くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】フリークラスミッション終盤戦.mk2

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日もゴッドをイーターしていきます(*'ω'*)

 タイトルにやる気が感じらない?

 気のせいです。気のせいってことにしてください。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

 クラス26 カリギュラ・ハバキリ・キュウビ

 強者ぞろいですね……!!

f:id:claire_mk2:20190719211853j:plain

 

 まずはカリギュラから行きます。

 これは時間差で次のアラガミが出現する良心的なミッションだったので合流される心配はほとんどないです。まぁ一体一体に時間がかかりすぎてると合流される可能性はあるんですがね。

 

f:id:claire_mk2:20190719212310j:plain

 

 今までのミッション経験により安全運転を心掛ける必要があると学んだので、常に背後に回って攻撃する立ち回りでいってます。

 普通のクエストでなら弱点の頭を被弾覚悟でボコスカ殴りに行って短期決戦を狙うんですがね。

 

f:id:claire_mk2:20190719212550j:plain

f:id:claire_mk2:20190719212607j:plain

 

 カリギュラの大技、浮上→滑空急襲もタワーシールドなら楽に凌げます(*'ω'*)

 

 というか今作ではバースト状態のガードにも削りが発生するのでぶっちゃけタワーシールド以外使い物にならない気がしますねw

(以前のシリーズだとバースト中はガード削りがなかったため最もシールド展開速度の速いバックラーが愛用されていたんです)

 

 それが今ではこうなりました。

 

・バックラー 防御力低い。展開速度早い。ジャストガード時のみ体力減少なし。

・シールド  防御力普通。展開速度普通。ジャストガード時のみ体力減少なし。

・タワーシールド 防御力高い。展開速度遅い。ジャストガードに関わらず体力減少なし。

 

 展開速度遅い、と記述してますがぶっちゃけ「バックラーならガード間に合う攻撃にタワーシールドだったからガード間に合わなかった」なんてケースはほとんどないです。要するに展開速度なんて誤差なんですよね。そら皆タワーシールド使いますわ。

 

f:id:claire_mk2:20190719212620j:plain

f:id:claire_mk2:20190719213514j:plain

 

 話をカリギュラ戦に戻しましょう。

 まぁ後ろから安全に攻める戦法が作用したようでまずは危なげなく突破できました。

 

 お次はハバキリ!

 

f:id:claire_mk2:20190719213704j:plain

 

 GE3新登場にしてGE3屈指のクソ挙動アラガミとの批判が殺到し、すぐさまモーションに下方修正が加えられることになった哀れなアラガミ

 

 まぁ修正の結果として攻撃後に隙が増えるようになったのですが予備動作皆無な回転斬りは相変わらず健在だったんですよね。私としては技の出の速さをどうにかしてほしいところでしたw

 

f:id:claire_mk2:20190719214244j:plain

 

 こうやって攻撃時に電気を纏う機械的なデザインは普通に好きなのだけに挙動がクソなのが本当に残念です。

 しかもこの敵序盤から登場するからストーリー上何度も戦うことになるんですよ。それも批判される要因の一つだったのでしょうね。

 

f:id:claire_mk2:20190719214542j:plain

 

 良い感じに結合崩壊ダウンを取って、必殺のランページコメットをかまします(*'ω'*)

 大丈夫、今回の角度なら外さない。いくぜっ!!!

 

f:id:claire_mk2:20190719215132j:plain

 

 ズd…………

 

 いや何お前バッチリ隠してんねん!!!!

 フィムちゃんかわいいけども。

 

f:id:claire_mk2:20190719215336j:plain

 

 見せ場を綺麗に隠されて多少のやるせなさはありましたがハバキリも撃破。

 ちゃんと死なずに戦えてますね(*'ω'*)

 やっぱり立ち回りは大事。

 

 最後のターゲット、キュウビ。

 

f:id:claire_mk2:20190719215552j:plain

f:id:claire_mk2:20190719215634j:plain

 

 今私の使用している神属性がキュウビの最大弱点であるため、高ダメージを連発できます(*'ω'*)

 普段300~400くらいのダメージしか出せないショートでこうやって900~1000ものダメージが出せると快感です。そいえば属性ダメージも今作からリファインされたんでしたっけね。

 今までのシリーズだと無属性武器一強だったんですが今作では属性武器が強すぎるせいで無属性武器は軒並みお釈迦になったんだとか。

 

f:id:claire_mk2:20190719220020j:plain

f:id:claire_mk2:20190719220036j:plain

 

 与えるダメージが高すぎて怯みとダウンを連発。

 半ばハメのような形でキュウビは敢え無くノックアウト!

