くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】ストームスリンガー(逸品)を使ってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 前回作成したストームスリンガーの試し撃ちに行ってきました(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200206220411j:plain

 

 今回の相手はジンオウガ亜種です。

 メインで使用する特殊弾ストームボルトは雷属性であるため、当然雷属性強化の恩恵を受けるし雷を弱点とするモンスターほど高い威力を発揮してくれます。

 ただジンオウガ亜種の攻撃に被弾すると龍属性やられ(属性攻撃無効)に陥ってしまうためそこだけは気を付けないとですね。まぁライトの機動力であれば攻撃を欲張らない限り被弾することなんてありませんが(*'ω'*)

 

 それではストームボルト発射!!

 

f:id:claire_mk2:20200206220415j:plain

 

 ストームボルトを装填した状態で構えると画面中央に残弾数が表示されます。

 この特殊弾は一度に8発まで連射することができます。そして連射数が多くなるほど威力が高まっていくのです。つまり8発目が最高火力なわけですね。

 

f:id:claire_mk2:20200206221551p:plain

 

 撃ち始めると左下(番号1と振っているところ)からメーターが溜まり始め、撃つごとに1個ずつメーターが増えていきます。んで撃つのをやめれば自動でメーターが下がっていきます。

 まぁ8発目が最も威力高いのなら何も考えずずっとボタン長押ししとけばええやんって思ったそこのアナタ。現実はそこまで甘くありません……w

 

 この武器にはデメリットがあり、8発目を撃ってなおボタンを押していると武器が暴発し、プレイヤーに甚大なダメージを与えてしまいます。

 まぁ説明するよか画像で見たほうが早いですね、じゃじゃん

 

f:id:claire_mk2:20200206222342j:plain

 

 調子に乗って連射しすぎるとこうなります。

 満タンの状態からでもごっそりと削られてしまうのです。ここではスキル体力増強をつけているのでまぁまぁ体力が残っているように見えると思いますがこれがなかったらホントにミリしか残りません。敵の攻撃に被弾して体力が減少していたならそのまま即死です。

 ボタンを離すタイミングは全然シビアじゃないので気を付けていればきっちり止められます。ダウンや拘束したときなんかに調子乗らない限り大丈夫ですw

 

f:id:claire_mk2:20200206220421j:plain

f:id:claire_mk2:20200206223008j:plain

 

 基本的に6~8の間をキープし続けて連射するのが一番効率よくダメージを与えられると言われていますね(*'ω'*)

 ただできるだけ弱点部位に当てるよう照準を調整しながら敵の攻撃も回避し、なおかつメーターも暴発させずかと言って下げすぎずといろんなことを意識しなければならないので思ったより扱いは難しい印象でした。

 

 その分威力に関してはホントにずば抜けてますね!

 傷なしでも平然と1発280ダメージとか出しちゃいますもの。少なくとも普通の雷撃弾を連射するのより強いのでしょうね。

 

f:id:claire_mk2:20200206223914j:plain

 

 はっやw

 結構外したりメーター管理下手で6~8のところをキープできてなかったりとお粗末なプレイだったのですが5分で倒してもうた……。