くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】崩界ペルソナに行ったお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はそこそこチムメンの方がインされていたので、報酬期間までためておいたトリガーペルソナをプレイしようと思ったんですよ。

 が、私は重大な勘違いをしておりました。レベル80から参加できると思っていたんですよね。

 

〇悲劇を招き破滅したくれあちゃん劇場

 とりあえず混雑するのが嫌だったので、人の少ないブロックへ行き、トリガークエストを受注しました。先にPTを組んでからとかにすれば早めに気づけたというのにその前に使用してしまったのですw

 

「はい貼ったよ~~行く人おいで~~」と発言した数秒後……

 

 

「ごめん、レベル足りなかったw」

 

 

 !!!???

 

 なん……だと……。

 ま、まじか。どうしようもうトリガー使用しちゃったじゃん一人で行くしかないのか……?

 

 そして慌てて調べました。

通常緊急「悲劇を招く破滅の虚影」 参加レベル80/80~

トリガー「惨劇を招く破滅の虚影」 参加レベル85/85~

 

 ガッデム!!!! 

 しかし何とか間に合わせで一人はメンバーを確保できましたw

 人の多いブロックで受注していたならその場で募集、ということもできたはずですが私の軽率な考えのせいでそれもできず、二人で行くことにw

 

 2人で行くと言われたメンバーの方も「え?2人で勝てるの?」という反応でしたね(´・ω・)

 でも仕方ない、使用したトリガーは取り消しできないのです。

 

 みんなは……参加可能レベル等よく調べてから使おうね!!!

 

f:id:claire_mk2:20190405225210p:plain

 シエラさんのセリフも若干変わっています。

「なりふり構わない危険な攻撃が予想されます。」か……

 

f:id:claire_mk2:20190405225223p:plain

 戦闘開始!!

 名前が崩界ダークファルス・ペルソナになっており、レベルも95です。

 初手の仮面は【敗者】。私は【若人】【巨躯】が苦手なのでそれが来ないことを祈っていました。

 

 両手のコアを破壊し、仮面に亀裂を入れさせ、順調に攻撃していたところ……

f:id:claire_mk2:20190405225330p:plain

f:id:claire_mk2:20190405225342p:plain

 なんと仮面の破壊を待たず次の形態へ移行します。

 

 体力の値がどのくらいに調整されているのかは知りませんが、防御率の高い仮面を殴っている時間が長いので「本当に体力削れてるのかな?」と不安になりますw

 

 さてこの辺は特に目新しいモーションがあるわけでもなく、第一形態同様に戦闘は進み…………

 

f:id:claire_mk2:20190405225414p:plain

「我は……我こそが……【仮面】!!」

 

 さぁペルソナ本来の姿になった時点で残り時間は約19分

一応このペースで続けていればクリアは十分有りうるか??

 

f:id:claire_mk2:20190405225425p:plain



 どうせ仮面は割れないだろうと考え、弱点である胸部を殴り続けます。

 

 ここでも特に目新しい行動は確認されていません。というかプレイ中はそもそも新モーションがあるかどうかなんて気に掛けられる状況じゃありませんがw

 

f:id:claire_mk2:20190405225500p:plain

「全ての宿命を、この闇を以て虚無と成す!」

 

 DPSチェック。もちろんできるだけダメージを与えるために本体へ直行します(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190405225510p:plain

 

 そして、いよいよ戦闘は最終局面へ!!

f:id:claire_mk2:20190405225651p:plain

「これは、一つの結末に…過ぎない…」

 

 

 

 

 

 とは言いません

 無言でアーマーパージを行い、そして……

f:id:claire_mk2:20190405225702p:plain

 がくんと項垂れたかと思うと……

f:id:claire_mk2:20190405225748p:plain

 仮面に手を構えて……?

f:id:claire_mk2:20190405225754p:plain

 もう一回ドーン!!

f:id:claire_mk2:20190405225917p:plain



 はい、まだ終わりではありませんでしたw むしろここからが本番、といったところですね!!

 私はトリガーペルソナの情報を少しだけ聞いたことがあったので、アーマーパージ後に大暴れするということだけは知っていました。

 が、具体的にどんなモーションがあるのかは知らなかったのでここからは初見です!

 

f:id:claire_mk2:20190405225927p:plain

 この形態からは一切セリフを発さず、大振りな攻撃でとにかく潰そうとしてきます。シエラの言っていた「なりふり構わない攻撃」とはこのことですね。

 

f:id:claire_mk2:20190405230028p:plain

 【双子】の空間を裂き欠片を飛ばす攻撃。ばら撒く範囲が広く、地形ダメージで怯んでいる間に他の攻撃に被弾して即死させられる可能性があります。

 

f:id:claire_mk2:20190405230007p:plain

f:id:claire_mk2:20190405230051p:plain

 【巨躯】の叩き潰す攻撃。エリアに十の字に割れ目が発生し、少し経ってから爆発します。地面の爆発が以前のものより遅れて発生するようになっていて、いまいちタイミングを掴めずかなり被弾しました。

 大人しく範囲外に出るのが賢いか。

 

f:id:claire_mk2:20190405230116p:plain

f:id:claire_mk2:20190405230129p:plain

 【若人】のビット配置→炸裂。炸裂前にビットがビクンビクンと震えるのでこちらも割とすぐに回避できるようになりました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190405230153p:plain

f:id:claire_mk2:20190405230218p:plain



 【敗者】の刺突攻撃。手からビームを発射しますが縦範囲だけなので一番隙だらけの行動ですね。

 

 残り時間が2分を切りましたが、どうにか撃破!!

f:id:claire_mk2:20190405230241p:plain

 流石に2人だけで95レベルの敵に挑む、というのが無謀でしたねw

 まぁクリアできたから良かったですが。

 トリガークエストは従来のクエストよりも参加可能レベルが上がっている、と………良い勉強になりました(*'ω'*)

 

 

 

 ……ミシオン? 何それ新しい年号ですか?