くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhw】ライトボウガンを使ったお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 現在ベヒーモスソロ討伐」という目標を掲げ、火力の高い装備を作成するために装飾品を集めているmhwですが、最近「解放珠」を入手しました(*'ω'*)

 

 これも中々レアな装飾品で、スキル内容も強いのです。

 近接とガンナーにより効果が変わるのですが、今回はガンナー効果に着目します。ガンナーでこのスキルを発動させることにより、弾の装填数がアップするのですね!

 装填数が増えるというのは、すなわちリロード回数が減ることになるため、結果的に火力上昇につながります!

 

 あとは「強弾珠」も持っていたため、ボウガンで装備を組んでみることにしました。

ヘビィかライトで悩んだのですが、機動力の高いライトを採用。

 

 そしてできた装備がこれ。じゃじゃん

f:id:claire_mk2:20190404195156j:plain

 石不足のため武器のカスタム強化や防具強化はできていません……w

 手に入れ次第「回復カスタム」をつけます(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190404195223j:plain

 攻撃! 超会心! フルチャージ!

 火力に特化させた装備ですね(*'ω'*)

 もうちょっと上手く装飾品などをやりくりさせれば攻撃を7まで上げられそうな気がするのですが、とりあえず今回はこの形で済ませました。

 この装備の肝は弱点特攻が発動すれば会心率100%になる」ということですね!

 

 ガンナーは照準をあちこち向けて好きな部位を攻撃できるため、弱点特攻はとても相性の良いスキルです。

 

 ……そしてこの装備せっかく出た「解放珠」を使用していませんw

 キリンレガース1部位で間に合ってしまってたんですね。マムガイラは素材不足により作成できませんでした(´・ω・)

 

 まぁ! 何はともあれ試し撃ちいってみよー!!

 

f:id:claire_mk2:20190404200030j:plain

 今回のお相手は「うんこ製造機」ことバゼルギウス。

 うさぎのうんこみたいな大きさの爆弾を戦闘中ぼろぼろ落とすのですが、そのうんこ一つ一つが壊滅的ダメージを引き起こします。

 というか私のこの未強化装備だと体力満タンから一撃で即死できますw

 

 近接だと厄介なことこの上ないんですよね~~。パーティプレイだと他者狙いの攻撃に巻き込まれるという事故が発生しやすいのです。

 

f:id:claire_mk2:20190404200537j:plain

 mhwの遠距離武器は、敵との距離が離れすぎているとダメージが下がってしまいます。クリティカル距離、というものですね(*'ω'*)

 クリティカル距離範囲内で無い場合は、照準が丸1つです。このときに撃つとたとえ弱点部位であってもゴミみたいなダメージにしかなりません。

 

 

f:id:claire_mk2:20190404200811j:plain

 逆にクリティカル距離適性範囲である場合には、二重丸になります。

 これは今までのモンハンシリーズにはなかった機能なので、初めて遠距離武器を使う人にも分かりやすくて良い仕様だと思います!

 

 ダメージはこんな感じ。

f:id:claire_mk2:20190404201046j:plain

 見づらくてごめんなさい……。

 使用しているのは速射対応している「通常弾Lv2」です。3発撃つうちの初弾が72、残りが27で1回の射撃につき合計124ダメージ与えたことになります。

 うんまぁ中々の火力なのではないでしょうか(*'ω'*)

 これをテンポよくバババ、バババ、バババって続けるわけですからね。

 

 

 そしてmhwにて新登場した「起爆竜弾」。

f:id:claire_mk2:20190404201620j:plain

 まず、床に向けて弾を埋め込み……

f:id:claire_mk2:20190404201651j:plain

 自分の攻撃でも敵の攻撃でも条件はなんでもいいので、地雷に攻撃を当てると大爆発を起こします! 2~3回ほど爆発するようです。回数の変動する理由はよく分かりませんw

 

 これは3発までストックでき、使用後はガンランスの竜撃砲みたいな感じで一定時間経つと再使用できるようになる、というものです。

 ちなみに起爆竜弾が144ダメージ与えているほかに84ダメージと出ていますね。

これはブラックジャックによるダメージです。

 

 今までの殴打は無に等しいダメージでしたがmhwでは銃の殴打攻撃がかなり強化されており、普通に実用的なモーションになっています!

 例えば麻痺やダウンをとったところに、

 

起爆竜弾→起爆竜弾→起爆竜弾→ブラックジャック連打

 

 で馬鹿にならないダメージを出せます(*'ω'*)

敵を拘束した! けど弾切れだ…拘束中にリロードするのは勿体ない!」ってときに良いですね。

 

f:id:claire_mk2:20190404202917j:plain

 バゼルギウスが赤熱状態(一番やばい状態)になってもガンナーならどうということは無く、安全に立ち回れます。

 それにバゼルギウスは頭部、翼、尻尾が弱点特攻適用部位であるため適当に撃っても当たりさえすれば大体クリティカルになりますw

 シャキシャキシャキン!とクリティカル祭りになる快感を味わってしまうともうバゼル相手にガンナー以外では行けなくなりますね(*'ω'*)

 

 

 さてそろそろ睡眠弾や麻痺弾あたりを使ってみようかなって思い始めたときには既に瀕死に。

f:id:claire_mk2:20190404203317j:plain

 ライトボウガンいいじゃん!(*'ω'*)

 装備もそれなりに満足のいく構成で作れているし、何より使ってて楽しいです!

 今回は使用せずに終わってしまったわけですが、麻痺弾や睡眠弾も使用できるのでパーティプレイでも貢献しやすいですしね。

 

 回復カスタム付けられたらもっと便利になりそうです。

 ではでは、またね~~