【GE3】vsドローミ…………??
皆々様ごきげんよう。くれあです!
今日は久しぶりのGE3のお話。
というのも最近はアイスボーンやシャドバのアプデでそっちにばかり話が偏っててゴッドイーターの方が完全にストップしちゃってたんですよね。これやってたの6月頃だったんだがなぁw
んでGE3にも新しいアプデで新ミッションやストーリーが実装されたのでいい加減こっちの記事更新も再開しようと思った次第です。
さてどんな話だったかというとフリー認定ミッションという腕試しクエストみたいなやつに挑戦しており、いよいよ残すところあと2つとなったところからです。
フリークラス29 ドローミ
……ん? え??
ドローミ単体??????
待て待て。これまで散々複合ミッションになっていたのにここに来て単体??
それに単体ミッションなのに制限時間が20分も設けられているのはおかしい。ということは……乱入アラガミが何かしらいる系か。
などと思っていたら。
対象が常時バースト状態にあることを確認。
…………………………………………。
…………なるほどね(*'ω'*)
ということで戦闘開始。
うわほんとだ鎖がついてねえ……。
ずっとバースト解除もされずフルスロットルな敵と終始戦い続けなければならないんですね。きっつ。
バースト状態のドローミは通常状態でも行ってくる押し潰しや足踏み攻撃のあとにこのような氷塊が隆起するようになり、一回一回の攻撃範囲がバカ広いです。
それに厄介な点はこれだけではありません。
おそらくこのミッションにおける最大の難点であろう要素。
腹部にある弱点コア以外の肉質がガッチガチに硬くなります。通常状態だと400くらいはダメージが通るのですが、バーストされるとこの程度のダメージしか入らなくなるのですね。
そう、通常状態に戻ってくれれば大ダメージを与えられるんですが……このミッションに限り敵が永遠にバーストを維持し続けるとのことなので、その願いは叶わず。
もちろん結合崩壊を起こさせれば肉質は軟化します。が、一撃のダメージの低さ故にその結合崩壊に至るまでが長くなってしまうわけですね。嫌らしい仕様です。
で、弱点は腹部コアと書きましたがドローミの真下に潜り込むと見てから回避するのはほぼ不可能な押し潰し攻撃にやられてしまいます。このフリークラスミッションにおいてはどのアラガミも攻撃力がとんでもなく強化されているのでそんな無謀な真似をしようものなら即返り討ちにあってしまうことでしょう。
ならば戦略はこうだ!!
近接攻撃は手数重視でOPを溜めることに集中し、レイガンで腹部を狙う!!
これなら比較的安全に火力を出していけるはず(*'ω'*)
OPが尽きたら側面や後方から近接攻撃でぺちぺちしてOP回収。結合崩壊を狙う気はないので、背中でも尻尾でも足でもとにかく切れるところに攻撃を当てます。尻尾は足よりさらに肉質が固く、数十ダメージにしかなりませんがそんなことはクソくらえ。
近接でOP回収、溜まったら遠距離に持ち替えて弱点攻撃という流れを続けているとついにドローミの足が結合崩壊しました。
見ている分には「え、なんだ早いじゃん」みたいに思うかもしれませんがミッション開始4分時点で初めての結合崩壊ですからね。尋常じゃない耐久ですよw
とまぁこれで近接武器での攻撃もほどよく通るようになったため、ここからはしっかり第二の弱点となった足も狙っていきます(*'ω'*)
遠距離武器を使えば比較的安全になるとはいえ、不意に足下から出現する氷塊に被弾してしまうことがあります。
ここではしっかりと自分で回復アイテムを使って体制を立て直しました。くれあちゃんは学習する生き物。
画面左上にご注目。4pのフィムが体力0になってます。
このゲームNPCが力尽きることはそうそうないんですけどね。やっぱこのドローミは格別強いってことか。
実際近接武器に持ち替えて戦っているときは何度も死にかけました。
特に後方に下がりながら氷玉を撒き散らす設置技。あれ一回被弾すると流れるように次の玉に被弾させられて体力ゴリゴリ減っていくんですよね……。
5分かけてクリア!!
いやー強かったw
乱入アラガミがいたわけでもなく、正真正銘タイマンで戦い続けて5分ですからね………。
さぁ!!!
いよいよ次がフリークラス30、すなわち最終試験です!!!!(*'ω'*)
一体誰が相手なんでしょうか。そして私は勝利することができるのでしょうか。
次回へ続く