くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ROGアディショナルカード実装

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はしゃどばのお話。

 8月22日、シャドウバースにてアップデートがあり、それに伴い「アディショナルカード」が実装されました。

 

 それと合わせて

f:id:claire_mk2:20190823143440p:plain

 

 シャドバとラブライブ間のコラボも始まったようです(*'ω'*)

 世界観合わなさ過ぎて草。

 

 私はラブライブ知らないのでキャラも全く分からないんですけどラブライブ用リーダースキンも販売されてましたね。買う人多そうです。

 

 まぁそれは一旦置いといて今日のメインはアディショナルカードの方。

 ガチャの時間だああああああああ!!!

 

※アディショナルカード

 第8弾カードパックより始まった試みで、新実装するカードが一部分割される方式。

 おおよそ1か月半してから後段実装されるのがアディショナルカードである。アディショナルカードは各クラスのレジェンド・ゴールドが1枚ずつ、ニュートラルのゴールドが1枚の計17枚実装される。

 

 

 

 ……と言ってもついこの間3000ルピ溶かしてるので軍資金は少々心許ないんですけどね。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20190823143807p:plain

 

 アディショナルカード実装と同時に公式から数枚のカードパックチケットも配布されたため、総合軍資金は19連分となりました(*'ω'*)

 なんか良いの当たるといいなぁ。あ、ダークセイバー・メリッサスキンも当たれば嬉しいかも。(以前狙って悉く外したオズと同じ類のもの)

 

 さぁまずは9個もってるカードパックから使用しましょう。

 

f:id:claire_mk2:20190823144415p:plain

f:id:claire_mk2:20190823144505p:plain

 

 きた!!!

 これはニュートラルのアディショナルカードですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190823144536p:plain

 

 基本スタッツは3/3ですが、相手の盤面にフォロワーがいた場合スタッツが変動します。ただ参照するステータスは「相手の最大数値」などではなく完全ランダムみたいなので狙って強めのスタッツを持たせるのは少し難しそう。

 

f:id:claire_mk2:20190823144813p:plain

 

 ちょまって

 引いてる当時は気づかなかったけどこれオールプレミアパックじゃんw

 「あーくそ何も良いの出ないなー」としか思ってなくて全く気付いてなかった。

 

f:id:claire_mk2:20190823145106p:plain

 

 !!!!

 これも見なれないカードですね。

 

f:id:claire_mk2:20190823145225p:plain

 

 ネメシスの2コスト必殺持ち。

 ドールスローターと操り人形さえあれば永久にドールスローターを盤面に残し続けることができます。

 土ウィッチにいた幻惑の奇術師と似た立ち位置って言ったところでしょうか。

 ただ火力が1しかないので延々とこればかり出しててもただのテンポロスとなってしまいそうですね……。

 コントロールネメシスってのがあるなら活躍しそうではある(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190823145552p:plain

f:id:claire_mk2:20190823145651p:plain

f:id:claire_mk2:20190823145732p:plain

 

 ……なんか毎回右横に麗しきフェンサーがいるのが気になってしょうがないw

 それはそうとちょっと引きが弱いですね~~。未だレジェンド無し。

 

f:id:claire_mk2:20190823145819p:plain

f:id:claire_mk2:20190823145904p:plain

 

 お!

 モリアナって聞き覚えのある名前ですね。ヴァンパイアだったかな。

 

f:id:claire_mk2:20190823145936p:plain

 

 ということで3枚目のアディショナルカード。

 復讐状態で出すことで進化権を2回復させてくれます!

 ただ素で出すと6/4/4という少々控えめなカードになってしまうので絶対に復讐状態でプレイしたいカードですね。

 

 ということでカードパックは終了。

 続いてルピを使って引いていきます!

 

f:id:claire_mk2:20190823150200p:plain

 

 きた!!!

 1パック目からのレジェンド……なのだけど……w

 どうせならアディショナルカードが欲しかったなぁ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190823150319p:plain

f:id:claire_mk2:20190823150401p:plain

f:id:claire_mk2:20190823151309p:plain

f:id:claire_mk2:20190823151347p:plain

 

 うーんついにゴールドレアすら出なくなってきた。

 このまま終わるとちょっと寂しいなぁ(´・ω・)

 

f:id:claire_mk2:20190823151429p:plain

 

 ゴールドレアだけどアディショナルカードじゃないです。

 まぁプレミアカードでエーテルウマいので許そう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190823151519p:plain

f:id:claire_mk2:20190823151603p:plain

f:id:claire_mk2:20190823151722p:plain

 

 お……っとレジェンドなんだけどこれもアディショナルではありません。

 まぁでもエラスムスはまだ持ってないレジェンドカードだったので少し嬉しいかな。

 

f:id:claire_mk2:20190823151803p:plain

 

 土の印があれば顔打点も作ることのできる強フォロワー。

 そういえばエラスムスという昔のカードを見て思い出しましたが今回ウィッチのアディショナルカードのゴールド枠はレヴィが来たらしいですね。

 もう3度目の再録じゃないかw 再々録って言い方が正しいか。愛されてますな(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190823152007p:plain

 

 うーん19パックも引けばレジェンドのアディショナル1,2枚は当たるやろって思ってただけに少し期待外れな結果に終わってしまいましたw

 

 まぁでもこれで終わりではないですよ!!

 今回のアプデでは新カードだけでなくストーリーも追加されてますからね。

 ストーリーじゃんじゃんやってルピ稼いでから再挑戦だ!!!!