くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】vsラーメンLv999999

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はGE3のお話。

 最後のクラス認定ミッションに参りましょう(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

f:id:claire_mk2:20191009201707j:plain

 

 最終ミッションの相手はかつてのミッション20でも対峙したアメン・ラー。通称ラーメン。

 あのときはプレイ画面を録画してなかったので一切画像を貼れませんでしたが、今回はバッチリとそのボコボコにされる醜態一部始終をお届けしますよ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191009201711j:plain

 

 開幕行動で早速アメン・ラーの新技「分身」を使用してきます。前回も初っ端に使って来てたので恐らく確定行動なんでしょうね。

 とりあえず分身から殴ります。このゲームとにかく乱戦になるとストレスがやばいことになるのでw

 

f:id:claire_mk2:20191009201716j:plain

f:id:claire_mk2:20191009201720j:plain

f:id:claire_mk2:20191009201725j:plain

 

 さてアメン・ラーが怒り状態に移行し、捕食攻撃を行ってくるのですがそれに被弾したNPCがなんと力尽きております。

 NPCってよほどのことがない限り死なないくらいタフなイメージがあったんですけどね。そういえばどこかのサイトで最終ミッションの敵の攻撃力はえげつないことになっているなんて書いてあるのを見たっけ……。

 

f:id:claire_mk2:20191009202433j:plain

 

 とりあえず近づくのが急に怖くなったのでここは遠距離攻撃でちくちく攻めます。

 ただでさえ攻撃力がやばいのにそれに加えて分身も繰り出して攻撃頻度高くするとかこのミッションプレイヤーを生かす気あんのかって言いたくなりますね。

 

f:id:claire_mk2:20191009202437j:plain

 

 OPが切れたら銃は使用できなくなるので近接攻撃に切り替え。

 でもラーの腹部はご覧の通り肉質がガッチガチなので効果的なダメージは与えられません。とは言え地上で動く方が機動力に優れていて回避動作も取りやすい(気がする)ので我慢してこのまま固い部位を殴り続けます。

 まぁ結合崩壊させてしまえば軟化するしね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191009202445j:plain

f:id:claire_mk2:20191009202449j:plain

 

 で、再度分身を召喚されたので私はその分身のほうを攻撃していたのですが。

 

f:id:claire_mk2:20191009203045j:plain

 

 あーっと本体のほうの攻撃モーション見てなかった……

 

 ………………………………………………。

 

 ………………………。

 

 ……………。

 

 ん?

 

f:id:claire_mk2:20191009203225p:plain

 

 は???


f:id:claire_mk2:20191009203049j:plain

 

 待て待て待て待て。

 それはおかしい。

 体力満タンだよ??? それが一撃で削り飛ばされるってあんまりじゃない????

 

f:id:claire_mk2:20191009203053j:plain

f:id:claire_mk2:20191009203543j:plain

 

 そして戦闘に復帰するも苦手な捕食攻撃を回避できずまた乙ってしまいます。

 灰域種の捕食攻撃はガードができない(ジャストガードのみ可)のでジャスガできない私は走って逃げるしかないのですが……ラーの捕食は走ってるだけだと追尾してきて追い付かれてしまうのです。

 この頃の私はまだ適切な回避方法を心得ていないので捕食のターゲットが私になってしまうとほぼ確実に被弾してしまうんです。しかもその回避不可攻撃は被弾すれば漏れなく即死できるときた。

 

 あれ、これ普通に負けそうw

 

f:id:claire_mk2:20191009203547j:plain

 

 さて徐々に雲行きが怪しくなってきているところなのですがやはりと言うべきかNPC組もじゃんじゃん死んでいきます。

 これ長引くと長引く分だけNPCが再起不能になって戦える人員が減るから不利になるんだなぁ。とはいえ強気に攻めても敵の超火力にねじ伏せられるというジレンマ。

 

f:id:claire_mk2:20191009203551j:plain

 

 戦闘開始から約6分、ついにガチガチだった腹部を結合崩壊させることに成功します。これで近接攻撃でも敵の体力をゴリゴリ削っていけますね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191009203555j:plain

 

 オラオラオラオラオラぁ!

 ふはははは大ダメージ乱発で怯みの連続になり完全にこっちのペースだ!!

 カビの生えたラーメン野郎めいい加減ぶっ倒れてしまええええええ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191009204418j:plain

 

 でもたった一度の捕食攻撃で流れを変えられてしまうのですがね。

 

 つかやべ。

 もう残機ないじゃん。次死んだら終わりじゃん。

 ここに来てホントにクエスト失敗をやらかしちゃうのか私。

 

f:id:claire_mk2:20191009204421j:plain

 

 さぁ追い込まれた状況なのですがここは伝家の宝刀遠距離攻撃の出番です(*'ω'*)

 いや、銃使ってるから宝刀じゃなくて宝銃だね。どうでもいいね。

 

f:id:claire_mk2:20191009204424j:plain

 

 おぉおおおお!!!!

 

 よかった、死なずに勝てたw

 いや危なかったです。マジで負けてもおかしくない状況でしたからね。もしあと一回捕食攻撃が私狙いできてたら終わってました。今までラーメンとか言って馬鹿にしてすんまんせんっした。

 

 さぁこれでクラス認定ミッションも全部終わりですね!!!!

 

 

 

 ……というのも6月のお話。

 今は新たに31~34のミッションが実装されているのです

 

 新規追加されたストーリーともどもこれからやっていきますよ(*'ω'*)

 


おまけ


らーめん

 

 初回プレイでボコボコにされたのが悔しかったのでリベンジに行ったもの。

 初回時のようにボコボコってほどではないにしても何度か被弾はしてます。なかなかノーダメージでいくのって難しいですよね。