くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ガルパ!】好きなオリジナル楽曲10選!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はガルパのお話です(*'ω'*)

 たまには楽曲紹介みたいな回でも。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

  ここでは単純に私の好きな楽曲を上げるので、以前の記事で既に紹介したことのある楽曲も含まれてると思います。

 

 

 

キズナミュージック♪(Poppin’Party)


キズナミュージック♪

 

 最初と言ったらやっぱこれよ(*'ω'*)

 アニメBanG Dream!! 2nd season」のOP曲。MVはアニメだとちょっと変わってましたね。ポピパ以外の面子も映ってました。

 

f:id:claire_mk2:20190705074548p:plain

 

 はっちゃけてる沙綾すき。

 

f:id:claire_mk2:20190705074558p:plain

 

 はっちゃけてる有咲もっと好き。

 

 

 

えがお・シング・あ・ソング(ハロー、ハッピーワールド!)


えがお・シング・あ・ソング

 

 これもアニメの劇中歌。「おもちゃ箱を開く時のようなワクワク感や楽しさ」を表現した曲だそうです。

 私の中で1,2を争うほどトップクラスに好きな曲ですねーこれは! 

 ハロハピ大好きっていう脳内補正抜きにしてもかなり好みです。

 

 それはそうとえがシンのCDが8月21日に発売されますよ!!

 

 

 

キミがいなくちゃっ!(ハロー、ハッピーワールド!)


キミがいなくちゃっ!

 

 私の中で1,2を争うほどに好きな曲のもう一個。えがシンもこれも順位がつけがたいほど良い曲ですほんとに(*'ω'*)

  特にこの曲はMVの完成度が素晴らしく、「ハロハピ以外のバンド推しだけどMVはこれが一番好き」って声も上がるほど。

 

f:id:claire_mk2:20190705080157p:plain

 

 一番最後、皆で一礼するのと同時にカーテンフォールする場面。

 こころが淑女らしく右足を一歩下げて礼をする花音が内股になっている薫くんは芝居がかった仕草での礼など細かい部分が一人ひとり異なるのは有名ですね。

 

 ただ、もう一個大事なポイントがあります。一番下の花の数にご注目。

 6個あるんです。

 

f:id:claire_mk2:20190705080206p:plain

 

 2章のキーコンセプト、6人でハロー、ハッピーワールド!を表現しているわけですね。尊い(*'ω'*)

 

 

 

1000回潤んだ空(Poppin’Party)


1000回潤んだ空

 

 名曲。

 ガルパ知らない、やってないって人にも是非聞いてほしいです。

 ガルパ始めたての頃はこれがまずノーコンクリアできなくて、「絶対クリアできるようになってやるぞー!!」って闘志を燃やした思い出の曲でもあります。

 Bメロに入る前の右手と左手で別々のロングノーツを裁くとこ、当時は物凄く苦手だったんですよね。

 

 

 

 

ゆら・ゆらRing-Dong-Dance (Pastel*Palettes)


ゆら・ゆらRing-Dong-Dance

 

 パスパレにしては珍しいクール路線な一曲。

 曲がオシャレだし譜面も易しいので好きです(*'ω'*)

 

 

 

R(Roselia)


R

 

 曲名がなぜ「R」一文字なのかは特に説明もないため不明。

 ロゼリアの5人で歌うユニゾン曲は少ないですよね。

 Bメロで音が止まってノーツも降ってこなくなるところくそかっこいい!

 

 

 

 

 

ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!(ハロー、ハッピーワールド!)


ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!

 

 SPで25に緩和され、私でもフルコン取れるようになりました(*'ω'*)

 癖になるイントロや「なーい」「誰だ!お前は~~!?」「さっがせ~!」って合いの手が多くて楽しい楽曲です。

 

 

 

 

 

Home Street(Poppin’Party)


Home Street

 

 フリックが多いイメージの曲。

 ただ配置は全然難しくなく、キンキン キキン キキン キンキン! ってフリックを決めたときの音が気持ちいいです。

 好きっていうか操作してて楽しい曲ですかね、これは。

 

 

 

ON YOUR MARK(Afterglow)


ON YOUR MARK

 

 ガルパ2期劇中歌。

 他の劇中歌、ReturnsFIRE BIRDきゅ~まい*flowerも好きなんですがね。それらまで上げるとただのアニメ2期楽曲紹介みたいな記事になってしまうのでw

 「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」ってとこ熱くて可愛くてエモい。

 

 

 

Jumpin'(Poppin’Party)


Junpin'

 

 始まりがキズナミュージック♪なら終わりはこれ!

 バンドリ2期EDです。結局アニメ2期楽曲紹介じゃねーか!

 初見時はどこがサビなのか分からず曲が終わってから「え?もう終わり?」ってなりますよねw

 

 

 さて、今回はここまで。

 他にもいい曲は沢山あるので今後も楽曲紹介みたいな記事を上げてくと思います。

 またね~~