くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】シーナの過去悲しーな(激寒)【8話】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はエピソード・オラクルのお話。

 第8話ですね(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

・前回のあらすじ

 ダークファルスと戦った

 

f:id:claire_mk2:20191207221429p:plain

 

 冒頭シーンでアークストップのレギアスがダークファルス殲滅に際して味方艦を巻き込む砲撃を行いそれにより多数のアークスを喪ったことへの謝罪、しかしそれと引き換えにダークファルス【巨躯】は確実に消滅させたと報告しています。

 前回のを見る限り倒したってより撃退しただけであって肝心の【巨躯】本体はピンピンしてたのでこれも一般人に余計な不安を与えないための優しい嘘ってことになりますね。

 

f:id:claire_mk2:20191207221436p:plain

 

 前前前回のダーカー襲撃にて殺られてしまったウルクの残骸を見て闇落ち真っ只中のテオドール。

 ウルクを探さなきゃ」と言って一人歩いて消えていきました。pso2やってる人ならこの後彼がどうなるかはもう察しがつきますね。

 

f:id:claire_mk2:20191208175331p:plain

f:id:claire_mk2:20191208175458p:plain

 

 ウルク以外にも今回の騒動でゼノやゲッテムハルトも行方不明扱いとなっておりそれぞれ親しみ深かったキャラたちが落ち込みを露わにする様子が映ります。

 

 中でもメルフォンシーナは口頭伝達だけでは信じきれなかったためか自らキャンプシップを盗んでまで探しに行こうとするのでした。それをアッシュが追い、どうにか捕まえて彼女からゲッテムハルトについて聞き出そうとします。

 

f:id:claire_mk2:20191208175926p:plain

 

 アッシュは度々ゲッテムハルトとゼノが一見仲悪そうに見えつつもしばしば絡んでいたことに疑問を抱いていたのですが、ここでシーナの口から両者はもともと仲がよかったと聞かされます。

 回想話に入り、そこではふつーの先輩後輩同士っていう印象を受ける描写がありました。

 

f:id:claire_mk2:20191208180151p:plain


 そしてその回想話の中に一人見慣れない女性が映ります。

 シーナの面影がありますがそれにしては随分大人びていますね?(*'ω'*)

 

 回想は続き、まだ幼く戦闘できなかったシーナはいつまでも自分が守られるだけの立場であることに葛藤を覚え、自ら戦場へ赴こうとします。

 

 してその結果は。

 

f:id:claire_mk2:20191208180836p:plain
f:id:claire_mk2:20191208180736p:plain

 

 シーナは【双子】を攻撃し、その反撃でゲッテムハルトともう一人の女性が重傷を負ってしまいます。

 

 この辺は1枚絵だけで話が進行していたので具体的な戦闘風景は分からなかったのですがすぐに【双子】は去ったらしく、戦いの後ゲッテムハルトが「シーナ!出てこいシーナ!」と叫んで……おや?

 シーナは幼女の方では……? 

 

f:id:claire_mk2:20191208181547p:plain

f:id:claire_mk2:20191208181600p:plain

 

 現実逃避するゲッテムハルトを見かねたメルフォンシーナ(妹)が「もうお止め下さい……」とすり寄りますがあろうことかゲッテムハルトは妹にシーナを投影。

 このような経緯から妹は「シーナ」として一生ゲッテムハルトの後ろについて生きていくことになったのでした、と。悲しーな。

 

 そうして話をしていると2人の場にゲッテムハルト……いや【巨躯】が来襲。

 あれほどの大規模な戦いの直後でありながらも彼は常に闘争を求めているらしく、アッシュに惹かれてここに来たようです。アッシュも強者として認められてるんですね。

 

f:id:claire_mk2:20191208182304p:plain

f:id:claire_mk2:20191208182318p:plain

 

 当然アッシュは即座に剣を抜き応戦しようとするのですが、実力差は歴然。

 ただ、戦いの最中にて【巨躯】は「貴様と三度逢うとはな!」「そうだ、この力!やはり貴様がそうか!」みたいなことを言ってました。劇中では遺跡でゲッテムハルトに乗り移り初登場となったときが1回、その後完全体として襲い掛かってきたときが2回で3回目というのがないはずです。そもそもアッシュと剣を交えること自体初ですし。

 

 ここに来てまた大きめな伏線が来ましたね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191208183211p:plain

 

 アッシュを追い詰める【巨躯】でしたがトドメを刺すでもなく「もっと強くなれ」と激励の言葉を送って退散していきました。

 

 その後妹は【巨躯】を始めて目の当たりにし、そこに微塵もゲッテムハルトの面影を認められなかったことから改めてもうゲッテムハルトが二度と戻ってこないということを実感し、悲嘆します。

 対するアッシュは「どうにかすれば(ゲッテムは)戻ってくるかもしれない、だから前だけ向いて生きろ」と励ますのでした。

 

f:id:claire_mk2:20191208183227p:plain

 

 不器用ながらも心から案じてくれたアッシュに堕ちる妹。

 本名はメルランディアであることを明かし、8話は終了しました。

 

 前回のダークファルス撃破という大躍進から一転、今回はやや暗めな回でしたね。

 あとは全体的に随分と巻いてるなーっていう印象を受けましたw

 登場キャラ多いし細かい部分まで描写してたら何話かかるか分からないので仕方ないことだとは思うんですけどね。

 

 

 

・8話のまとめ

 

1,テオドール、エコー、シーナ(妹)が病んじゃった!

 

2,シーナ(妹)から話を聞いたよ! 彼女には姉がいたけど戦闘でやられちゃったんだ。

 

3,【巨躯】がお散歩にやってきたけど難しいことをしゃべっただけですぐ帰ったよ!

 

4,ずっとくよくよしていられるもんか!ってシーナ……いやディアが立ち上がったよ!