くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhw】双剣を使ってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はモンハンのお話です。

 現在進行形で続けている歴戦王マム・タロトですが、続々と良武器がそろってきました。

 

 で、今回はその中の双剣を使ってみることに!(*'ω'*)

 ちなみに私がmhwで使ったことのある武器は大剣、太刀、ハンマー、操虫棍ライトボウガンヘビィボウガンだけなので、その他は全く使ったことがありません。

 

 そういう意味でもマムから色々な種類の武器が出てくれるのはありがたいことです。

 強化などの手間がないので天然物をそのまま使用できるわけですからねw あと純粋に皇金シリーズ強い。

 

 私が持っていた皇金双剣は火、水、雷、龍の4種類。あと氷まで入手できればとりあえずコンプリートでしょうか(*'ω'*)

 

 とりあえず雷を担いでレイギエナ・リオレイア亜種の複数クエスへ!

 まずはギエナから狩ります。傾斜エリアに奴が降りてくるまで時間があったため、この間に素振りしてモーションを確認しておきましたw

f:id:claire_mk2:20190508160537j:plain

 なんかチュートリアル出てきた。懐かしいなぁ。

 私は初めての武器でもトレーニングエリアで練習、とかはしません。というか場所を知らないのですw

 ぶっつけ本番で全部やってます(*'ω'*)

 まぁ回復カスタムあれば死なないでしょ!(謎の信頼)

 

 さて、待っていたレイギエナがやって来ました! 戦闘開始です!!

f:id:claire_mk2:20190508160919j:plain

f:id:claire_mk2:20190508160924j:plain

 双剣はとにかく手数が多い武器ですが、ほとんどが定点攻撃なので立ち位置を考えないと全部空振りしてしまうなんてことになってしまいます。

 なので、基本的に足を狙いダウンを取ったときに頭へ攻撃するようにしました(*'ω'*)

 技名見てないから知らないんですけど鬼人化中の〇攻撃で立ち位置を自由に動かせるのが便利でしたね! ずっと敵に張り付いて攻撃することができます。

 

 そして……

f:id:claire_mk2:20190508161432j:plain

 はやっ!!!w
 双剣には必殺技のようなものがなく、数十ダメージをちまちま与えているだけの少し地味な戦闘ではあるのですが思ったより火力高いようです(*'ω'*)

 

 ではではお次はレイア亜種さんを探しにいきます!!

f:id:claire_mk2:20190508161947j:plain

 レイア亜種は原種と違ってかなり強化されています。

 特に怒り状態で連続突進+噛みつきをしてくるのがウザいんですよね。強いとかではなくそれをされるとほとんど隙がなくなるので攻撃できないんです(´・ω・)

 

f:id:claire_mk2:20190508161954j:plain

 先のギエナ戦とやることは同じで、懐でじゃんじゃん斬って転ばせたら頭を殴ります!

 戦ってて思ったんですけど不動の装衣と双剣ってかなり相性がいいんですね(*'ω'*)

 咆哮中は乱舞をフルヒットさせるチャンスですし、それ以外でも強引に乱舞を当てにいけるのは強いと感じました。転身だとコンボがキャンセルされてしまいますからね。

 

 双剣は乱舞にちょっと癖があるのですが、それに順応できればハマりそうですw

f:id:claire_mk2:20190508162003j:plain

 レイアさんもほどなくして沈没。

 初陣にしては上々と言えるんじゃないでしょうか(*'ω'*)

 

 今回の装備はこちらです! 相変わらずの皆大好きドラケン装備ですw
f:id:claire_mk2:20190508160121j:plain

 会心率は弱点特攻込みで100になります。

 匠珠を1個つめて4に上げていますが……多分要らないですねw ただ3レベルのスロットに1レベルの攻撃珠とかを入れるのはそれはそれで少し勿体ない気がしたので適当な3レべ珠を埋めました(´‐ω‐)

 

 ガード性能の珠が入手出来たらランス、ガンランスあたりも触ってみたいですね!

 あとはチャージアックススラッシュアックスですが……こっちは他のシリーズでも全く触れたことがない武器なのでちょっと敬遠気味ですw

 やるとしても相当後の方でしょうね。

 

 ではでは、またね~~。