くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ラミナが出るまでガチャるのをやめない その5

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 ガチャを引きます(迫真)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

f:id:claire_mk2:20200104224200p:plain

f:id:claire_mk2:20200104224231p:plain

f:id:claire_mk2:20200104224308p:plain

f:id:claire_mk2:20200104224354p:plain

 

 おおっ!

 前回に引き続き今回もレジェンドが引けました。寄りがいいですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200104224507p:plain

 

 ヴァンパイアのレジェンドフォロワー。

 ファンファーレでブラッドムーンを手札に加え、それを場に出すだけで進化することができるお手軽復讐カードです。あまりの能力のシンプルさにえ、これでレジェンドなの?って思う人も少なくなかった。

 

f:id:claire_mk2:20200104224521p:plain

 

 ブラッドムーンは出すだけでリーダー体力に関係なく復讐状態になれるインチキアミュレット。後に絢爛のセクシーヴァンパイアとかいう引いただけで復讐になれるインチキを超えたチートカードが実装されましたが

 体力管理が不要になるのがこのカードのいいところですね。まぁ絢爛のセク(以下略

 

 ……ぶっちゃけるとこの時期は血統ヴァンプ(復讐うんぬんに関係なくフォレストバットを投げまくって勝つデッキ)が強かったのでこのカード自体はあまり日の目を浴びられなかった。任意のタイミングで復讐になれる能力は決して弱くないんですけどねぇ。

 

f:id:claire_mk2:20200104230246p:plain

 

 あ、噂をすればなんとやら。

 

f:id:claire_mk2:20200104230253p:plain

 

 0コストで両リーダーに1ダメージ与え、さらにフォレストバットを1体召喚するスペル。血統の王と組み合わせることで0コスト顔面3ダメージとかいう鋭利な一裂きもビックリな性能を有したトンデモカードでしたねw

 その後も闇喰らいの蝙蝠やフラウロスなどの登場によりとにかく悪用されまくった。0コストってのが頭おかしい。

 

f:id:claire_mk2:20200104230910p:plain

f:id:claire_mk2:20200104230958p:plain

 

 フォロワー以外のカードをプレイしたとき、その都度相手リーダーに1ダメージ与える効果を持つドラゴンのカード。

 この能力はドラゴンのレジェンドフォロワーリントヴルムとの相性がよく、リントヴルムを主軸とするデッキに採用されてましたね。また竜鎧からのサタン召喚→アスタロトの宣告で一撃20点というネタ戦術も流行ったり流行らなかったり。

 

f:id:claire_mk2:20200104231339p:plain

 

 おっとまさかのリントヴルム本人さんまで登場w

 

f:id:claire_mk2:20200104231555p:plain

 

 コスト10!!

 攻撃10!!!

 体力10!!!!

 

 なんともドラゴンらしい豪快なスタッツのカードですが、実はこのフォロワーの本懐はチョイス能力にあります。発動条件はバトル中に使用していたフォロワー以外のカードのプレイ枚数が10を超えていること。

 その条件が満たせていたなら、召喚するとき次の2種類のうちどちらかに変化させることができます。

 

f:id:claire_mk2:20200104231902p:plain

 

 10/10というスタッツはそのままでターン終了時にリーダーを5回復、さらに5枚ドローする効果が追加されます。ただもう片っぽの効果がとんでもないものになっており、基本的にチョイスの選択先は次の方であることが多かったです。

 

f:id:claire_mk2:20200104232259p:plain

 

 守 護 無 視 1 0 点 疾 走

 

 こいつを1回召喚するだけで敵リーダーの体力を半分ぶっとばします。頭シャドウバースですね。(訳:頭おかしいですね)

 

 今はもうローテ落ちしてますがアンリミだとナテラと合わせることでそこそこ実用的に運用できるらしいです。せっかくここで引けたんだし今度試してみようかな(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200104232940p:plain

f:id:claire_mk2:20200104233018p:plain

f:id:claire_mk2:20200104233033p:plain

 

 今回もラミナ入手ならず。

 0,03%の壁は高い……。