くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】7周年記念イベント その1

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日は1か月ぶり?くらいでしょうか暫くぶりの更新となるpso2のお話。

 

 現在、PSO2は7周年を迎えるにあたってのイベントが開催されています。

 エストを達成した回数に応じて報酬期間の内容が決まるっていういつものアレですね。7周年という大きな節目を迎える今回くらいは普段より豪華な報酬を期待したいところではあります(*'ω'*)

 

 ということで今回はその対象クエストにチムメンの方と一緒に行ってきました。

 ちなみに難易度はXHです。

 

f:id:claire_mk2:20190723200540j:plain

 

 最初のエリアはエピック砂漠……そんな名前でしたっけねw もうpso2の知識もあやふやになってます。

 雑魚がうじゃうじゃな上に固定砲台もあっていろんな角度から攻撃がすっ飛んできます。

 

f:id:claire_mk2:20190723200855j:plain

 

 雑魚ラッシュを抜けると次はダーク・エンペラッピーを倒すエマトラが発生。

 基本的にソードで脳死ブライトネスエンドしてます。

 広範囲のブライトネスエンド連打で雑魚が散ってきたらツインマシンガンに持ち替え、一気に叩きます。

 

f:id:claire_mk2:20190723201106j:plain

f:id:claire_mk2:20190723201114j:plain

f:id:claire_mk2:20190723201520j:plain

 

 よしクリアー!って思ってたらその横におばさん若人複製体がまだいたので射殺しておきました。

 TMGの連射力ほんと爽快ですね!! それもボタン長押ししてるだけなのだから操作もカンタン(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190723201524j:plain

 

 中ボスっぽい感じの敵を倒してもまだ終わる気配はなし。

 

 ……あれ、もしかしてこれ道中結構長い?

 たった2人で来たの間違いだったか??w(最大参加人数8人)

 

f:id:claire_mk2:20190723201748j:plain

 

 機甲種ゾーンを抜けるとお次は蟲型ダーカーゾーン。

 混戦地帯なのでプレディカーダのワープ攻撃がかなり厄介でしたね。おまけにこの攻撃は被弾すると怯むだけでなくダウンさせられるので攻撃のテンポを崩されるのも地味に嫌らしい。

 

f:id:claire_mk2:20190723201802j:plain

 

 EP6より新難度ウルトラハードが実装されて若干存在が霞んできていますが、やはり腐っても難易度XH。

 続けざまに3回被弾しただけでここまで体力を持っていかれます。

 

 さすがにアイテム使って回復しなきゃな~~(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190723202509p:plain

 

 あっ(*'ω'*)

 

 回復アイテム忘れてらぁ!!!!w

 9番目のブロックにスターアトマイザーっていう状態異常回復+HP回復できるアイテムを入れてるんですけどね……。補充してませんでしたw

 ちなみにその隣のはムーンアトマイザー(味方が力尽きたとき復活させられる)です。これも最大5個まで持ち込めるのですが2個しか持ってきてませんね……。

 

 さてHPが少なくなったもののアイテムが無いので回復することができない。そんなときどうすればいいか?

 

 答えは単純。

 

f:id:claire_mk2:20190723202314j:plain

 

 逃げるッ!!!

 

 困ったときのヴェイパー気弾よ(*'ω'*)

 バッチリ遠距離攻撃をかましてますが、ツインマシンガンじゃありません。信じられないだろ?これ、ソードの攻撃なんだぜ……。

 

 ヴェイパー気弾はヒーローにおける単純に強い立ち回りです。もし最近ヒーロー使い始めたって方は是非覚えておいてください。

 何ならヒーローソードがむちゃんこ強い。近接高火力、広範囲、遠距離攻撃までソード一本でこなしちゃいますからね。マシンガンとタリスのお株ほとんど奪っちゃってます。

 

 アトラ武器のお陰で赤ゲージまで減った体力が一瞬で半分以上まで持ち直します。

 奪命ってほんま神SOPなんだよなぁ。

 

f:id:claire_mk2:20190723203536j:plain

 

 はい体力全快。

 ヴェイパーオブバレットの素晴らしいところは単なる遠距離攻撃ではなく、動きながら攻撃できるって点ですね(*'ω'*)

 敵の突進やブレス攻撃を動いて回避しつつこちらの攻撃は命中させ続けるというずっと俺のターン状態なわけです。

 

f:id:claire_mk2:20190723203525j:plain

 

 オメガ種ゾーンも抜けましたがまだまだ終わりではありません。

 お次はまた機甲種ゾーンですね。

 ただ先ほどのスーパーアーマー持ちオメガ種との戦闘のほうがよっぽどハードでした。こっちはサクッと終わります。

 

f:id:claire_mk2:20190723204003j:plain

 

 エリアもいよいよ終盤っぽいところに差し掛かったところでようやく本命ボスのお出まし。ここではオメガ・アプレジナですね。

 相変わらず取り巻きの数が多く、ちょっと面倒になったのでここでダークブラストを使用します。

 

f:id:claire_mk2:20190723204357j:plain

 

 ……のだけど間違えて【敗者】を出してしまいました(*'ω'*)

 私がダークブラストでまともに育成してるの【双子】だけなんですよね……。

 ここでは【敗者】形態での大技、ディフュージョンレイすら習得していませんw

 

f:id:claire_mk2:20190723204404j:plain


 まぁあまり育成してないフォームとはいえ生身で戦うよりはずっと強いです。

 それにダークブラストは一回しか発動できないという制約があるので「間違えたモード出しちゃったから一旦解除してやり直し」はできません。

 ルーサーは遠距離攻撃主軸に戦います。大雑把に言えばヒーローのツインマシンガンみたいな感じですね。ただこっちはPPを消費しないので延々と打ち続けられます。

 

f:id:claire_mk2:20190723204929j:plain

 

 因果律の果てへ!」

 

 技名知らないけどPPを100消費して放つ強技です。流石にディフュージョンレイには及びませんけどね。通常攻撃でPP回収→インガリツノハテヘー!を繰り返し、雑魚から散らしていきます。

 

f:id:claire_mk2:20190723205527j:plain

f:id:claire_mk2:20190723205556j:plain

 

 結構てきとーな立ち回りだったものの大分敵のHPを削っていたようで、ルーサー形態終了後ほどなくしてオメガ・アプレジナ及びトランマイザーは撃破できました(*'ω'*)

 ボスを倒すとワープパネルが出現します。

 それに乗ると……

 

f:id:claire_mk2:20190723205730j:plain

 

 まだ終わりじゃないんかぁぁい!!!!

 

 長いので一旦ここで区切ります。