 3体の中でキュウビが一番速かったですね……w

 

 中型種のハバキリに負けていいのか大型種よ。

 

 

 

 さぁさぁいよいよ残すミッションもあと3つ!!

 クラス27 サリエル・グウゾウ・ラー

 ここのところ3体複合ミッションのオンパレードですね。まさかこの先全部3体討伐系なのか……?

f:id:claire_mk2:20190719220234j:plain

 

 今回は今までのミッションとは違い、ミッション開始時すでにサリエルとグウゾウがエリアに同時配置されています。

 幸いお互いの距離はかなり離れていたのですぐには合流されそうにないですね。片方をパパっと始末しましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190719220640j:plain

f:id:claire_mk2:20190719220514j:plain

f:id:claire_mk2:20190719220615j:plain

 

 ということでサリエル戦。

 セオリー通り銃で攻撃して地上に墜落させてやります。破砕バレットもあるのですがこっちはグウゾウにキープしておきたかったのでサリエルの足を破壊した時点で使うのをやめました。

 地上に落ちたら先の銃撃で破壊され、ふやふやになった足を近接攻撃でぺちぺち。

 

 およそ2分でサリエル撃破。続いてグウゾウ戦です。

f:id:claire_mk2:20190719220908j:plain

f:id:claire_mk2:20190719221008j:plain


 発見時すでに遠距離攻撃を無効化するバリアが展開されていたため、仕方なく近接攻撃。全然ダメージが通らない……。

 とはいえこのバリアはこちらから解除させる方法はなく、敵がアーマーパージ攻撃を行うか怒り状態へ移行する以外バリアは解かれません。我慢して低ダメージながらも殴り続けます。

 

f:id:claire_mk2:20190719221202j:plain

 

 お、やっとグウゾウが活性化しました。

 長いことバリアで散々時間稼いでくれたじゃねーか、えぇコラ!?

 

f:id:claire_mk2:20190719221334j:plain

f:id:claire_mk2:20190719221338j:plain

 

 銃撃によるダメージを与えられるようになってからはもう一瞬でケリがつきますw

 他のアラガミに大体2~3分かかるのに対してこいつは1分弱で終わりますからね。明らかに弱い。

 いやー他の奴もこんくらい弱ければサクサク倒すことができて楽しいんだけどなぁ。

 

 さぁラスト!

 灰域種、ラーです。今回はラーメンの方ではなく原種ラーのほうですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190719221826j:plain

f:id:claire_mk2:20190719221834j:plain

 

 ラーはずっと空中に浮遊しているため、地上からだと下腹部しか殴れません。

 そしてその下腹部の肉質がそれはもうお堅いこと。

 

 空中攻撃すればまだマシな肉質となる頭や腕を殴ることはできるんですが、あいにくショートの空中技があまり強くないことから大人しく地上バーストアーツ連打で地道に体力を削っていきます。

 

f:id:claire_mk2:20190719222106j:plain

 

 ラーの身体が炎に包まれ、瞬間移動。 

 これは……捕食攻撃きますね。私、ラーの捕食攻撃は未だに回避安定しないんです……。ちなみにガードは不可能です。やるならジャストガードを正確に決めなければなりません。

 くれあちゃんにそこまでの度胸はないので大人しく横に走っての回避を試みます。

 

f:id:claire_mk2:20190719222120j:plain

f:id:claire_mk2:20190719222321j:plain

 

 んー、やっぱり避けられなかったw 

 そしてこれまたやっぱり体力の減りがえげつない……。

 

f:id:claire_mk2:20190719222604j:plain

 

 この後回復する前に殴られて死にました。

 いやホントにラー苦手ですw

 完全にラー恐怖症となってしまったので遠距離攻撃でダメージを与えます……。

 

f:id:claire_mk2:20190719222629j:plain

f:id:claire_mk2:20190719222650j:plain

 

 なんかやってるけど全く気にすることなく撃ち続けられます。

 レイガンの超長射程+高火力はクソ強いですね。いざというとき頼りになります(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190719223047j:plain

f:id:claire_mk2:20190719223116j:plain

 

 その後下腹部の結合崩壊を取り、ようやく反撃モード……というところでお亡くなりになられました。

 もうちょい早く壊れてくれてもよかったんじゃないかな!!!かなかな!!!!

 

 

 さて……残り、2つ!!!!

 そろそろマジでミッション失敗とか起こしそうで怖い……。