くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】初めてのOpen6 前編

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日もシャドバのお話。

 私がしばらくシャドバをプレイしてない間に新実装されたコンテンツ、「Open6」を今回はやっていきたいと思います(*'ω'*)

 

・Open6

 試合前にパックを6パック開封し、そこで引いたカードのみで即興デッキを作成し、戦うルール。そのうち1パックは「ファントムパック」という超絶強力なカードが確定入手できるようになっているため、引き運が悪くてゴミカードしか引けずまともなデッキが作れませんでした、なんて事故は起こらないようになっている。

 また、ファントムパック以外の5パックは正真正銘運なわけだがここで引くカードは全てOpen6終了後も自分の持ちカードになる。そのため普通にカード資産を増やすことができる良コンテンツである。(その分入場料は以前あった2pickの4倍かかるが)

 

f:id:claire_mk2:20190814212652p:plain

 

 Open6が始まるとまずランダムで選出される3種リーダーから使いたいクラスを選択します。ここでピックアップされてるカードがファントムパックに封入される強力なカードってことなんでしょうね。

 モニカが強そうだったので、今回はウィッチを選択しました(*'ω'*)

 

 さぁお楽しみのガチャの時間だよ!!

 

f:id:claire_mk2:20190814213100p:plain

f:id:claire_mk2:20190814213200p:plain

f:id:claire_mk2:20190814213249p:plain

f:id:claire_mk2:20190814213344p:plain

f:id:claire_mk2:20190814213427p:plain

 

 思ってたよりゴールドレアも当たってくれますね(*'ω'*)

 まぁそれが実用的かどうかはまた別なんですけど。

 

 とりあえず次がファントムパックです。サタンとモニカがあることは既に分かっているのですが他の6枚はどうなってるんでしょうね?

 

f:id:claire_mk2:20190814213752p:plain

 

 どぉどぉどぉどおおおおwww

 もうとんでもねぇや(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190814214054p:plain

 

 でも……冷静に見ると実はたいしたことない……??w 

 開闢の預言者とか決められる気がしないんですけど。

 

 というわけでデッキ構築へ……。

 

f:id:claire_mk2:20190814214410p:plain

 

 Open6ではデッキ枚数に制限がないらしく、40枚以上でも40枚以下でもオッケーのようです。基本的には主軸とするカードを決め、安定して引けるようにするため可能な限りデッキ枚数を減らすのが主流のようです。

 私の場合で言えば兵庫区の王・サタンやラブリー☆モニカが該当しますね。使いづらそうと感じたカードは例え真実の絶傑・ライオなどのファントムパックでお出迎えできた強力なレジェンドカードであろうが心を鬼にして除外させちゃいます。

 

 ではでは、早速試合の方へ参りましょう。全5試合です。

 まずは一戦目!!

 

f:id:claire_mk2:20190814214934p:plain

 

 お相手はネメシスでした。今回の私は後攻。

 初っ端から氷極の王・サタンを手札に呼び込めています。ひとまずはサタン着地できるまで粘っていきたいところですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190814215629p:plain

 

 5ターン目。

 相手にレゾナンスハート・ツヴァイを召喚され、盤面を綺麗に制圧されてしまいかなり苦しい展開です。手札も少々悪くとてもサタン降臨まで粘れるとは思えなかったためリタイアしました。

 

 初戦から負けかぁ……まぁ仕方ない。気を取り直して2戦目参りましょう(*'ω'*)

 

 それでは2戦目!!

 

f:id:claire_mk2:20190814215913p:plain

 

 次の相手はヴァンパイアでした。私は先行です。

 ただ2コストカードを引くことができず、2ターン目をパスしてしまう事態に。

 先行で2パスしちゃうの結構苦しいんですよね……。ボード合戦が特に大切となるOpen6で先出しできなかったのはとても痛い。

 

f:id:claire_mk2:20190814220414p:plain

 

 5ターン目。

 ウィズダム・コアにより手札補充を行いつつ盤面をどうにか取り返します。

 まぁ言うて弱小フォロワーを1匹立てているだけなのでまた簡単にボード取られちゃうとは思うのですが。

 

f:id:claire_mk2:20190814220820p:plain

 

 案の定あっさりやり返されます。

 ここでどう動くか、かなり大事な局面ですね……! 間違えた行動を取ってしまうとそのまま負けに一直線で進んでしまいそうな気がしたのでめいっぱい時間をかけて考えます。

 

f:id:claire_mk2:20190814221114p:plain

 

 とりあえず進化のあるうちにウィズダム・コアは出さなければならないと考え、ライトニングキャット→ウィズダム→キャット進化(ウィズダム発動、PP2回復)→アクセラ真実の従者と動き、両端フォロワー除去しました。

 ウィズダムを無視してライトニング→アクセラ従者→マナリアの防陣という守りに特化した行動もできたのですが……どっちが正しかったんだろう。

 

f:id:claire_mk2:20190814221538p:plain

 

 7ターン目。もう進化権もなく、またもや劣勢ムードなのですが苦し紛れのミノタウロス召喚。

 相手が何らかの除去スペルを持っていたらアウトですが、逆にそれがなかった場合フォロワーで攻撃して突破するしかないため、かなりのリソースを使わせることができます。ミノタウロスは攻撃を受けるのにめっぽう強い耐性を持っているためです。

 もうここは運、相手が除去カードを持っていないことをひたすら祈ります!!w

 

f:id:claire_mk2:20190814222011p:plain

 

 願いは届いた!!!

 相手はミノタウロスを除去することができなかったらしく、盤面展開もゼロ。

 反撃のチャンス到来です(*'ω'*)

 可能な限りフォロワーを大量展開し、反撃不能なくらいの圧をかけます!

 

f:id:claire_mk2:20190814222308p:plain

 

 ……と思ったのですが、知恵の光によって引いたマナリアの偉大なる研究を先に使っておきたかったため場に召喚できたのはラブリー☆モニカのみでした。

 まぁここでグリームニルを複製できたのは大きいです。AoEカードが2枚になれば安心感が違います。

 いずれにせよ相手の盤面が0である以上こちらが有利であることには違いありません。

 

f:id:claire_mk2:20190814222714p:plain

 

 相手のターン、進化を駆使してミノタウロスとマジカルビースト・モーラが破壊されてしまいますが、マジカルビースト・モーラは破壊された次のターン自分の手札に戻ってくる効果を持っています。

 さらにモーラはファンファーレ進化権を1回復、ラブリー☆モニカを召喚という強力なフォロワーカードなんです。戻ってきては再び出すことで無限に進化ができちゃいますからね。リソース合戦となるこのルールにおいては一際その性能の強さを実感できます。

 

f:id:claire_mk2:20190814223037p:plain

 

 のだけど、なぜかグリームニルと適当な2コストフォロワー召喚という動きを取っています。

 自分でも見返して「は?」って思ってましたw 普通にプレミです。

 普通にマジカルビースト→モニカ進化で敵フォロワーを処理しつつ顔面5点、残ったPP2でマナリアの防陣と動くのが最適解だったと思います。

 

f:id:claire_mk2:20190814224602p:plain

 

 相手も手札は多いですが進化権無しで盤面5枚きっちり処理するのはきつかったようで、リタイアされました。誇張表現などではなくモニカ1枚で試合をひっくり返しちゃいましたね。クソつよい。

 

 いやーよかった。まずは1勝ですね!!

 残り3戦、何勝できるかなぁ。