くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】汎用7スロユニットの構成を考えるお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 今日はpso2のお話。
 いよいよドゥモニ弱体化まで残り2週間となりましたね(*'ω'*)
 リバレイト武器に必要な素材はあらかた集め終わり、季節限定緊急で錬成の導きも集まっているので武器作成は滞りなく行えそうであります。


 そんでですね、武器を作ってメセタが余ったら次はユニットも強化したいと思うのですよ。


 今私は3部位とも光跡ユニットを使用しています。光跡と言えば知る人ぞ知るEP5時代文句なしの性能だった最強ユニットです。
 ただEP6に入ってから☆13ユニットが実装され、光跡一強ではなくなりました。光跡もステータスでは☆13のものとほぼ遜色ない性能なんですが、☆13ユニットの特権であるSOP枠がないため(☆13と比較すると)やや弱くなってしまいます。


 ただ、光跡ユニットもそのうち☆13にアップグレードできるとの情報が出ております。
 私としても入手するまで幾度となくペルソナに通い続け、そしてマナ・レヴリーを組み込んだ6スロ構成まで育てた光跡ユニットをあっさり手放すのは心惜しい……。


 そこでっ!!!!


 私は考えました。光跡ユニットのOPをめちゃんこ頑張って☆13に匹敵するくらいの性能にしちゃえばいいじゃないかと。

 そうして出た構成がこれ。

f:id:claire_mk2:20200212100909p:plain

 7スロへと拡張します。目的はもちろん☆13実装を見越してSOP枠を空けるため。
 端的に言ってやばいです。主にメセタが……w
 さて肝心の性能について。今私が使用しているのと比較するとこのくらいの差が出ます。

≪今の構成≫

HP PP 打射法撃 打射法防 技量
アレス・ジ・ソール 35 3  25    
マナ・レヴリー 20 5  50    
アクス・フィーバー   5  5 5
アクス・MAX      25    
ドゥームブレイクⅡ 2  25    
グレース・スタミナ 80 5      
合計 135 20  130 5

≪新構成≫

HP PP 打射法撃 打射法防 技量
イクスアレス・ソール 50 2  20  20  
マナ・レヴリー 20 5  50    
アクス・フィーバー   5  5 5
クラックⅤ 50 2  30  50  
ドゥームブレイクⅢ 3  30    
グランド・スタミナ 100 6      
ゴミ          
合計 220 23  135  70 5


 攻撃性能はほぼ変わらないのですが、防御面が大きく伸びますね! 完全上位互換構成です。(7スロ目は何にするか未定。あまり強いものにしてしまうと後々SOPに変えた際ステータスに差が出てしまうので適当なものにするつもりです)
 具体的にはHPが255、防御が210ずつ上昇します。言うまでもなく防御の上昇がデカいです。これなら☆12の光跡でも☆13に相当する防御力になります(*'ω'*)


 まぁ強い分作成もまた困難を極めるものとなるんですがね……。クラックⅤマナ・レヴリー素材を集めなおすのだけでも数億かかりますw

 なんでそこまでするんやって思う人もいるかもしれませんがグランド〇〇やイクス〇〇ソールあたりが出てた時点でそろそろ更新しないとなーって思ってたんです。で、7スロ拡張ともなればどの道安くは済まないのだからどうせ手が掛かるならとことん手を掛けちゃおう、って魂胆ですね。

 というか光跡ユニットの☆13アプグレも当分先になるはずなのでそんなに急いで作る気もありません。とりあえず今回の報酬期間のメインはリバレイトソードを完成させること、そして余ったメセタでユニットの方の素材をできるとこまで作っていく……そんな見通しです。

 1部位作れたら上々、くらいの気持ちでやります(*'ω'*)