くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】サモナーを触ってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今週は獲得経験値にブーストがかかっているので、ヒーロー以外の職をレベリングしよう!と考え、今まで一度も触ったことのないモナーに転職してみました!

 サモナー初心者にもオススメと書かれているのをよく見ます。ペットの種類が多く、覚えることが多くて難しそうと敬遠していましたが何事も挑戦してみなければわかりませんからね。

 

 

 デイリーオーダーやクライアントオーダーは他クラスで報告するようにしていたため、一度も触ったことがないとはいえすでにレベル50になっていました(*'ω'*)

 高レア武器をすぐに担ぐことができそう!

 

 ……と思ったのですが、サモナーは武器などおまけでしかないもようw

 ペットにキャンディを配置するほうが100倍重要みたいですね!

 

 というわけで少し調べた結果、ある程度火力を出せるのは「マロン」であることを知りました。幸い☆14のマロンを所持していたこともあり、じゃあこれでいいやと育成開始。

 

f:id:claire_mk2:20190405224222p:plain



 サモナーは武器、およびそれに付けるopの手間がない代わりにキャンディ圧縮するのにメセタやグラインダーを使用します。

 初心者にオススメって言う割にはこのキャンディ作成に相当なシンセサイザーやメセタを要するので、正直なとこ初心者向きかと言われると疑問符が浮かびますねw

 

 とりあえず属性マックス、あと持ってたパフェを適当に埋めておきました(*'ω'*)

 中途半端ですが、まずは早速使ってみたかったのでこのままクエストへGO!

 

 

f:id:claire_mk2:20190405224245p:plain

 ペットには時々「シフタ」(あと今は確認してないですがレスタもあるみたい)アイコンが表示されることがあり、その間にアイコン通りのテクニックを使用すると、従来のテク効果に加えてさらにステータスボーナスが得られるようです!

 

 敵だけでなくペットにも気を配る必要があるんですね~。

 

 そして、マロンといえばサモナー主力(多分)のこの技、マロンストライクですね!

f:id:claire_mk2:20190405224301p:plain

 363304ダメージ!!

 くれあちゃんはこのときレベルの関係上一切ユニットを装備していないので、火力は全然出せてないはずなのですが、これですw

 本気でやったら一体いくら出せることになるやら(*'ω'*)

 

 あとは他にも☆14としてシンクロウ、レドランを持っていたのでそっちも試してきました。

f:id:claire_mk2:20190405224330p:plain

 移動中じ~~~~~~~っとプレイヤーを見つめてきます。

 

f:id:claire_mk2:20190405224340p:plain

 そうそう、ペットは一度攻撃を開始すると、対象がいなくなるまで自動で通常攻撃を行い続けます。

 見ての通りくれあちゃんが棒立ちしているにも関わらず必死に働いてくれてますね!

 この辺の操作はとっても快適と言えます。

 

f:id:claire_mk2:20190405224421p:plain

 レドランの通常攻撃は遠距離攻撃

 見た目もカッコいいしレドランを使いこなしてみたいとは思うのですが、使い勝手としては少々難しいみたいですね……。

  でもせっかくの14ペットなのでもう少し使ってみたい!(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190405224434p:plain

 範囲攻撃のレドランスラッシュ。

 マロンにも似た攻撃でマロンブレイクという回転攻撃がありますが、レドランのほうがやや範囲が広いように思えました(*'ω'*)

 雑魚処理はレドラン、ボス戦でマロン+シンクロウみたいに使い分けろってことですね。

 

 サモナーに初めて触った感想ですが、

・ペットの種類は多いが基本自動で攻撃してくれるので各PAや特徴はゆっくり覚えていけばいい

・武器は適当な潜在開放できてれば何でもよさそう

・パフェやケーキ類を入手、圧縮するのが大変

 

 といったところでした。使いどころに応じたペットをしっかり活躍させることができれば楽しめそうなクラスですよね(*'ω'*)

 この辺は実践で何度も試していくほかないと思いました。

 

 というわけでこの記事を上げたあともサモナーで遊んでおきます!またね~