くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】リバレイトのOP構成のお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 リバレイト作成に向けて素材集めを頑張っているのですが実はまだ肝心のOP構成が固まっていなかったんですよねw

 ということでちょちょいと調べてこういう形にすることに決めました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200127194329p:plain

 

 まぁ光跡弾エヘクシオンを作ったときとほぼ同じ感じになりますね。

 違うのはSOP枠が2つなので空いた部分にマーク・アンガルを入れているところ。

 素体のゴミA(因子)はガンスラのS5:妙の巧志です。まだこのシミュレーターには最新のSOPが反映されていなかったようなので仮の形としてゴミ表記してます。

 

 あとはS4なんですよね~~。

 累化追撃もかなり火力を底上げできる性能と聞いているのでそっちも是非使ってみたいところではあるのですが……マイショップでの相場を見て戦慄しましたw(1月25日時点で約170,000,000メセタ)

 さすがに他の素材の用意にもそれなりのメセタを要するのでこれだけのために多額のメセタを注ぎ込むのはちょっと厳しいんですよね。期間限定クエで運よくドロップできたなら累化追撃にすると思います。まぁSOPは後からでも変更可能なのでひとまずは静心の志で良いかなと思った次第です。

 

  んで最終的に必要となる素材がこうなります。

 

素体 ノヴェルスラッシュ+35

 OP追加はリバレイトにアップグレードしてから行う。S5:妙の巧志とマークレセプターをつけてからリバレイトソードにカテゴリ変更。順番を間違えると悲惨なことになっちゃうので気を付けるんだぞ私。

 

素材1 ディム武器+35

 私の知らない間に登場していた新たなステⅥ因子武器。地球武器と異なりSOP枠が1,2,3とあるので8スロへの穴開けが楽にできるようになったのは嬉しいですね。

 

素材2 ザラ武器+35

 今はドゥームブレイクⅢ(打射法+30、PP+4)が登場しており、それの因子武器もあるんですがコバルトメダルを600枚も稼げそうにないので今回はドゥームブレイクⅡ(打射法+25、PP+3)で妥協します。打撃力+5とPP+1なんて誤差みたいなもんだしへーきへーき!!w

 

素材3 レイ武器+35

 おそらく今回一番の鬼門。8スロへの穴開けが容易じゃないんですよね~~。前回は運よく一発で成功させられたんですが今回は果たして……。

 

素材4 深遠武器+35

 第二の関門。オメガ・メモリア(10%)を通すのに失敗するたび素材の8Sファーブラ・ソール(約2000万)を買わなければならないので下手したらアストラル武器よりメセタを溶かすハメになるかもしれません。

 

素材5 ゴミ

 8スロでマーク・アンガルさえ持っていればなんでもよし。

 

 

 うん、こんな感じですね。

 ひとまずどの武器も一通り用意できているのであとはそれぞれ+35まで強化するのと穴開けを実行するだけです。

 ドゥモニ弱体化まで残りわずか、今できるのは兎に角メセタを貯めることのみ。

 今およそ1億7000万くらいなので……とりあえず3億くらいまで増やしておきたいですかねぇ。ガンバリマス。