くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ガルパ!】好きなカバー曲10選!!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 これまでの記事ではストーリーに触れてばかりで、肝心のリズムゲームパートに触れてこなかったため、今回は楽曲についてのご紹介です(*'ω'*)

 

 ガルパには多数のカバー曲があることを紹介したことがあると思います。その中でも特にくれあちゃんの好きな楽曲をお伝えしてまいります!!

 

 くれあちゃんが好きな曲とは、単純な楽曲の善し悪しだけでなくプレイ難易度も絡めて総合的に判断されたものです。よって高難易度曲は選曲されておりませんw

 フルコンボできた方がやりがいや達成感がありますから!!(*'ω'*)

 

・ロメオ(ハロー、ハッピーワールド!)


ロメオ

 

原曲:HoneyWorks 『ロメオ -N.Edit-/LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV.内山昂輝・島﨑信長)』 - YouTube

 

 弦巻こころ+瀬田薫のデュエット曲。ゆったりしたAメロから、疾走感のあるサビに繋がるのが好きですね(*'ω'*)

 こころちゃんの「俺」口調も良きかな。

 

 

Baby Sweet Berry Love(Pastel*Palettes)


Baby Sweet Berry Love

 

原曲:小倉 唯「Baby Sweet Berry Love」MUSIC VIDEO(short ver.) - YouTube

 

 アニメ「変態王子と笑わない猫。」のED曲です。

 「c.u.t.e funny cat 

 give me give me shiny time

 p.r.e.t.t.y tiny tiny berry love」

 のテンポ良いスライドが気持ちいいです。

 

 

 

君に届け(Poppin’Party)


君に届け

 

原曲:flumpool "君に届け" Music Video - YouTube

 

 曲が良い!! これに尽きますw

 定期的にやりたくなる一曲ですね。めっちゃ好きです!(*'ω'*)

 

 

・ロミオとシンデレラ(Poppin’Party)


ロミオとシンデレラ

 

原曲:doriko「ロミオとシンデレラ」PV - YouTube

 

 普段の香澄らしからぬ色気溢れた歌声の曲。

 サビ前の「ギー!!」が鳥肌モノです! でもよくミスりますw

 

 

シュガーソングとビターステップ(ハロー、ハッピーワールド!)


シュガーソングとビターステップ

 

原曲:UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」LIVE MUSIC VIDEO - YouTube

 

 アニメ「血界戦線」エンディング。

 もともと曲は好きだったのですが、難易度EXPERTではとてもフルコンできなかったので、緩和された「SPECIAL」実装はありがたかったです!

 

 一番最後の部分、「You got hapiness phrase and melodis!」

 

 普段のバカっぷりからは想像できないくらい流暢ですねw

 

 

 

プライド革命(Afterglow)


プライド革命

 

原曲:CHiCO with HoneyWorks 『プライド革命』 - YouTube

 

 たぶん今回10曲録画する中で一番多くやりなおした曲です。

 トリル苦手なんですよ!!

 アフグロ曲には心なしかトリル譜面多い気もしますし。「イマジネーション」「ツナグ、ソラモヨウ」あたりは一生フルコンとれないと思いますね……w

 でも曲が良いのでやり直しも全然苦ではなかったですよ(*'ω'*)

 

 

 

革命デュアリズム(Roselia×Afterglow)


革命デュアリズム

 

原曲:水樹奈々×T.M.Revolution「革命デュアリズム」MUSIC VIDEO(Full ver.) - YouTube

 

 今回の2周年記念アプデにて檄!帝国華撃団と一緒に実装。

 いつか来るとは思っていましたがついにロゼリアとアフグロが共演するという熱い一曲です!

 

ロゼリア(かっこいい) × アフターグロウ(かっこいい) × 革命デュアリズム(かっこいい)

 

                        かっこいい!!!!!!!

 

                         ……つまり、そういうことさ。

 

 

 

恋は渾沌の隷也(ハロー、ハッピーワールド!)


恋は混沌の隷也

 

原曲:恋は渾沌の隷也 歌詞付き - YouTube

 

 アニメ「這いよれ!ニャル子さん」(2期)オープニング曲。

 \(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」という有名なネタ弾幕がそのまま譜面にされていますね。指を左右にブンブン振り回すの楽しいですw

 

 あとこころちゃんの「覇ッ!」「にゃー!」が可愛すぎる不具合が発生しています。プレイに集中できなくなるなど支障をきたすので運営さん修正してください!!!

 

 

 

はなまるぴっぴはよいこだけ(Pastel*Palettes)


はなまるぴっぴはよいこだけ

 

原曲:はなまるピッピはよいこだけ(歌詞付き) - YouTube

 

 アニメ「おそ松さん」(1期)オープニング曲。

 終始ノリノリなリズムでプレイしてて楽しいです(*'ω'*)

 合いの手の「ぽーん」「わぁ~!」も可愛くて癒されますね!!

 

 

 

ハレ晴レユカイ(ハロー、ハッピーワールド!×Afterglow×Pastel*Palettes)


ハレ晴レユカイ

 

原曲:涼宮ハルヒの憂鬱ED ハレ晴れユカイ - YouTube

 

 これも良曲!

 ハロハピ曲は比較的易しめな難易度が多いので遊びやすいです(*'ω'*)

 一番最後の3連フリックゾーンが唯一の鬼門ですね。私は動きが鈍いので間に合わないこともしばしばありますw

 

 

 今回はここまで!

 個人的な意見としては青空のラプソディとか実装されないかなぁ、なんて思ってます。担当はハロハピパスパレあたりでしょうか(*'ω'*)

 皆さんも「この曲やってみたい!」と興味を持っていただければ嬉しいです!