くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】ソロアルチの深遠度150に到達!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 皆さんソロアルティメットクエス「領域調査:異世界の残滓」はやってますか?

 

 私は突破報酬のアクセサリーを使いたいと思っていたので、深遠度100までは毎日5回ずつキッチリやっておりました。副産物としてマスクオブヴェイン出たらうれしいな~って思いつつね。

 

 で、そのユニットも80だか90あたりで出たんですよね。出した当時はまさかブログ始めるなんて思いもしてなかったのでスクショに残していませんでしたw

「あ、出た~」て一人でキャッキャしてただけです、はい(*'ω'*)

 

 で、深遠度も無事に100を突破してアクセサリー「怨嗟の仮面」を入手できました。狙いのユニットも入手出来ていたので、それからは気が向いたときに数回やる程度だったんですよ。

 そんなのんびりペースで続けていたソロアルチですが、ついに本日深遠度150にたどり着きました!!

 

f:id:claire_mk2:20190405082643j:plain

 

 深遠度が150の倍数の階層では、「暴怨のオメガ・マスカレーダ」という二つ名持ちに変わります。この後も300、450……と出てくるってことですね。

 見た目やモーションの変化はありませんが、どうやら攻撃倍率の仕様が変わるみたいです(´・ω・)

 

 なんでも防御力が低いほどダメージが跳ね上がり防御力が高いほどダメージを減衰するらしい

 それがゲームの基本だろ、何言ってんだって思いますよね。私も書きながらそう思いました。

 

 具体的な計算式は知りませんが、暴怨の素の攻撃力はかなり落ちているんだけども、攻撃倍率が50~100倍になっているとのこと。大体のエネミーは1,5~2,0倍くらいが普通らしいです。

 結果を述べると、防御力が2000を超えていれば大技以外のすべての攻撃はダメージが1になりました。大技を喰らっても50ちょっと程度のダメージ。

 これより低い防御だとどうなるか、というのは自分で検証できてないので何とも言えませんが、リア ラッピーシャイン(防御0だがHPを777盛ってくれる)を使用していると即死するらしいw つまり……防御1700程度だと駄目、ってことなんだろうか。

f:id:claire_mk2:20190405082831p:plain



 私が挑んだ時のステータス。デバドリ使用して2000まで上げました。

 

 この程度は、並の☆12ユニットで固めていれば届くのでそういう装備を組めている人にとっては暴怨の階層がボーナスステージのように感じますねw

 もともとそういう狙いで仕組まれたんでしょうか。

 

 

 何回か被弾もしましたが、ダメージが少なすぎるためピンチに陥ることもなく撃破。間違いなく一番楽でしたねw

 

 アルティメットクエストは難易度がXHで固定のため、自分にはまだ早いかもとか、どうせ失敗するだろとか考えて敬遠する方もいるんじゃないでしょうか。私がそうでした。

 んで実際始めてみると、初見時はボッコボコにされてましたが回数を重ねるにつれ、確実に上達していくのを感じました。始めたての頃は深遠度1に5,6分かかってましたものw

 私にとってマスカレーダは強すぎず、弱すぎずのとても良いデザインだと感じています!! bgmが好きというのもモチベを保てる要因でしょうかね。

 

 昔の私のように食わず嫌いを起こしている方はやってみましょう!! 12ユニットや多スロファーブラ、sopカプセルなど良い収穫があるかもですよ(*'ω'*)