p:plainf:id:claire_mk2:20200321211328p:plain

 

 地味なブロンズカードと侮るなかれ、当時流行っていた人形ネメシスの根本を支え続けてきた超有能フォロワーなのです。

 ファンファーレとラストワードの計2回操り人形を持ってくる効果を持ちます。スタッツがほぼ一緒なのにファンファーレでしか人形回収ができないトイソルジャーは葬り去られました。アーメン。

 

 ただ第9弾でシルヴァが出てからはオートマタナイトにお株を奪われてしまいましたね……。

 

 

 

 むむ、終わりか。今回はレジェンド出ませんでしたなぁ残念。

 はてさてラミナ入手はあといくつ引けば叶うやら……