くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ガルパ!】アニメOP楽曲を振り返るお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はガルパのお話。

 先日2020年1月より放送開始のアニメBanG Dream! 3rd Seasonに用いられるOP曲、イニシャルがゲーム内で実装されました(*'ω'*)

 

 いやーしかし劇場版やアニメも続編をガンガン制作されたりとガルパは大成功のコンテンツですよね。私もガルパは大好きなのでこうやって良い情報が続々入ってくるのはとても嬉しいし是非このままの調子で続けていってもらいたいですね。

 

 んで今日はその楽曲紹介でもしようかと思います。

 せっかくなので1期、2期のも一緒に振り返りましょう(*'ω'*)

 


ときめきエクスペリエンス!

 

祈る空に 弧を描く流星が――
ハピネスとミラクルをのせて
“はじまり”を告げている


制服きがえて Dash! 部屋を飛びだした
ゆうべ見た星が Twinkle! まぶたくすぐる


My song! 口ずさんで そっと目配せして
Standby! そろそろいいかな?


(Yes!)青春と音楽!
(Believe)キズナのモノガタリ
(dreams)純情と情熱!
(come)みんなで
(true!)集めて! ステキ体験!(はじまる!)


放て! 響け! 明日へ走りぬけて
約束の待つ場所は(もうすぐ!)
叶え! 届け! 信じてた瞬間に
ハピネスとミラクルをのせて
ときめき体験(エクスペリエンス)!
明日のステージへ!

 

 ガルパ1期のOP曲。

 この頃はまだゲームも出ておらず、あまり注目されていませんでしたね。それで充分な予算も当てられていなかったためか少々作画崩壊も目立っていたように思います。

 

 んでこのときめきエクスペリエンス!は確かゲーム内のチュートリアルにて一番最初にプレイすることになる楽曲だった気がします(*'ω'*)

 

 

 


キズナミュージック♪

 

教室の窓の外 はしゃぐ声
木漏れ日は キラキラ降り注いで
毎日が特別だった場所に
みんな また集まってた

わたしたちが つながってる意味
たぶん…偶然じゃない
だって音を合わせたら――

キズナミュージック♪
ただひたむきに 追いかけていた
胸の奥の思い 気づいたら
(みんなで)地図を広げて
キボウの道を ジグザグ進もう!

キズナミュージック♪
大好きな歌 約束の歌 永遠の歌
届けよう! わたしたちいつだって
精一杯! Forever for dreaming!
夢の向こうへ――

 

 続いて2期OPのキズナミュージック♪

 2期からはほとんど3DCGを用いた構成になっていましたね。一部モブキャラのみ普通の手描きになってました。まりなさんェ……

 超好きだったなぁこの曲。ポピパらしいまっすぐな歌詞がとても良き(*'ω'*)

 

 

 


イニシャル

 

Initial ホンキの自分を譲れなくて
衝動 指先から Emotion!

あの日わたしは 少女でも大人でもなく
混じり気のない眼差しで 夢だけ見てた

めらめらゆらゆらり 燃え滾る夜
勇気を噛み諦めて 冒険に出たんだ

Initial 初めて湧き上がったものは
震え 体中から Emotion

(何故に)果てなき夜空に向かって                        何度も同じ言葉を叫び続けるのか

ときに曖昧で見失う
戸惑いがちな自分でも
“手にしたもの”は 今でもここに

イニシャルのその先へ
星の鼓動 感じて
(キミは)強く掻き鳴らしている
(今も)心震わせて
ア・イ・シ・テ・イ・ル!

 

 えっなにこのカッコよさはw 3期はバトルアニメにでもなるんか?

 こーいうのをロックと言うんでしょうかね、1期2期のとはまた随分変わったテイストの曲だということは音楽の知識がこれっぽっちもないくれあちゃんにも分かりました。

 

 んで歌詞考察勢の間ではコーラスを追ってボーカルが歌う形の曲であることから3期は困難に立ち止まってしまう香澄を周りが助ける話になるのではと予想されているようです。

 曲名のイニシャル(最初の)ってのもまた意味深ですしね。3期はポピパの原点回帰みたいな感じになるんでしょうか。楽しみであります。

 

 さ、ということで今日はアニメ楽曲を振り返るお話でした。

 私はもちろん3期も見るつもりですよ(*'ω'*)