くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】vsエルダー回【7話】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 

 今日はエピソード・オラクルのお話。

 第7話ですね(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

〇前回のあらすじ

 ダークファルスが復活した

 

f:id:claire_mk2:20191130220819p:plain

 

 ダークファルス【巨躯】の復活はすぐ管制塔にも伝達され、至急撃滅せよとの命令が下されます。

 展開早いですね~w

 復活した次の回でもう戦闘か。

 

f:id:claire_mk2:20191130220824p:plain

f:id:claire_mk2:20191130220844p:plain

 

 アークス側はダーカー兵器なるもので応戦しますが【巨躯】の眷属ファルス・アームにすら勝てず次々と破壊されていきます。

 指揮官のレギアスは戦況が悪いと見るや即座にAISの投入を決意。

 

 時系列的にEP1の時点でAISはまだなかったのでここら辺アニオリですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191130220913p:plain

 

 ダーカー兵器に比べれば少しは戦えている様子でしたがやはり敵の物量に押され、旗色は芳しくありません。

 どうでもいいんですけどこの戦闘シーンのカメラアングルとかめちゃくちゃすごかった。

 

f:id:claire_mk2:20191130220924p:plain

 

 AISでもなお敵の侵攻を食い止められなかったためレギアスは奥の手を敢行。

 なんと敵味方問わず巻き込む威力のマザーシップ砲を使用して、味方艦もろとも【巨躯】を一撃で粉砕するという作戦に出ます。

 

 その巻き込まれる味方艦の中には現在アッシュたちがいる艦、テミスも該当していたもよう。アッシュは居住区画を戦域から離脱させるためコントロールルームに向かうことに。

 

f:id:claire_mk2:20191130222247p:plain

f:id:claire_mk2:20191130222255p:plain

 

 マザーシップがレーザーを射出する体勢に入ります。

 なんか今回はファルス・アームとAISのめちゃくちゃカッコいいバトルシーンやシップが変形する大掛かりな演出があったりとすごく気合いが入ってますね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191130222320p:plain

f:id:claire_mk2:20191130222331p:plain

 

 一方の居住区画。

 AISが取りこぼしたファルス・アームがアッシュたちを襲うのですが、寸前のところで【仮面】がアームを粉砕します。

 助けてくれたということなのでしょうか。

 

f:id:claire_mk2:20191130223418p:plain

 

 その後アッシュと1対1で剣を交えますが相変わらず「マトイを殺せ」としか言わない【仮面】。もうコメントでもbot呼ばわりされてるの笑えるw

 アッシュは殺したいと思うならさっき(アームに襲われていた時)なんで助けたのかと聞きますがいずれ分かる時が来る、手遅れになる前に殺れとしか答えません。

 

f:id:claire_mk2:20191130223438p:plain

f:id:claire_mk2:20191130223457p:plain

 

 そしてついにマザーシップのフォトン充填が完了し、極大のレーザーによって複数の味方艦と【巨躯】が消し炭になります。

 味方艦は119隻巻き込まれたそうです。その単位が多いか少ないかは分かりませんがまぁ自らの攻撃で殺ってしまったってだけでも辛いですよね。

 

f:id:claire_mk2:20191130223529p:plain

 

 【巨躯】本体はやられましたが中の人はこの通り元気ピンピンでした。

 「馬鹿な、負けただとォ!?」みたいな振る舞いは見せず、良い闘争だったと戦いを愉しんでいる様子。

 そこに他のダークファルス組が集結します。

 

f:id:claire_mk2:20191130223543p:plain

f:id:claire_mk2:20191130224747p:plain

f:id:claire_mk2:20191130224810p:plain

 

 エピソード・オラクルって2クールやるんですかね。

 ぶっちゃけ【双子】とかまで出すとなると3クール分は必要な気もしますが……。

 

 【巨躯】はアークスの健闘を称えて今回は退散してやると言い、その他のダークファルスも一緒に姿を消すのでした。

 

f:id:claire_mk2:20191130224813p:plain


 先の【巨躯】との戦闘により甚大なフォトンを消費、それによりいくつかのシステムが一時的にダウンしてしまいます。

 そしてルーサーが「これで丸裸も同然、シオンの匂いがここまで漂ってくるようだ」と普通にヤバい発言をして7話は終了。

 

 思いの他あっさり【巨躯】は終わりましたね(*'ω'*)

 いや話の内容的にはアークス側にもたくさんの被害が出たりしているんですけどもね、2話くらい戦闘回にするのかなと思っていたもので。

 

 そしてようやくルーサーが動き出しそうな雰囲気です。次からは暴走龍サイドの話に入っていくのでしょうか。

 

 

 

〇最後に今回の話のまとめ

 

1,エルダーが復活したぞ! 兵器を使ってやっつけちゃうんだから!!

 

2,ダーカー用の兵器を使っても勝てない……こうなったら、奥の手だ!!

 

3,奥の手を使ってエルダーを倒したぞ!! でもこっちも相当な痛手を負っちゃった。

 

4,ついにルーサーが表立って動き出しそうな雰囲気だ!